« 2006年6月 | トップページ | 2006年8月 »

2006年7月

2006.07.29

PS2 「NEOGEOオンラインコレクションvol.5 餓狼伝説バトルアーカイブズ1」 SNK PLAYMORE

 01ffba0101ffba0201ffba03
 © SNK PLAYMORE

「NEOGEOオンラインコレクション」シリーズの一つに、中〜高校時代の思い出が詰まった

タイトルがあったので購入。その名は 餓狼伝説(がろうでんせつ) !!

近年では既に沈静化したジャンル「対戦格闘ACT」の中で、自他共に認める金字塔となった

本作は、ゲームセンターは当然として、デパートの階段踊り場、スーパーマーケットの屋外

(おくがい)など、子供や学生が集まりそうな場所には必ず筺体(ゲーム台の事)が設置され、

授業が終わった放課後に、100円玉を数千円単位で忍ばせながら順番待ちしたものです。

当時はRPGというメガヒット・ジャンルが過度期(かとき)を迎えており、多くのゲーマー達が

宙に浮いたような状況でした。そんなご時世で、以後の対戦格闘ブームの先駆けとなる

ストリートファイター・シリーズの双璧として名乗りを挙げたのが、この餓狼伝説シリーズ。

初代「宿命の闘い」が稼動していた頃はさほど注目されていなかったものの、キラリと光る

独自の世界とキャラクターによって、システム面の酷評に反して記憶に残ったのです。

そして。驚くべき進化を遂げた続篇「餓狼伝説2」が、その人気を不動のものとします。

この頃はすでに一部の熱狂的ファンを有し、TVアニメ化などのメディアミックス展開により

知名度もあり、後に大ブレイクする「餓狼伝説SPECIAL」の下地は出来上がっていました。

私の場合は、何よりもテレビで流れていたadに多大な影響を受けたクチでした。

「100メガショ〜ック !! ヌェオズィオ !! 」のキャッチコピーから始まる本作品のad群は、

主人公の3人(テリー、アンディ、ジョー)を意識した 実写撮り で制作されていて、

一回聴いただけで憶えてしまうテーマ音楽をバックに、なかなかにそっくりな外国人俳優

をキャスティングしてのアクション・シーンを流しつつ、いつもいい所で切れてしまう絶妙な

呎のゲーム画面を挟むことで やってみたい !! と思わせてくれましたw

今でもこのad大好きです。これを観て同じ様に感じた方は、かなり多かった事でしょう♪

 01ffba04cm1 01ffba05cm2 01ffba06cm3
 左:印象的なNEO・GEOのロゴ。純キャッチコピーとしても掴みはバッチリだった。

 中:私的青春ストライクだったのが餓狼伝説2 新たなる闘いのad。各キャラクターの
   声が衝撃的で、特にテリーの「オグェァ !! 」というダメージVOICEにはやられた(笑)。
   ジョー、ビリー、ギース(SP)役が現俳優 生瀬勝久氏だったと最近知って吃驚 !!

 右:全盛期の頃に流れていたのは餓狼伝説SPECIALのadギース vs. 主人公達という
   構図で計3パターンもの力の入れ様。壮大な物語をイメージさせるBGMも耳に残り、
   このadを観るとすぐにやりたくなったものでした。

本ソフトに収録されたタイトル「餓狼伝説3 ROAD TO THE FINAL VICTORY」を除いた

「餓狼伝説 宿命の闘い」「餓狼伝説2 新たなる闘い」「餓狼伝説SPECIAL」の3作品は

なんと15年もの歳月を経て 初めて完全移植 された為、とても思い入れが強く、

この歳になってやっと初代餓狼で「タイガーキック」や「クラックシュート」を出せた時は

胸の内から込み上げてくるモノがありました(嬉泣)。初代、良いですよ !! 面白い !!

 01ffba07cs 01ffba08sd 01ffba09tk
 左:バーンナックルも良かったけど、この技を見た時に餓狼伝説の虜になりました。
   当てないと“試合に勝って内容で負けた”事になるのは、テリー使いの約束だ !!

 中:昔100回やっても見れなかった「昇龍弾」。だからこそ一生の内に一度は出したい !!
   当てないと“試合に勝って内容で負けた”事になるのは、アンディ使いの(←しつこい)

 右:これ見たさに投入した100円玉は数知れず。2ヒット即K.Oという圧倒的威力が◎ !!
   当てないと“試合に勝って内容で負けた”事にな(以下略)

 01ffba10ffsp1 01ffba11ffsp2 01ffba12ffsp3
 左:餓狼伝説SPECIALより。初代のギース・ステージも良かったが、餓狼2からラスボス
   になったクラウザーのステージ演出には度肝を抜かれた。パイプオルガン万歳。

 中:超必殺技で止(とどめ)を刺した時の高揚感は格別。瞬時に出せるよう練習あるのみ。

 右:特定の条件で出現するステージ演出も画期的でしたネ。数少ないお笑い要素です。

私的餓狼ベストタイトルに(勿論)入る「餓狼SP」は、突き詰めていくと 如何に削るか

という勝負になります。

というのも、必殺技をガードさせた時の削りダメージが“小攻撃約1発分”に匹敵するため、

あからさまに待ちプレイをしてもいつの間にか固められて、防戦一方になってしまいがち。

だからライン移動による逃げがあるのか――と思いきや。真の意味での対処法は別にあり、

幾許(いくばく)かの無敵時間が発生する“飛び退き”(当時の宣材では“バック転”)や、

“避け攻撃”を使い分けて一手づつカウンターを取っていくのです。

手足(てだ)れのプレイヤー同士の対戦なら一目瞭然。これらを駆使して勝ちましょう。

 01ffba13d1
 餓狼2から追加された「威力大攻撃」(SPだとライン飛ばし)が個人的なツボw
 ライン移動が制限されているビリー、アクセル、ローレンス・ステージで当てると‥‥

 01ffba14d2
 暴れ狂う闘牛が待つ画面の奥へ飛んでいって‥‥

 01ffba15d3
 こうなります(笑)。

移植度は文句なし。VS専用モードがない(乱入対戦が基本)などの不満はあるものの、

一つの作品が¥1,000程度で遊べると考えれば悪くありません。

それにしても懐かしい。でも近年の作品に勝るとも劣らない。

名作は色褪せない、ですw

2006.07.25

アナタの愛は薄っぺらいのよ

Thisisplanetes全ての命は尊いんです ! 愛すべきものなんです !

それなのに価値があるとかないとか‥‥

そんなの全然わかりませんよッ !!


(C)幸村誠・講談社/サンライズ、BV、NEP21

あの超傑作が、7/31(月)04:00p.m.よりNHK BShi系列にて再び還って来ます。

その名は プラネテス 。 私的“魂の作品”であり、原作映像化モノの中で

特筆大書に値する構成で製作されているので、是非ご鑑賞してみて下さい !!

個人的に大好きなエピソードは、「大気の外で」「フライ・ミー・トゥ・ザ・ムーン」

「拠るべき場所」「星屑の空」「バウンダリー・ライン」「ささやかなる願いを」

「イグニッション」「それゆえの彼」「デブリ課 最期の日」「タンデム・ミラー」

「暴露」「デブリの群れ」「愛」「惑い人」「そして巡りあう日々」などですが‥‥

はっきりいって“全て”が素晴らしいです。 これこそホンモノと呼ぶに相応しい。

1日2話連続形態のようなので、録画できる方が心の底から羨ましいッ !!

どっぷり浸って下さい。 願わくは、アナタの人生観が変わる契機にならん事を。

<追記>

著者: 幸村誠(ゆきむらまこと)氏。06年7月現在「ヴィンランド・サガ」を連載中。
     プラネテス原作本は全4巻(モーニングKC)で絶賛発売中。

監督: 谷口悟朗(たにぐちごろう)氏。代表作は「無限のリヴァイアス」など。
     「起」から「結」までを繊細かつ破綻なく描ける、数少ないクリエーター。

脚本: 大河内一楼(おおこうちいちろう)氏。脚本参加した代表作は「∀ガンダム」など。
     そのほか小説家として「少女革命ウテナ 1 蒼の双樹」などの著書もある。天才。

作画: 千羽由利子(ちばゆりこ)女史。 キャラクターデザイン兼。 ギガルト先生万歳 !!
     代表作には「剣風伝奇ベルセルク」「オーバーマンキングゲイナー」などがある。

監督:谷口悟朗
出演者:田中一成、 雪野五月、 折笠愛、 子安武人
収録時間:50分
レンタル開始日:2004-04-23

Story
SFアニメの旗手・サンライズが新境地に挑んだSFアクションアニメのTVシリーズ第1弾。宇宙が身近なものとなった近未来を舞台に、宇宙のゴミ(デブリ)を回収する宇宙飛行士たちの日常と奮闘を描く。第1話「大気の外で」と第2話「夢のような」を収録。 (詳細はこちら

2006.07.20

「零 -刺青ノ聲-」レビュー後記 vol.2

 Gr_zeroshiseinokoe_02_0Gr_zeroshiseinokoe_02_1Gr_zeroshiseinokoe_02_2
 © TECMO, LTD. 2005
 © 2005 ENTERBRAIN, INC.

本作を始めてプレイした05年8月某日。

PS2本体側の故障が原因で「読み込みが飛ぶ」というバグが起こり、本篇中のストーリーが

予期せぬ所で止まったり、冒頭のムービーが最初に見た時とは違う場面で終わったりと、

イレギュラーな リアル恐怖 からスタート。

そんな事件から このゲームは危険だ と感じ、生まれたてのバンビの様に震えた

私は一度プレイを断念しそうになったものの、次第に盛り上がり始めていた某雑誌の

紹介記事を横目に、矢張(やはり)挑戦したい !! と復活。

出費は正直痛かったけれど、最新の「うすちーさい」型本体を購入し、万が一を考えてソフトも

新品に交換してもらい、中断中に芽生えたゲーマー魂 絶対自力でクリアしてやる

使命感 も相俟って、“和製ホラー”という世界に挑みました。

深夜のプレイだけは 出来なかった けど、およそ10日間ほどでエンディングに辿り着き、

悲劇の中にも「仁愛」がある感動の演出でグッとこさせてもらいました。

ドラマを魅せる為のホラー要素。それが零シリーズの「らしさ」です。

 聲.mp3
 

そして一度クリアすれば、私の様なホラー初心者にも「余裕」が生まれますw

1周目ではあらゆる事に戦慄していた為に、見逃したり意図的にスルーしていた事にも

気が回るようになり、知的探求心も芽生えてくる。

 「あれは一体どういう事だったんだ ?」

 「あの後を追っていったらどうなるんだろう ?」

 「もしかしたらこういう展開に変わるかも ?!」

平時なら冷静に出来る筈の当たり前の行動や考え方が、ホラーという演出の枠内だと

見事に浮き足立ち、面白い程に出来なくなる。

だからこそ、初心者の視点に立ってのホラーゲームの醍醐味は 2周目にもある のだと

個人的に確信しています。

それは惰性の2周目ではなくて、“理想と発見”のプレイ。

エンディング分岐、新イベント、ボーナスアイテム、追加衣装。それらが小出しに提供されるから、

純ゲームとしても飽きにくい作品に仕上がっている。

 Gr_zeroshiseinokoe_02naraku_0 Gr_zeroshiseinokoe_02naraku_1 Gr_zeroshiseinokoe_02naraku_2
 十一ノ刻の奈落の鳥居における発見の一例。
 射影機越しに壁際をズームしてみると、突き刺さった柱の付根に取りようがないアイテムらしき
 光が見える。
 ストーリーの全体像が分かるクリア後に考えれば本作独自のシステムをマップ演出に利用した
 “袚いの灯火”の光だろうな‥‥と推測出来るが、真相は不明である。

 Gr_zeroshiseinokoe_02secondlap_0 Gr_zeroshiseinokoe_02secondlap_1_2 Gr_zeroshiseinokoe_02secondlap_2
 難度の高い浮遊霊の撮影や、気付き難い心霊現象(或は演出霊)の散策等にチャレンジ
 したり、エンディング2を体験出来るのも2周目ならでは。
 三ノ刻(夜) 黒澤邸 リビング、七ノ刻 眠りの家 B1 地下通路、十ノ刻 社 3F 社を封じた中庭
 (屋根上)等に出現する彼女達は、何れも超レアな恥かしがり屋さんなので御薦めだ。

 Gr_zeroshiseinokoe_02kaidankosoku_0 Gr_zeroshiseinokoe_02kaidankosoku_3 Gr_zeroshiseinokoe_02kaidankosoku_5
 説明書に載っていないテクニックも多数存在する(発見された)本作。
 中でも、最初から可能な「階段高速昇降」はその最高峰と言え、深紅がプレイヤーとなる刻では
 「御神石のお守り」を併用する事で開発者も驚くであろう写真が撮れてしまう。
 「074 扉に立つ少女」「120 二階へ上がる男」「130 奥へ進む女」等で御試しあれ !!

 03zeroiii7 03zeroiii8
 公式完全攻略本 導魂之書にも発見はある。「夢と鎮魂に関する調査報告」の文末には
 明らかに書き途中の“の”ノ字が。 十※ノ刻の顛末を想像させる通な演出です(笑)。

“拘りぬいた芸術作品のよう”とは、シリーズ・ディレクター 柴田誠氏の談。

その表現が相応しい、非凡なゲームだと思います。

                    零 -刺青ノ聲-™
                                  シセイ ノ コエ
            (ホラーアクションADV TECMO 約1,701円
*

―――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――

 * DMM.com ゲーム通販(PlayStation®2 the Best版 10% OFF)

【追記】

冒頭で少しだけ触れた本体のバグ現象ですが、50000番台の形式番号機で発生しました。

PS2はマイナーチェンジの多さでも有名なので、心配だという方はSCPH-70000CB以降の

モデルで遊ぶ事を(個人的に)推奨します。

2006.07.19

愛書狂(ビブリオマニア) vol.2

「いずれ紙は劣化するものだからな――」 by 蟲師 第2巻 82頁 淡幽の台詞より。

巻末表記に間違いがなければ、2000年11月22日に蟲師 第1巻 第一刷が発行されてから

早や6年が過ぎた事になります。 私自身が非喫煙者になったのはほんの九箇月前なので、

それ以前から所有する本は、自室内に充満したタバコの煙を浴び続けていた事になります。

窓からの日差しの影響もあるでしょう。 幾つかの本の背表紙には濃い退色(たいしょく)

が目立つようになり、買った当時は完璧の状態だった接着面にも穴が空き始めました。

というわけで、私的拘りの恒例行為 ブックリフォーム の出番ですッ !!

といっても、某有名古本買取店のように専用器具で背表紙の表面だけを削るとかではなく、

もっと単純な事ですが。 「新刷版を再購入して、表紙と中身を差し替える」だけです。

今回対象となったのは蟲師の1巻と2巻だったのですが、書店で探している時から、妙な

違和感がありました。 帰ってきて初版本と見比べてみるとその謎が判明。 現在発刊

されているモノの表紙は、かなり「赤みがかっていて、色合いも強く」変更されているんです。

個人的にはやはり初版本の方の渋い色使いが好みなので、表紙は予定通り差し替え決定。

新刷1巻の方に付いていた帯びは「TVアニメ化 ! 」の文句で始まるやっつけVer.でしたが、

新刷2巻の方は「第30回 講談社漫画賞受賞 !」と表記される、なかなか渋いグッジョブな

帯びが付いていました。 迅速且つ手を抜かない宣伝戦略も、私がアフタヌーンコミックを

支持する理由です。

 Bibliomania201_1 Bibliomania202_1
 1、2巻共左が初版で右が新刷版。しかし蟲師の帯びデザインは良い。編集部に脱帽です。

ブックリフォームはこれで完了。 今回はもう一つ、別の拘りをお伝えしたいと思います。

それはブックカバー。 アナタは書店で本を買う時、「カバーを付けて下さい」と言いますか ?

私は断ります。 替わりに付けるのが、別途購入しているcoadeの透明保存用ブックカバー

ミエミエ 。 一般的な単行本コミックサイズが10枚入りで¥137と出費がかさみますが、

透明なので表紙が見える点が素晴らしい。 背表紙も見えるので、カバーをしたまま本棚に

しまえるのも秀逸。 別途購入しなくても、全国のanimate各店で書籍を買えば必ず添付

してくれるので、私は余程の事がない限りこの店舗で買うようにしています。

 Bibliomania203_1 Bibliomania204_1
 文庫小説に合うものやゲーム攻略本に使えるA5などもあり、サイズは非常に豊富。
 右は例外。三省堂書店の一時期限定ブックカバーですが、なかなか味があり好きです。

如何でしたか ? ただ買って読むだけじゃなく、管理に情熱を向けてみるのも一興ですよw

2006.07.18

「零 -刺青ノ聲-」レビュー後記

 Gr_zeroshiseinokoe_01_0Gr_zeroshiseinokoe_01_1Gr_zeroshiseinokoe_01_2
 © TECMO, LTD. 2005

零 -刺青ノ聲-™ PlayStation® 2 the Best の発売を記念して、以前アップした二つの記事を

修正し、他の記事タイトルとの統一感を意識した合併記事扱いとして再アップしてみました。

未だにプレイする度に新たな発見がある本作は、私のビデオゲーム歴の中でも上位に入る

長寿(飽きが訪れにくい)作品になりつつあります。正しく異色作です。

然し元来ホラーというジャンルは得意ではなく、テーマの無い一過性作品に限って見かける

もっと過激に !! と言わんばかりのスプラッタ描写には強い嫌悪感を抱いているタイプでした。

そんな訳で 娯楽の分野にしてはキモ過ぎる と感じ意識的に避けていたカテゴリー

だったのですが‥‥。近年、ゲーム業界が激しくマンネリ化しヒット作品の続篇やサル真似

作品ばかりが目立つ様になった事で激しく興味が薄れていました。

そんな頃、数年振りに手に取って読んだ週刊ファミ通の中で、タレントの伊集院光氏による連載

コーナーで話題にされていた本作を知るや、あっと言う間に購買意欲が涌いて来たのです。

動機はズバリ、恐いモノ嫌いな自分がこのゲームをクリア出来たら、過去の傑作ゲームで

味わえたような 最高の達成感 を久し振りに得られるのでは ?! と思ったからでした。

比較対照の基準となったのは皆さん御存じバイオハザード・シリーズですが、本作の内容を

知れば識る程 世界観の恐怖度合が違う気配が。

ある意味でバイオは「一昔前のB級ホラー映画」であり、「おどかされる不安」でホラーを体験

したが、本作の敵はゾンビではなく霊。武器は拳銃ではなくカメラ。舞台は西洋ではなく和。

実体の無い存在との、殺傷力の無い防衛手段による、精神的な極限環境でのD.O.A。

‥‥これは恐い。怖過ぎる !! 然し だからこそプレイしてみたくなったのです。

 Gr_zeroshiseinokoe_01shaeiki Gr_zeroshiseinokoe_01shaeiki_1
 ゲームでパニくったのは何時以来だったっけ。手が震え、動悸が乱れ、冷静さも宇宙の彼方に
 飛んでしまい、最初の頃は基本操作すらままならなかった射影機での戦闘パート。
 然し、徐徐に慣れてくると「カメラじゃなきゃいけなかったゲーム性」の面白さに気付いて、
 怖がりながらもホラーが故に味わえる中毒性も際立ってくるから不思議なのだ。
 つまり、人がおそろしいと感じるのは、「分からない」という事なのかもしれない。

また、ただ単に気色の悪いデザインのクリーチャーを投入するだけの底が浅いホラーとは違い、

本物のホラーエンターテインメントだと思った点の一つが「敵キャラクターの描かれ方」です。

この「零」という作品群の世界に登場する敵=怨霊たちそれぞれには生前の頃の名前や

人物背景が陰ながら設定されており、それらの情報を「単なる情報の上塗り」としてではなく

多様な伝達装置(手段)で断片的に接触させる事により、プレイヤー自身が考え、読み解き、

襲ってくる人物(怨霊)に怯えながらバックボーンを理解していく様に作られているんです。

時には言葉で、時には文字で、時には訴えかける表情で‥‥。こんなホラーなら悪くない。

気持ち悪いだけのホラーが大嫌いな私が言うのですから間違いない。

哀しさに知らず識らず共感していて、最期では泪を零している――。

そんなホラーです。

 Gr_zeroshiseinokoe_01femaleonryo_0 Gr_zeroshiseinokoe_01femaleonryo_0 Gr_zeroshiseinokoe_01femaleonryo_1
 登場する怨霊は何れも戦慄必至の兵揃いだが、夕食ならぬ諸兄バンザイも多く見逃せない。
 強化レンズ「封」等を入手すれば、ザ・ワールドな世界でやりたい放題イタヅラ三昧ボク悟飯。
 恐怖感を○○でカバーする事が出来るのは、己達だけの秘密の特権だぁぁぁ !!
 ‥‥‥‥大変失礼致しました。
 

次回は本篇クリア後の状態で綴る「レビュー後記 vol.2」です。お楽しみに〜ノシ

                    零 -刺青ノ聲-™
                                  シセイ ノ コエ
            (ホラーアクションADV TECMO 約1,701円
*

―――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――

 * DMM.com ゲーム通販(PlayStation®2 the Best版 10% OFF)

2006.07.08

先に‥‥往くぞ‥‥

Thisissacsss

御前には、心を許せる誰かがいるか ?

己は‥‥ずっと探している――。


© 士郎正宗・Production I.G/講談社・攻殻機動隊製作委員会

サイバーポリスアクションの傑作「攻殻機動隊 S.A.C.2nd GIG」の続篇となる、

『攻殻機動隊 STAND ALONE COMPLEX Solid State Society』の続報です。

制作発表時から現在まで未定のままだった、メディア媒体が決定した模様。

スカパー系列・パーフェクトチョイス160にて、来る9/1(金)に放送のようです。

(詳しくはこちら

当ブログでも、勿論レビュー記事化するつもりです。

ただ、加入するのに抵抗はないのですが、それによって用意しなければならない

機材への出費等を考えると、セルDVDが販売されるまで待てるというのが実感

どちらにせよ、視聴したらレビューするのでお楽しみに〜ノシ

« 2006年6月 | トップページ | 2006年8月 »

◇ Twitter

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ

最近のトラックバック