« PS2 「EVE burst error PLUS」 GAMEVILLAGE | トップページ | ザ・キング・オブ・ファイターズ特集 »

2006.09.03

SmaSTATION-5「2, 2006 Sep.216 本当に地球が危ない!異常気象と環境破壊」

216smasta1

© 2006 tv-asahi All Rights Reserved.

松田優作伝説・完結編は諸諸(もろもろ)の事情で遅れているらしく、先週に続き別テーマの

緊急特別企画が放送されました。

前回はアメリカ国内で驚異的な黒字経済効果を上げ続けているラスベガスについての歴史紹介

でしたが、今週は私自身も関心を持ち危機感を抱いている地球温暖化問題に関する企画。

ここで温暖化を招く原因について私が説明すると、西暦が終わるぐらいの年数がかかってしまう

可能性大なので、詳しい解説は番組ウェブサイトで読んでみて下さい。

ここからは今回の番組内で、私自身が目から鱗を落とした情報を綴ってみたいと思います。

先ず驚いたのが、韓国やスウェーデンの温暖化問題に対する 国民意識の高さ です。

ヒートアイランド現象の原因がバカでかい高速道路だったと分かれば、それを完全破壊し

昔あった 川を復活 させてしまったり、レストランなどでは木製の割り箸は罰金制度化

して鉄製に統一したり、同じく爪楊枝は「使ったあとで食べられるでんぷん」製のモノに

総とっかえしていたり。 1年間で250億膳を作り、中国に次いで第2位の使用量をほこる

ワタシ達ジャパニーズは、使い終わって捨てた割り箸が燃焼される過程で生まれてしまう

19万㌧=東京ドーム100個分ものCO2を母なるガイアへプレゼント・フォー・ユー。

スウェーデンではアイドリング・ストップが「駅前ターミナル全域」で徹底されており、もしも

渋谷駅からどこでもドアで瞬間移動したら、その静けさの違いに卒倒することでしょう。

スーパーでのレジ袋有料化は日本に先駆け 50年前から 実施されていて、買い物袋

の持参は常識。 否、常識と呼ぶことすら不必要というぐらいの浸透率です。

216smasta2 216smasta3 216smasta4
左>世界最強の環境対策国スウェーデン。日本の5倍の消費税25%なのにも拘わらず、
   医療や教育費の国民負担はほとんど無い(!!)という優れた福祉国家でもあるそう。
   つまり、国民が生きるために必要最低限の「備えと文明」は国家が提供するけれど、
    それ以外の物欲に関わるモノは「個人的な贅沢」で、「真の意味で不可欠ではない」
    のだから、価格は高くしますよという事。 “大量消費を自制しよう”精神なのです。

中>「罰金 ? この制度が環境保護を考えれば適切だと思うよ」と答えたTaxiの運転手。
    個人レベルでこの意識の高さがある事が何よりも恰好良い。トラヴィスもダニエルも
   Niceだけど、私的No.1はこの御仁になりました。

右>家庭のトイレから出た排泄物を処理して得たメタンを燃料にしている「バイオガス」。
   ガソリンに代わるエタノール燃料と共に実用化されていて、これで走行するバスは
   4割ものCO2を削減しているという。‥‥名が泣くぞM.I.J ! 今すぐ導入しよう。

ではどうすれば 温暖化をとめられるのか ? これが最も知りたい事です。

そこで番組は、先ず大前提で「個人の年間CO2排出量を210kg以下にしよう !!」を掲げ、

以下の方法を示してくれました。

○ 冷房の設定温度を28℃ 暖房は20℃にする
   冷暖房の使用を1℃控えることで、年間31kg減。
   イエ―\(≧Д≦*)9―イ !!

○ 1分以上停車する時はエンジンを切る
   アイドリング中の1分間に消費されるガソリンは約0.014㍑。1日5分のアイドリングを
   やめれば、年間39kg減。
   イエ―\(≧Д≦*)9―イ !!

○ ゴミの分別をきちんとする
   徳島県上勝町では34種類の分別を行なっており、ゴミの焼却量は従来の3分の1に。
   通常の家庭で4種類の分別なら1週間で5kgはゴミの量が減るので、年間62.4kg減。
   イエ―\(≧Д≦*)9―イ !!

○ レジ袋をもらわないで自分のバッグを使う
   ポリエチレン製のレジ袋は石油で出来ているので、焼却する際にCO2が発生する。
   1日1枚のレジ袋の使用をやめると、年間22.3kg減。
   イエ―\(≧Д≦*)9―イ !!

○ シャンプー中 こまめにシャワーを止める
   シャワーの出しっぱなしは水の無駄使いも勿論だが、お湯にする為にガスも使う。
   1日1分間シャワー時間を減らす事で、年間65kg減。
   イエ―\(≧Д≦*)9―イ !!

これら全てを実行すると‥‥ 計220kg のCO2削減に協力できるというのです♪

進行する環境悪化という深刻な現実よりも自国の経済効果=国益を優先して、国際社会から

顰蹙(ひんしゅく)を買った米中と日本。 しかし、汚名返上できるかどうかの鍵は国に非ず。

それはワタシやアナタが、今晩のシャワー時間を1分間減らせるかどうか、です !!

« PS2 「EVE burst error PLUS」 GAMEVILLAGE | トップページ | ザ・キング・オブ・ファイターズ特集 »

gk. Television program」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1873366/50912512

この記事へのトラックバック一覧です: SmaSTATION-5「2, 2006 Sep.216 本当に地球が危ない!異常気象と環境破壊」:

« PS2 「EVE burst error PLUS」 GAMEVILLAGE | トップページ | ザ・キング・オブ・ファイターズ特集 »

◇ Twitter

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

最近のトラックバック