« 2006年8月 | トップページ | 2006年10月 »

2006年9月

2006.09.18

PS2 「サムライスピリッツ天下一剣客伝」 SNK PLAYMORE

 01sstk0101sstk0201sstk03
 © SNK PLAYMORE

nuts about で一箇月程続いた「SNKプレイモア祭り」の最後に御紹介する事となりました。

元祖チャンバラ対戦格闘ゲーム「サムライスピリッツ」シリーズの集大成であり、約13年間

の歴史の完結篇です。

前前作 サムライスピリッツ零 で導入された「無の境地&一閃」の魅力にとりつかれた

反面、気が付くと境地ゲージを溜める事だけに終始した試合内容に陥るケースも多く、

一閃の逆転劇とは異る別の可能性を求めた人も多いはず。

本作はその辺りを意識した改良&調整がされており、歴代シリーズの副題を捩った

「スピリッツセレクト」というシステムを導入しています。

怒、真、斬、天、零、剣の6種と、PS2版オリジナルの  、  、  の3種を合わせた

計9種類ものスタイルがあり、プレイヤー毎の個性や拘りを既存キャラに反映でき、更なる

感情移入を可能にしています。

零サムスピと同じようにゲージを溜めようとしても、怒や天のスタイルで挑むプレイヤーは

それをさせじと超斬りや連斬を狙ってくるため、ありがちだった「停戦タイム」もほぼ改善。

そして総勢52人にもなる選択肢と各種スピリッツの組み合わせが、対人駆け引き以外の

戦略性も生んでいて、決して悪くないと思います。

個人的な不満点を挙げるなら、看板キャラクター(十兵衛や半蔵)の声優さんが多数変更

されてしまっているのと、登場ステージ数があまりにも少なくなってしまった点でしょうか。

キャラクターと武器とシステムの容量が半端じゃなく大きそうなので、結果的に削らざるを

えなかったのでしょうが‥‥(前者は寧ろGuaranteeの問題 ?!)。

創成期から親しんできたファンとしては寂しい限りです。特に声の違いは残念 !!

然しその反面、新キャラクター いろはのステージ「奥州 漆山」などのセンスは良い。

BGMで 演歌 (題 夕鶴の舞/歌 真帆花ゆり)が流れたのはシリーズ初の演出です。

「京都 天閣座」も中中。この二つは突出しているポイントだと思います。

 夕鶴の舞(奥州 漆山).mp3
 

 天皇祭(京都 天閣座).mp3
 

 01sstk04ccdc1 01sstk05ccdc2 01sstk06ccdc3
 左:魂の貴女はCharlotte Christine De Colde(シャルロット・クリスティーヌ・ド・コルデ)
   初代ではキャラ強扱いが目立ったので多用出来なかったが、本作では下から13番目
   ぐらいの性能なので文句は言われない筈。この弱体化を腕で覆すのが『男の世界』。

 中:オフェンス面を支えるのはやはり「ジャンプ強斬り」。この技をいかに当てていくかが
   最大の課題だ。めくりでHit後は、立ち中斬り〜C→リオンランセで確実に追撃をッ !!
   シャルロットは大技で勝つのではなく、起き攻めを積み重ねていく硬派キャラなのだ。

 右:「完全ガード」は対起き攻め2択の主防衛策なので、必然的にスピリッツは「剣」に。
   必殺技での対空もリスクが大きい為、ミキリスライドの「伏せ」等も数少ない手段 ?
   「零」スピリッツ時なら、後述する“飛び道具一閃”を挑発(薔薇投げ)で狙えますが、
   タイミングなどを含めた見極めが厳しく、かなり経験を積む必要有り。

 01sstk07yj 01sstk08rm 01sstk09ivsy
 左:代替(だいたい)ギース=柳生 十兵衛。シャルロットよりも低い10番目(30位)という
   厳しい性能ながら、それでも柳生 心眼刀を狙いたい !! スピリッツは「真」がベター ?
   一方、天草四郎時貞の死霊刃と並び、喝咄 水月刀による“飛び道具一閃”の威力が
   凄まじいのが「零」スピリッツ時。無の境地発動→立ち中斬り(遠)〜引き込み→
   喝咄 水月刀(弱or中)〜引き込み→喝咄 水月刀(強)→一閃が成立すると‥‥。

 中:BOSSキャラの一人「羅将神 ミヅキ」(19位前後)。初出の真サムスピが出た当時は
   純ラスボスとして割り切っていたが、実際使ってみたら意外にもバッサリ感があって
   “斬り伏せる”キャラだったので吃驚。秘奥義 幻魔怨呪魂を軸にした攻めが強い為
   「剣」スピリッツが◎らしい。巷ではミヅキで連勝する事を“ラキる”と言うそうで(笑)。
   「あのミヅキ、超ラキってな〜い ?」「マジラキってる」「ラキラキすぎー」「もうラキたw」

 右:某大会において覇者の座を競ったのが「いろは」と「劉 雲飛(リュウ・ユンフェイ)」。
   キャラ的2位と10位の性能差ながら、暫定1位とされる「風間 火月(かざま かずき)
   使用者を退けての決勝戦だった。この試合を観た事が本作のプレイ動機かな。

 

アーケードモードに関しては、難易度が1〜8まであるものの、最終的には攻略するための

パターンというものが存在しているので特に問題はないと思います。

因みにラスボス戦の詳細は以下の通り。剣気&スピリッツゲージがMAX状態なら気分が

スカッとしますよ !!

■ 自分側の鉄則
   スピリッツは「怒」を選択し、狙うは「超斬り」のみ。当然ゲームタイムはオプションにて
   INFINITYに変更しておく(勝つためには長期戦になりやすい)。

■ 魔界大決戦「魔界を統べし我旺(がおう)」側の彼是
   しゃがみ攻撃をしてこないので立ちガードだけでOKだが、近距離戦時にいきなり
   コマンド投げ「哭火筒(なきほづつ)」を仕掛けてきたりするので、常に防御崩しで
   返り討ちにすることを意識しておく(R2ボタンからは指を離さない)。

■ ラスボスのスピリッツゲージ「魔」が溜まっていない間
   画面端で垂直orバックジャンプ→強斬り(またはリーチの長い技)当てを繰り返す。
   スキがあれば立ち中斬り〜C→各必殺技などに繋げても可。相手がワープで密着
   してくるようならすぐに防御崩しでダウンを奪い、その間に再び画面端へ逃げる。

■ ラスボスのスピリッツゲージ「魔」MAX状態
   戦慄の武器破壊技「鬼火焔(おにびほむら)」の時間帯。
   ↑とはうってかわって自分ジャンプを永久封印。ひたすらに立ちガードで待ち続ける。
   お互いが直立不動(通称お見合い)の状態になる場面も多多あるが、そんな時でも
   自分から仕掛けることは絶対しない。そして常に防御崩しも意識しておくこと。
   必殺技「幟火縄(のぼりひなわ)」を連発しだすと発射の前兆なので、仕掛けてきたら
   全弾ガード、突き抜けて戻ってくるラスボスに重ねるような早いタイミングで「超斬り」を
   当てる。以降↑へとループ。

本作を敬遠している人は、このラスボス戦でストレスを感じてしまうケースが多いようなので

参考にしてみて下さい。それでも無理という方は「真鏡名(まじきな) ミナ」でチャレンジを。

飛び道具を適当に連発するだけでOkayです。

上位クラスの火月、いろは、閑丸、天草、蒼月、ミナ、レラなどと、最下位クラスのタムタム、

アンドリュー、夢路、幻十郎、狂死郎、王虎などのランキング差は正直 orz となりますが、

それでも対戦格闘ゲームの醍醐味は 相手を読みその上を往く 事にありますので、

知る人ぞ識る「闘劇'06」にも選ばれた本作を体験してみては如何ですか ?

2006.09.08

ザ・キング・オブ・ファイターズ特集

懐かしさから衝動買いした「餓狼伝説バトルアーカイブズ1」を見たリアル兄が暴走を開始。

約一箇月間 SNKプレイモア祭り だった関係で望まぬも多くのソフトを体験したので

合併レビュー記事にしてみた次第です。

 01kof020101kof020201kof0203
 © EOLITH CO.,LTD 2002/SNK PLAYMORE

先ずはこちら、PS2「THE KING OF FIGHTERS 2002 〜SNK BEST COLLECTION〜」。

KOFの略称で知られる長寿シリーズの一つで、歴代ファンの皆さんなら言わずもがなの

ネスツ篇終了に合わせたキャラクター選集版のような位置付けの区切り用タイトルです。

賛否両論となったストライカー・システムを廃し従来の「3 on 3 バトル」に戻した内容。

最も異るのは同タイトルの通常版で存在したバグ現象が修正されている点で、単なる

BEST版とは似て非なるモノだという事と、アーケード版では存在しなかったKING(キング)、

矢吹真吾、ツキノヨルオロチノチニクルフイオリ、GOENITZ(ゲーニッツ)、GEESE(ギース)

という計5人のキャラクターが追加された点。

一部のキャラ(ビリー、チョイ、キムなど)を除き、且つプレイヤー同士の力量にも大きな

差さえなければ長く楽しめる接待ソフトの一つだと思います。

ただ、後述しますがビギナー向け配慮である「ボタン1発出し」コマンド保存機能は無いので

MAX2などの大技を出す為には自力練習が必須(ひっしゅ)です。

私のプレイ歴は'94〜'97迄が全盛期、'98は触った程度、以降は全く興味を失っていました。

――とはいえ、プレイしていた頃は随分楽しませてもらった記憶があり、その頃のMyキャラは

舞、キング、ユリ、タクマ、ヘビィ・D !、ラルフ、庵、ビリー、ギース、マリー等。

現在ではほぼ一変し、京、レオナ、ギース、ちづる、ヴァネッサ等が主力になりました。

 01kof0204v
 ラモンじゃないが 奈落の底までFalling in loveだぁぁぁ状態VANESSA(ヴァネッサ
 冷房原石も貝私も角19歳もNo眼中。クビレッシブ・アダルツな貴女に夢中、気分はJune
 Brideさマイ・ゴッド !! 今すぐボキと市役所に行ってくれないかぃ ?

 
 世界が皆オo〇゜イ星人だと思ったら大間違いなのだよ地球人。by クビレリアン

 01kof0205kk
 今回のプレイから使用キャラに飛躍昇格した草薙 京。理由はキャラクター性ではなく
 操作の面白さに目覚めた為で、ヴァネッサの前衛として使ってみたら意外にも自分の
 “癖”に合っていると気付きました。あとは皆勤キャラが故の安定性も大きいかな。
  ところで‥‥ウィップもそうですが転んだ時の「うひっ顔」がナイスで吹くんですけどw

 
 これはKOF'99の京ですが感化されるに充分でした。さようなら、今日迄のヘビィ・D ! ‥‥。

 01kof0207gh1  01kof0208gh2  01kof0209gh3
 左:'96で煮え湯を飲まされた人に朗報ッ !! 本作版ギース様の烈風拳は飛び道具。
   キャンセルから出した場合は自動的に'96風判定になる為、隙も無さそうです。
   勿論「当て身投げ」も健在で、「下段当て身打ち」まで体得しておられます。

 中:超必は前方衝撃波版レイジングストームに加え、MAX専用で羅生門、更にMAX2に
   デッドリーレイブまで持っているという豪華仕様。噫(ああ)、ボガード恐るるに足らず。

 右:近立 強P→雷光回し蹴り〜C→烈風拳〜早J→雷鳴豪波投げでの止(とどめ)が◎ !!
   「Die ! ....forever !! 」の台詞で120%昇天確実。ビリーに代わって仕えます。

相当贔屓されている性能なのが分かりますが、“キャラ強”がすぎると如何にもだし、逆に弱いと

それはそれで納得いかない。‥‥ギースはバランス調整が難しいですネ。

 01kofnw101kofnw201kofnw3
 © Sammy/SNK PLAYMORE

続いてはPS2「THE KING OF FIGHTERS NEOWAVE」というタイトルですが、上記2002の

アレンジVer.と表現できる作品。

独自のシステムとして「スーパーキャンセル(以下SC)」、「ガードブレイク(GB)」、「MAX2」

という3種類のモード選択が追加され、プレイヤーが任意でプレイスタイルを決定できるのが特徴。

また、PS2版2002では隠しキャラ扱いだったキング、真吾がデフォルトに。反対にキム、ラモン、

ヴァネッサが隠しキャラ扱いになっているほか、クローン京やK9999(ケイフォーナイン)が

削除された分、草薙 柴舟やジョン・フーンなどが参戦を果たし、細かいながらも見落とせない

メンバーチェンジ調整が目立ちます。

音楽は伝統のSNK新世界楽曲雑技団ではないTamotsu Karatsu氏(アレンジ版は相原隆行氏)

なる御仁達による作曲。

個人的なKOFシリーズBGMランキングの上位 「Fairy」 「ESAKA ? 」 「Rhythmic Hallucination

(Arrange Sound Track)」 などには及ばないものの、「SPIRITS」(古代競技場ステージ)や

「UNDER WATER」(港湾ステージ)なんかは好きかな。

 SPIRITS.mp3
 

 UNDER WATER.mp3
 

それはさておき最も注目すべき点といえば、矢張 若い頃のギース龍虎の拳2仕様の存在でしょう !!

SFC版龍虎の拳2から待つこと幾年――。遂に我が世の春が来た(笑)。

 01kofnw4yg1  01kofnw5yg2  01kofnw6yg3
 左:独特なヒット感が癖になる「エクスプロージョンボール」も忠実に再現されています。
   連続技の締括りとしても使える為、これを絡めた連携はダメージ源として重要です。

 中:若ギースといえばこの技 !! と言っても過言ではないのが超必の「デッドリーレイブ」。
   鳳凰脚系の簡単なコマンドに加え無敵判定が長い為、対空にも使える超優秀技。

 右:こちらのレイジングストームはなんと「投げ必殺技」扱い !! 羅生門の代わりと言える。
   因みに当て身は(当然)ありません。

 
 ジレを合わせたフォーマル・スタイルが最高に恰好良い。昨今の二次生産群には決して
 超えられないCharismaがここにある !!

というわけで、最終的には 袴ギースか若ギースか で選ぶとベターかと思います

(または、ボタン1発出し=コマンド保存機能が必要かそうでないか、で)。

中古値段も適正以下ぐらいに下がってきていますしネ。

2006.09.03

SmaSTATION-5「2, 2006 Sep.216 本当に地球が危ない!異常気象と環境破壊」

216smasta1

© 2006 tv-asahi All Rights Reserved.

松田優作伝説・完結編は諸諸(もろもろ)の事情で遅れているらしく、先週に続き別テーマの

緊急特別企画が放送されました。

前回はアメリカ国内で驚異的な黒字経済効果を上げ続けているラスベガスについての歴史紹介

でしたが、今週は私自身も関心を持ち危機感を抱いている地球温暖化問題に関する企画。

ここで温暖化を招く原因について私が説明すると、西暦が終わるぐらいの年数がかかってしまう

可能性大なので、詳しい解説は番組ウェブサイトで読んでみて下さい。

ここからは今回の番組内で、私自身が目から鱗を落とした情報を綴ってみたいと思います。

先ず驚いたのが、韓国やスウェーデンの温暖化問題に対する 国民意識の高さ です。

ヒートアイランド現象の原因がバカでかい高速道路だったと分かれば、それを完全破壊し

昔あった 川を復活 させてしまったり、レストランなどでは木製の割り箸は罰金制度化

して鉄製に統一したり、同じく爪楊枝は「使ったあとで食べられるでんぷん」製のモノに

総とっかえしていたり。 1年間で250億膳を作り、中国に次いで第2位の使用量をほこる

ワタシ達ジャパニーズは、使い終わって捨てた割り箸が燃焼される過程で生まれてしまう

19万㌧=東京ドーム100個分ものCO2を母なるガイアへプレゼント・フォー・ユー。

スウェーデンではアイドリング・ストップが「駅前ターミナル全域」で徹底されており、もしも

渋谷駅からどこでもドアで瞬間移動したら、その静けさの違いに卒倒することでしょう。

スーパーでのレジ袋有料化は日本に先駆け 50年前から 実施されていて、買い物袋

の持参は常識。 否、常識と呼ぶことすら不必要というぐらいの浸透率です。

216smasta2 216smasta3 216smasta4
左>世界最強の環境対策国スウェーデン。日本の5倍の消費税25%なのにも拘わらず、
   医療や教育費の国民負担はほとんど無い(!!)という優れた福祉国家でもあるそう。
   つまり、国民が生きるために必要最低限の「備えと文明」は国家が提供するけれど、
    それ以外の物欲に関わるモノは「個人的な贅沢」で、「真の意味で不可欠ではない」
    のだから、価格は高くしますよという事。 “大量消費を自制しよう”精神なのです。

中>「罰金 ? この制度が環境保護を考えれば適切だと思うよ」と答えたTaxiの運転手。
    個人レベルでこの意識の高さがある事が何よりも恰好良い。トラヴィスもダニエルも
   Niceだけど、私的No.1はこの御仁になりました。

右>家庭のトイレから出た排泄物を処理して得たメタンを燃料にしている「バイオガス」。
   ガソリンに代わるエタノール燃料と共に実用化されていて、これで走行するバスは
   4割ものCO2を削減しているという。‥‥名が泣くぞM.I.J ! 今すぐ導入しよう。

ではどうすれば 温暖化をとめられるのか ? これが最も知りたい事です。

そこで番組は、先ず大前提で「個人の年間CO2排出量を210kg以下にしよう !!」を掲げ、

以下の方法を示してくれました。

○ 冷房の設定温度を28℃ 暖房は20℃にする
   冷暖房の使用を1℃控えることで、年間31kg減。
   イエ―\(≧Д≦*)9―イ !!

○ 1分以上停車する時はエンジンを切る
   アイドリング中の1分間に消費されるガソリンは約0.014㍑。1日5分のアイドリングを
   やめれば、年間39kg減。
   イエ―\(≧Д≦*)9―イ !!

○ ゴミの分別をきちんとする
   徳島県上勝町では34種類の分別を行なっており、ゴミの焼却量は従来の3分の1に。
   通常の家庭で4種類の分別なら1週間で5kgはゴミの量が減るので、年間62.4kg減。
   イエ―\(≧Д≦*)9―イ !!

○ レジ袋をもらわないで自分のバッグを使う
   ポリエチレン製のレジ袋は石油で出来ているので、焼却する際にCO2が発生する。
   1日1枚のレジ袋の使用をやめると、年間22.3kg減。
   イエ―\(≧Д≦*)9―イ !!

○ シャンプー中 こまめにシャワーを止める
   シャワーの出しっぱなしは水の無駄使いも勿論だが、お湯にする為にガスも使う。
   1日1分間シャワー時間を減らす事で、年間65kg減。
   イエ―\(≧Д≦*)9―イ !!

これら全てを実行すると‥‥ 計220kg のCO2削減に協力できるというのです♪

進行する環境悪化という深刻な現実よりも自国の経済効果=国益を優先して、国際社会から

顰蹙(ひんしゅく)を買った米中と日本。 しかし、汚名返上できるかどうかの鍵は国に非ず。

それはワタシやアナタが、今晩のシャワー時間を1分間減らせるかどうか、です !!

2006.09.01

PS2 「EVE burst error PLUS」 GAMEVILLAGE

 Gr_evebursterrorplus_01_0
 © 2003 C's ware All Rights Reserved.

夏の次に来るはAutumn。そんな秋の夜長に似合うのが、今回紹介する魂のGAME

「EVE burst error PLUS」です。

元元パソコンの成人向けソフトであった「EVE burst error」を原作とする事から、アダルト

志向の穿った層のみに認知され、当時の私との接点は皆無でした。

転機を迎えたのは、現在では生産が終了した家庭用向けゲームハード「セガサターン」に

移植された時。

それを契機にして幅広い年齢層のゲームプレイヤーに認知されたEVEは多くのファンを獲得し、

男女を問わずに共感出来るゲーム だという事を証明したのです。

当時の私がEVEをプレイした動機は、連続猟奇殺人事件を扱ったミステリー物だった事。

世間にはファイナル○ァンタジーなどの煌びやかなRPGが溢れていましたが、その流れに

反するように一人だけ推理探偵モノに塡(はま)り、完全に浮いた状態でゲームを楽しんで

いましたが、EVEという作品は特筆大書に値する内容だったのです。

EVEが他の推理モノと違うのは、マルチサイトシステムという舞台装置を取り入れている点。

簡単に言ってしまえば「2人の主人公が別別のスタートラインから物語を奔走し、お互いが

存在を知らない状態で間接的に接触しつつ、次第に事件の真相へ向かう」というシステム。

Aという主人公がストーリーを進めると、Bという主人公が住むマンションに辿り着くとします。

しかしこの時点では赤の他人同士なので何事もなく素通りしますが、そのマンションには

Aという主人公の元恋人が住む部屋もあって、更にその恋人はBという主人公の古い友人

だったりする。

しかし、その元恋人さんは、B本人の職業を考慮して他言を控えており、たとえ親しい仲

であったとしても、Aに対してBのことを言わなかったりするのです。

こういった演出により、プレイヤーはAの事情とBの事情を同じ量で把握しながら、

「Aがあの場所にいた頃、その近くに実はBも――」というニアミス体験を重ねていき、

知らず識らず物語に没頭するのですw

それを支える存在が、男性プレイヤー向けの主人公「天城小次郎」と、女性プレイヤー向けの

主人公「法条まりな」。

私はこのダブル・キャスト主人公の設定に何よりも惚れたクチ。

小次郎もたしかに良いのですが、特にまりなの人物像が圧倒的に飛び抜けていたのです。

彼女は日本政府内閣官房直属の諜報機関である内閣調査室のエージェントという肩書きを

持っており、それまでの類似ゲームでは皆無な程の存在感を放っていました。

でも彼女の魅力はそれだけにとどまらず、その職業故の人生経験、女としての性(サガ)、

どんな状況でも揺るがない決断力があったのです。

私は今現在まで、彼女を超える魅力を持つ ヒーローの補佐役ではない真の意味での

ヒロイン像 を見た事がありません。

そう言い切れる程の寡少なキャラ設定です。

 Gr_evebursterrorplus_01amagikojiro_ Gr_evebursterrorplus_01amagikojir_2 Gr_evebursterrorplus_01amagikojir_3
 「勘というのはな、演繹(えんえき)と経験と理屈に裏付けされたものなんだ」
 私立探偵(プライベート・ディデクティブ)の天城小次郎。スタンドカラーシャツにクロス
 チョーカーというオサレな衣装構成はPLUS版からの新設定。原作ではTシャツの上に
 ジャケットという「一世風靡○ピア的」だった為、時代の流れを感じる変更点です。

 Main(Night) for Man
 

 Gr_evebursterrorplus_01hojomarina_6 Gr_evebursterrorplus_01hojomarina_1 Gr_evebursterrorplus_01hojomarina_2
 「この数字が私のプライド、そして呼び戻してくれた本部長への恩返し。1級捜査官としての、ね」

 某雑誌の人気投票では女性読者支持率No.1のぶっちぎり1位を獲得した法条まりな。
 原作では異性向けに狙った感じのお色気スーツ姿だったが、PLUS版では機能性と
 恰好良さを強めた(特撮ヒロイン風)ジャケット・スタイルに一新された。

 Main(Noon) for Woman
 

続きを読む "PS2 「EVE burst error PLUS」 GAMEVILLAGE" »

« 2006年8月 | トップページ | 2006年10月 »

◇ Twitter

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ

最近のトラックバック