« SmaSTATION-5「2, 2006 Sep.216 本当に地球が危ない!異常気象と環境破壊」 | トップページ | PS2 「サムライスピリッツ天下一剣客伝」 SNK PLAYMORE »

2006.09.08

ザ・キング・オブ・ファイターズ特集

懐かしさから衝動買いした「餓狼伝説バトルアーカイブズ1」を見たリアル兄が暴走を開始。

約一箇月間 SNKプレイモア祭り だった関係で望まぬも多くのソフトを体験したので

合併レビュー記事にしてみた次第です。

 01kof020101kof020201kof0203
 © EOLITH CO.,LTD 2002/SNK PLAYMORE

先ずはこちら、PS2「THE KING OF FIGHTERS 2002 〜SNK BEST COLLECTION〜」。

KOFの略称で知られる長寿シリーズの一つで、歴代ファンの皆さんなら言わずもがなの

ネスツ篇終了に合わせたキャラクター選集版のような位置付けの区切り用タイトルです。

賛否両論となったストライカー・システムを廃し従来の「3 on 3 バトル」に戻した内容。

最も異るのは同タイトルの通常版で存在したバグ現象が修正されている点で、単なる

BEST版とは似て非なるモノだという事と、アーケード版では存在しなかったKING(キング)、

矢吹真吾、ツキノヨルオロチノチニクルフイオリ、GOENITZ(ゲーニッツ)、GEESE(ギース)

という計5人のキャラクターが追加された点。

一部のキャラ(ビリー、チョイ、キムなど)を除き、且つプレイヤー同士の力量にも大きな

差さえなければ長く楽しめる接待ソフトの一つだと思います。

ただ、後述しますがビギナー向け配慮である「ボタン1発出し」コマンド保存機能は無いので

MAX2などの大技を出す為には自力練習が必須(ひっしゅ)です。

私のプレイ歴は'94〜'97迄が全盛期、'98は触った程度、以降は全く興味を失っていました。

――とはいえ、プレイしていた頃は随分楽しませてもらった記憶があり、その頃のMyキャラは

舞、キング、ユリ、タクマ、ヘビィ・D !、ラルフ、庵、ビリー、ギース、マリー等。

現在ではほぼ一変し、京、レオナ、ギース、ちづる、ヴァネッサ等が主力になりました。

 01kof0204v
 ラモンじゃないが 奈落の底までFalling in loveだぁぁぁ状態VANESSA(ヴァネッサ
 冷房原石も貝私も角19歳もNo眼中。クビレッシブ・アダルツな貴女に夢中、気分はJune
 Brideさマイ・ゴッド !! 今すぐボキと市役所に行ってくれないかぃ ?

 
 世界が皆オo〇゜イ星人だと思ったら大間違いなのだよ地球人。by クビレリアン

 01kof0205kk
 今回のプレイから使用キャラに飛躍昇格した草薙 京。理由はキャラクター性ではなく
 操作の面白さに目覚めた為で、ヴァネッサの前衛として使ってみたら意外にも自分の
 “癖”に合っていると気付きました。あとは皆勤キャラが故の安定性も大きいかな。
  ところで‥‥ウィップもそうですが転んだ時の「うひっ顔」がナイスで吹くんですけどw

 
 これはKOF'99の京ですが感化されるに充分でした。さようなら、今日迄のヘビィ・D ! ‥‥。

 01kof0207gh1  01kof0208gh2  01kof0209gh3
 左:'96で煮え湯を飲まされた人に朗報ッ !! 本作版ギース様の烈風拳は飛び道具。
   キャンセルから出した場合は自動的に'96風判定になる為、隙も無さそうです。
   勿論「当て身投げ」も健在で、「下段当て身打ち」まで体得しておられます。

 中:超必は前方衝撃波版レイジングストームに加え、MAX専用で羅生門、更にMAX2に
   デッドリーレイブまで持っているという豪華仕様。噫(ああ)、ボガード恐るるに足らず。

 右:近立 強P→雷光回し蹴り〜C→烈風拳〜早J→雷鳴豪波投げでの止(とどめ)が◎ !!
   「Die ! ....forever !! 」の台詞で120%昇天確実。ビリーに代わって仕えます。

相当贔屓されている性能なのが分かりますが、“キャラ強”がすぎると如何にもだし、逆に弱いと

それはそれで納得いかない。‥‥ギースはバランス調整が難しいですネ。

 01kofnw101kofnw201kofnw3
 © Sammy/SNK PLAYMORE

続いてはPS2「THE KING OF FIGHTERS NEOWAVE」というタイトルですが、上記2002の

アレンジVer.と表現できる作品。

独自のシステムとして「スーパーキャンセル(以下SC)」、「ガードブレイク(GB)」、「MAX2」

という3種類のモード選択が追加され、プレイヤーが任意でプレイスタイルを決定できるのが特徴。

また、PS2版2002では隠しキャラ扱いだったキング、真吾がデフォルトに。反対にキム、ラモン、

ヴァネッサが隠しキャラ扱いになっているほか、クローン京やK9999(ケイフォーナイン)が

削除された分、草薙 柴舟やジョン・フーンなどが参戦を果たし、細かいながらも見落とせない

メンバーチェンジ調整が目立ちます。

音楽は伝統のSNK新世界楽曲雑技団ではないTamotsu Karatsu氏(アレンジ版は相原隆行氏)

なる御仁達による作曲。

個人的なKOFシリーズBGMランキングの上位 「Fairy」 「ESAKA ? 」 「Rhythmic Hallucination

(Arrange Sound Track)」 などには及ばないものの、「SPIRITS」(古代競技場ステージ)や

「UNDER WATER」(港湾ステージ)なんかは好きかな。

 SPIRITS.mp3
 

 UNDER WATER.mp3
 

それはさておき最も注目すべき点といえば、矢張 若い頃のギース龍虎の拳2仕様の存在でしょう !!

SFC版龍虎の拳2から待つこと幾年――。遂に我が世の春が来た(笑)。

 01kofnw4yg1  01kofnw5yg2  01kofnw6yg3
 左:独特なヒット感が癖になる「エクスプロージョンボール」も忠実に再現されています。
   連続技の締括りとしても使える為、これを絡めた連携はダメージ源として重要です。

 中:若ギースといえばこの技 !! と言っても過言ではないのが超必の「デッドリーレイブ」。
   鳳凰脚系の簡単なコマンドに加え無敵判定が長い為、対空にも使える超優秀技。

 右:こちらのレイジングストームはなんと「投げ必殺技」扱い !! 羅生門の代わりと言える。
   因みに当て身は(当然)ありません。

 
 ジレを合わせたフォーマル・スタイルが最高に恰好良い。昨今の二次生産群には決して
 超えられないCharismaがここにある !!

というわけで、最終的には 袴ギースか若ギースか で選ぶとベターかと思います

(または、ボタン1発出し=コマンド保存機能が必要かそうでないか、で)。

中古値段も適正以下ぐらいに下がってきていますしネ。

« SmaSTATION-5「2, 2006 Sep.216 本当に地球が危ない!異常気象と環境破壊」 | トップページ | PS2 「サムライスピリッツ天下一剣客伝」 SNK PLAYMORE »

gk. Video game」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1873366/50912511

この記事へのトラックバック一覧です: ザ・キング・オブ・ファイターズ特集:

« SmaSTATION-5「2, 2006 Sep.216 本当に地球が危ない!異常気象と環境破壊」 | トップページ | PS2 「サムライスピリッツ天下一剣客伝」 SNK PLAYMORE »

◇ Twitter

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ

最近のトラックバック