« 芦奈野ひとし「ヨコハマ買い出し紀行 14」アフタヌーンKC | トップページ | 蟲師「第二十三話 錆の鳴く聲」 »

2006.06.09

PS2「ワンダと巨像」SCE

 Gr_wanderandthecolossus_00
 © 2005 Sony Computer Entertainment Inc. All Rights Reserved.

ファイナル○ァンタジーⅫ(未クリア)を売り、そのお金で「ワンダと巨像」を買っちゃったw

昨年の夏、運命の出合いを果たした傑作和風ホラーADV「零 -刺青ノ聲-™」のおかげで

新たな物をやりたいという欲がほぼ出なかった時期が続いていたのですが、実はプレイ

する気満満だったのがこのゲーム。

昨今の新作ソフトは、上上の売り上げを記録したタイトルを「BEST版」と名付けて再発売する

傾向がある為、ワンダもそうなると見越して実は我慢していました。

で、予想通りBEST版が発売されたので、中古ソフトの価格が低下。BEST版定価よりも安い

新古品が見つかり、やっと体験出来ました。

このゲームをプレイしたいと思った動機。ズバリ 徹底した潔さ に惚れたから。

普通この手のファンタジーアクション物は、国や文化、種族や歴史、キャラ設定などの

情報(舞台装置)を膨大かつ緻密に創造することによって、ドラマやシステムに「厚み」を

持たせます。

然しワンダは、それらの設定を極限まで削ぎ落としていて、有り得ない程のシンプルさで

完成していたのです。

先ずストーリー。

青年ワンダは遺骸となった少女を甦らせるために、古えの地に存在する祭壇に辿り着く。

「全ての巨像を倒せば願いを叶えよう」という天の声に従い、愛馬アグロを駆るワンダと、

陸海空に潜む巨像たちとの孤独な闘いが始まった‥‥。

たったこれだけ。

ほんの2〜3行の文章解説なのに、テーマが見事に伝わります。

 01wac04wander
 主人公ワンダ。いにしえの剣を携え、世界の何処かにいる巨像を目指す。

 01wac05mono
 遺骸の少女。ワンダが巨像を倒すたび、虚無の世界から少しづつ意識が‥‥ ?

 01wac06agro
 愛馬アグロ。もののけ姫のアシタカ宜しく、人馬一体の馬上弓撃ちが可能。

次にシステム。

ワンダの武器は一振りの剣と弓箭(きゅうせん)のみ。爆薬も大砲も魔法もありません。

己の身体だけで巨像に挑むんです。

矢は本数に制限がない代わりに、あくまでも牽制にしか使えず、遠距離からチクチク攻める

といったチキン戦法はとれません。然し弱点を崩す為の重要なウェポンとなっているので、

愛馬アグロと同様、欠かせません!!

 01wac07ancientsword
 あらゆる行動の要となる“いにしえの剣”。フィールドでかざすと向かうべき場所に光が射す。
 巨像の体には“弱点”と“急所”の二種類 * が必ずあり、幾つかある弱点を攻め落として「道」を
 切り開いた後に急所(紋章状に光る場所)へと進んでゆくのが基本パターンとなる。
 第1の巨像でいえば左足脹脛の古瑕が弱点で、頭頂部の光る紋章が急所という事。
 また、第2の巨像でいう足裏の様に発光しているものは判別し易い反面、第12の巨像の様に
 剣を装備して近付かないと反応が見られないカモフラージュ的な弱点も存在する。

 * 説明書では「弱点」としか示されておらず、ゲーム開始後のチュートリアルでは「急所」と記されるなど統一
  されていない為、この区別は当ブログにおける解釈。

 Gr_wanderandthecolossus_00arrow_0 Gr_wanderandthecolossus_00arrow_1 Gr_wanderandthecolossus_00arrow_2
 Gr_wanderandthecolossus_00arrow_3 
 有効且つビジュアル的にも恰好良い弓箭。2周目以降は更なる種類を入手可能に?!

最大の見せ場は、なんといっても巨像との戦闘。

しかし一見して分かる通り、ワンダとの体格差は歴然。

はっきりいって‥‥

剣 で ど う に か な る レ ベ ル じ ゃ な い ッ !!

人型タイプの巨像なら足の腱を狙うなどして何とか部分的に攻められるけど、鳥タイプや

海蛇タイプだとそうはいかない。

 荒ぶる邂逅 〜巨像との戦い〜.mp3
 

それでもワンダは挑む。縦(たとえ)空を飛べなくとも!!

「どうすれば接触できる?」

                 「あれは足場じゃないのか?!

                                     「地形で利用できるものは?!

あらゆる蓋然性を考え、試し、失敗し、別の方法を摸索する。それがワンダの戦闘なんです。

スニークアクションにトライ&エラーを融合させたようなバトル。

単なる風景だと思ってしまう石柱や土壌にも意味がある。

ワンダ=アナタにはあって、大いなる巨像にはないもの。

それは 知恵と勇気!!  

臆(おく)する=勝利は無い、素晴らしい発想ですッ!!

 反撃 〜巨像との戦い〜.mp3
 

 

 01wac09colossus1 01wac10colossus2
 飛行タイプ(鳥型)の巨像。空を飛ぶ相手に対し、アナタならどうやって闘いますか?
 因みにガルーダ風のモノもいれば、ナウシ○に出て来たような羽虫風のモノもいます。

 01wac11colossus3 01wac12colossus4
 海蛇タイプの巨像は正にドールの湖に蠢くリバイアサンそのものッ!! ‥‥恐いよぅ。
 キャプでは分かり難いんですが、ワンダが立っている石柱は鉄塔を軽く越す高さなので
 この巨像の全長が想像できるでしょう。倒すには湖に飛び込むしかありません(滝汗)。

何とか倒した巨像の残骸からは無数の黒い影が伸び、満身創痍のワンダを突き刺す。

それはまるで人間一人の生命を生贄とする等価交換のようで、少女の復活が近い事を

予感させつつも、抗うことのできない悲劇が待っているような気がしてなりません。

矢張(やはり)というか期待以上というか。この出合いもまた“運命の道セッティング”。

現在 第9の巨像を倒したところですが、エンディングを待たずとも殿堂入り大決定。

次回はクリア後に綴った「ワンダと巨像」レビュー後記

“せつないad”で気になった方も。観るだけじゃなく、是非体験してみて下さい〜ノシ

                    ワンダと巨像®
             (アクションADV SCE PlayStation
®2)

―――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――

 

« 芦奈野ひとし「ヨコハマ買い出し紀行 14」アフタヌーンKC | トップページ | 蟲師「第二十三話 錆の鳴く聲」 »

gk. Video game」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1873366/50912546

この記事へのトラックバック一覧です: PS2「ワンダと巨像」SCE:

« 芦奈野ひとし「ヨコハマ買い出し紀行 14」アフタヌーンKC | トップページ | 蟲師「第二十三話 錆の鳴く聲」 »

◇ Twitter

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

最近のトラックバック