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2006.09.18

PS2 「サムライスピリッツ天下一剣客伝」 SNK PLAYMORE

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 © SNK PLAYMORE

nuts about で一箇月程続いた「SNKプレイモア祭り」の最後に御紹介する事となりました。

元祖チャンバラ対戦格闘ゲーム「サムライスピリッツ」シリーズの集大成であり、約13年間

の歴史の完結篇です。

前前作 サムライスピリッツ零 で導入された「無の境地&一閃」の魅力にとりつかれた

反面、気が付くと境地ゲージを溜める事だけに終始した試合内容に陥るケースも多く、

一閃の逆転劇とは異る別の可能性を求めた人も多いはず。

本作はその辺りを意識した改良&調整がされており、歴代シリーズの副題を捩った

「スピリッツセレクト」というシステムを導入しています。

怒、真、斬、天、零、剣の6種と、PS2版オリジナルの  、  、  の3種を合わせた

計9種類ものスタイルがあり、プレイヤー毎の個性や拘りを既存キャラに反映でき、更なる

感情移入を可能にしています。

零サムスピと同じようにゲージを溜めようとしても、怒や天のスタイルで挑むプレイヤーは

それをさせじと超斬りや連斬を狙ってくるため、ありがちだった「停戦タイム」もほぼ改善。

そして総勢52人にもなる選択肢と各種スピリッツの組み合わせが、対人駆け引き以外の

戦略性も生んでいて、決して悪くないと思います。

個人的な不満点を挙げるなら、看板キャラクター(十兵衛や半蔵)の声優さんが多数変更

されてしまっているのと、登場ステージ数があまりにも少なくなってしまった点でしょうか。

キャラクターと武器とシステムの容量が半端じゃなく大きそうなので、結果的に削らざるを

えなかったのでしょうが‥‥(前者は寧ろGuaranteeの問題 ?!)。

創成期から親しんできたファンとしては寂しい限りです。特に声の違いは残念 !!

然しその反面、新キャラクター いろはのステージ「奥州 漆山」などのセンスは良い。

BGMで 演歌 (題 夕鶴の舞/歌 真帆花ゆり)が流れたのはシリーズ初の演出です。

「京都 天閣座」も中中。この二つは突出しているポイントだと思います。

 夕鶴の舞(奥州 漆山).mp3
 

 天皇祭(京都 天閣座).mp3
 

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 左:魂の貴女はCharlotte Christine De Colde(シャルロット・クリスティーヌ・ド・コルデ)
   初代ではキャラ強扱いが目立ったので多用出来なかったが、本作では下から13番目
   ぐらいの性能なので文句は言われない筈。この弱体化を腕で覆すのが『男の世界』。

 中:オフェンス面を支えるのはやはり「ジャンプ強斬り」。この技をいかに当てていくかが
   最大の課題だ。めくりでHit後は、立ち中斬り〜C→リオンランセで確実に追撃をッ !!
   シャルロットは大技で勝つのではなく、起き攻めを積み重ねていく硬派キャラなのだ。

 右:「完全ガード」は対起き攻め2択の主防衛策なので、必然的にスピリッツは「剣」に。
   必殺技での対空もリスクが大きい為、ミキリスライドの「伏せ」等も数少ない手段 ?
   「零」スピリッツ時なら、後述する“飛び道具一閃”を挑発(薔薇投げ)で狙えますが、
   タイミングなどを含めた見極めが厳しく、かなり経験を積む必要有り。

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 左:代替(だいたい)ギース=柳生 十兵衛。シャルロットよりも低い10番目(30位)という
   厳しい性能ながら、それでも柳生 心眼刀を狙いたい !! スピリッツは「真」がベター ?
   一方、天草四郎時貞の死霊刃と並び、喝咄 水月刀による“飛び道具一閃”の威力が
   凄まじいのが「零」スピリッツ時。無の境地発動→立ち中斬り(遠)〜引き込み→
   喝咄 水月刀(弱or中)〜引き込み→喝咄 水月刀(強)→一閃が成立すると‥‥。

 中:BOSSキャラの一人「羅将神 ミヅキ」(19位前後)。初出の真サムスピが出た当時は
   純ラスボスとして割り切っていたが、実際使ってみたら意外にもバッサリ感があって
   “斬り伏せる”キャラだったので吃驚。秘奥義 幻魔怨呪魂を軸にした攻めが強い為
   「剣」スピリッツが◎らしい。巷ではミヅキで連勝する事を“ラキる”と言うそうで(笑)。
   「あのミヅキ、超ラキってな〜い ?」「マジラキってる」「ラキラキすぎー」「もうラキたw」

 右:某大会において覇者の座を競ったのが「いろは」と「劉 雲飛(リュウ・ユンフェイ)」。
   キャラ的2位と10位の性能差ながら、暫定1位とされる「風間 火月(かざま かずき)
   使用者を退けての決勝戦だった。この試合を観た事が本作のプレイ動機かな。

 

アーケードモードに関しては、難易度が1〜8まであるものの、最終的には攻略するための

パターンというものが存在しているので特に問題はないと思います。

因みにラスボス戦の詳細は以下の通り。剣気&スピリッツゲージがMAX状態なら気分が

スカッとしますよ !!

■ 自分側の鉄則
   スピリッツは「怒」を選択し、狙うは「超斬り」のみ。当然ゲームタイムはオプションにて
   INFINITYに変更しておく(勝つためには長期戦になりやすい)。

■ 魔界大決戦「魔界を統べし我旺(がおう)」側の彼是
   しゃがみ攻撃をしてこないので立ちガードだけでOKだが、近距離戦時にいきなり
   コマンド投げ「哭火筒(なきほづつ)」を仕掛けてきたりするので、常に防御崩しで
   返り討ちにすることを意識しておく(R2ボタンからは指を離さない)。

■ ラスボスのスピリッツゲージ「魔」が溜まっていない間
   画面端で垂直orバックジャンプ→強斬り(またはリーチの長い技)当てを繰り返す。
   スキがあれば立ち中斬り〜C→各必殺技などに繋げても可。相手がワープで密着
   してくるようならすぐに防御崩しでダウンを奪い、その間に再び画面端へ逃げる。

■ ラスボスのスピリッツゲージ「魔」MAX状態
   戦慄の武器破壊技「鬼火焔(おにびほむら)」の時間帯。
   ↑とはうってかわって自分ジャンプを永久封印。ひたすらに立ちガードで待ち続ける。
   お互いが直立不動(通称お見合い)の状態になる場面も多多あるが、そんな時でも
   自分から仕掛けることは絶対しない。そして常に防御崩しも意識しておくこと。
   必殺技「幟火縄(のぼりひなわ)」を連発しだすと発射の前兆なので、仕掛けてきたら
   全弾ガード、突き抜けて戻ってくるラスボスに重ねるような早いタイミングで「超斬り」を
   当てる。以降↑へとループ。

本作を敬遠している人は、このラスボス戦でストレスを感じてしまうケースが多いようなので

参考にしてみて下さい。それでも無理という方は「真鏡名(まじきな) ミナ」でチャレンジを。

飛び道具を適当に連発するだけでOkayです。

上位クラスの火月、いろは、閑丸、天草、蒼月、ミナ、レラなどと、最下位クラスのタムタム、

アンドリュー、夢路、幻十郎、狂死郎、王虎などのランキング差は正直 orz となりますが、

それでも対戦格闘ゲームの醍醐味は 相手を読みその上を往く 事にありますので、

知る人ぞ識る「闘劇'06」にも選ばれた本作を体験してみては如何ですか ?

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