« 2006年3月 | トップページ | 2006年5月 »

2006年4月

2006.04.30

黄道十三星座

 昨今、占いの種類も多様化して、ユーモラスなモノがかなり増えてきています。

 ブログを始めるまでは殆ど興味が湧かないジャンルでしたが、最近になって詳しい人が周囲の環境に増えた為、少しだけ塡ってしまいました。

 最近やってみて面白かった「日本 歴史占い」等でもそうでしたが、現在流行っている占いの大概は「西暦を含めた生年月日」が基点となっています。となれば「星座」も重要になってきますから、中には血液型や星座を付加するモノもある。

 だからこそ!! ど――――――しても納得出来ませんッ!!

 それは 大半が13星座に変わっていない という事です。

 遡ること1995年。イギリスの天文学者さんが「地球の自転の変化」に合わせ、従来の黄道12星座に「蛇遣(へびつかい)座」を加えた、『13星座説』というのを発表し話題となりました。

 それまでの12星座は、地球を中心にして宇宙が回っていたと信じられていた紀元前頃に唱えられたものであり、前時代的な説だったのだそうです。

 一方13星座は、それから約2,000〜3,000年の間に発展した科学技術と宇宙開発の進歩に裏付けされた、最も近代的な天文学との事。

 しかし、見渡せば説の入れ替えはそれほど定着していない事に気付きます。ただ、中には既に認めている媒体も身近にあります。

 私が現在所有する携帯(au W11K)にはちゃんと蛇遣座のアイコンやデータが存在。旧態依然とした文化に囚われず、時代に合ったニーズを取り入れる姿勢に共感します。

 という訳で、世論(せろん)の主流は12星座説。これらの事実から私は13星座説派。

 アナタはどうですか ?

 Ophiuchus
 © BANDAI CO., LTD. 2005 All Rights Reserved.

2006.04.24

ロケ地巡り「新立川航空機(株)」篇

 順調に第3弾を迎えていますロケ地巡り。

 今回の難易度は下の下、以下。現時点で最も自宅から近い場所である「新立川航空機株式会社」(の敷地内)です。

 K01loca02_1 K01loca04_1

 K01loca06_1

 此処は'06年4月現在放送中の、仮面ライダーカブトのオープニングフィルム内の歌詞「君が願う事なら、全てが現実になるだろう」部分で流れるシーンの撮影場所。

 K01loca01 K01loca03_1

 K01loca05_1
 © 2006 石森プロ・テレビ朝日・ADK・東映
 

 この場所は一般人の立ち入りが不可なのでちょっとした小細工が必要。それは、ちょうどフィルム内にも映っているモノレール(の駅)を利用した撮影方法。

 JR中央線立川駅北口から少し歩くと多摩モノレール線立川北駅があります。

 此処から次の高松駅まで乗り(¥100)、駅構内をぐるっと回って反対側へ向かって下さい。そうすればちょうどいい高さと位置からロケ地を一望して見下ろす事が出来ます。

 勿論、JR立川駅北口からモノレールの高架下をのんびりテクテク歩いていっても可。その途中にはこのロケ地とは比べ物にならない程に素敵なオブジェが満載です(立川市が力を入れて開発した地域で、ちょっとした美術都市みたいになっている)。

 K01loca08_2

 ↑ たとえばこんなのが唐突に現われます。ロケ地を観るなら昼間、途中に点在する素敵オブジェ群を観るなら夜が御薦め。

 ある意味、穴場的スポットである立川に是非一度遊びに来てみて下さい〜ノシ

K01loca07_4撮影ディスクアニマル: 忘れちゃった‥‥ orz

スポット名: 東京都 立川市 新立川航空機(株)

撮影場所: 多摩モノレール 高松駅(多摩センター側)

2006.04.16

ロケ地巡り「Sun Street 亀戸」篇

 02locahibiki102locahibiki202locahibiki3
 (C)2005 石森プロ・テレビ朝日・ADK・東映

 第2回目となる今回、数あるロケ地から選ばれたのは「Sun Street 亀戸」。

 私的仮面ライダー響鬼ベストエピソードのひとつ「十七之巻 狙われる街」にて、デート中のイブキと香須実がオオナマズの童子と姫を見つけたショッピングモールです。

 02locahibiki4 02locahibiki5

 印象的なのは2Fにある「NOOK CAFFE」(ヌックカフェ)というテラス付き喫茶店。店内に入ってすぐ、左手の窓側テーブル(入り口沿い)が撮影ポイントになります。

 02locahibiki6 02locahibiki7

 JR総武線亀戸駅東口を降りたらすぐにあるので、ロケ地の中でもかなり難易度が低いスポットのひとつかと思います。

02locahibiki8撮影ディスクアニマル: 黄金狼(コガネオオカミ)

スポット名: 東京都 江東区 Sun Street 亀戸

スペシャルサンクス: 江久路貴巳

« 2006年3月 | トップページ | 2006年5月 »

◇ Twitter

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ

最近のトラックバック