« PS2 「NEOGEOオンラインコレクションvol.5 餓狼伝説バトルアーカイブズ1」 SNK PLAYMORE | トップページ | PS2 「零 紅い蝶」 TECMO »

2006.08.20

SmaSTATION-5「19, 2006 Aug.214 松田優作伝説」

214smasta1214smasta2214smasta3
(C)2006 tv-asahi All Rights Reserved.

今回の特集は先週分放送後の予告からずーっと楽しみにしていたので、充実の1hでした。

皆さん御存じ、今なお色褪せる事のないジャパニーズアクター、松田優作氏です。

恥ずかしながら私は、「探偵物語」と「ブラック・レイン」しか視聴経験がありませんでしたが、

その ≪ホンモノのスゴさ≫ には確実に魅せられたクチだったので、このTV特集によって

今まで知らなかった人物像が見られると思い、絶対見逃す事がない様にしておりました。

予想通り、素晴らしい番組構成でした。 幼少期から俳優としてのデビューまで、ブレイク

してからのマンネリ時期の葛藤、純役者から監督業への挑戦、ハリウッド出演などなど、

松田優作って‥‥誰 ? という方でも、しっかりと人間性を感じる事が出来る解説。

≪己の人生をかけて挑んだ俳優としてのスタイル≫ を識(し)る事が叶いました。

214smasta4 214smasta5 214smasta6
左>「蘇える金狼」の1シーン。どことなく冴えないサラリーマンが秘める「本心」の恐さが、
   多かれ少なかれ文明社会に生きる誰もが抱える不気味さを暗示していたのでは。
   “さすがはストレスまみれの中年教師‥‥内側に凶暴なバケモノを飼ってる”とは
   某覆面ヒーロー萬画での台詞。

中>もう一つの魅力と言えばこれしかないと言えるのがユーモア。一流はお笑い演技も
   上手いのだ。「探偵物語」で若者の流行になった火力最大ライターは失笑モノです。
   因みに、私立探偵 濱マイクではHライターをオマージュ的に取り入れてましたね。

右>何がインパクト大かって、圧倒的なまでの眼力による「目を剥く」演技。大人でも一度
   見たら忘れることができないでしょう。「野獣死すべし」は俄然観てみたくなりました。

書きたい事が多すぎて整理できないのですが、こんなエピソードがあったとは知らなかった !!

というモノの一つを最後に記します。

19歳になった優作氏は、とある憧れの映画人の自宅前に行き「なんでもします。門下生に

してください」と伝えるや、3日間もの座り込みを開始。 しかしその生涯で一人の弟子も

とらなかった映画人であり、結局対面すら叶いませんでした。

優作氏は後日友人に、この時の事を以下のように語ったそうです。

『俺は一生かかっても必ず有名になってみせる。だが有名になっても、黒澤監督の映画

だけには決して出んからな。いくら頼まれてもな』

現代の芸能界で活躍する役者さんの中で、何人がこういう姿勢を持っているのでしょうか。

凄まじい反骨精神ッ !! まるで “ようこそ‥‥『男の世界』へ‥‥‥‥” を見ているよう。

特別企画という事で次週に「完結編」はもちこし。 多分闘病生活を語る内容になるでしょう。

ソフト帽にサスペンダーとカラーシャツのアニキしか知らない方こそ。 是非視聴をッ !!

« PS2 「NEOGEOオンラインコレクションvol.5 餓狼伝説バトルアーカイブズ1」 SNK PLAYMORE | トップページ | PS2 「零 紅い蝶」 TECMO »

gk. Television program」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1873366/50912519

この記事へのトラックバック一覧です: SmaSTATION-5「19, 2006 Aug.214 松田優作伝説」:

« PS2 「NEOGEOオンラインコレクションvol.5 餓狼伝説バトルアーカイブズ1」 SNK PLAYMORE | トップページ | PS2 「零 紅い蝶」 TECMO »

◇ Twitter

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ

最近のトラックバック