« リフューズ・リデュース・リユース・リサイクル | トップページ | 天外魔境Ⅱ MANJI MARU 低段クリア覚書 「伊勢, 紀伊」篇(序盤) »

2006.10.25

天外魔境Ⅱ MANJI MARU 低段クリア覚書 「火多, 尾張」篇

 Gr_ps2manjimaru01hidaowari_1
 © 1992, 2003 HUDSON SOFT
 © 1992, 2003 RED

知る人ぞ識る超傑作RPG「FAR EAST OF EDEN 天外魔境Ⅱ 卍MARU」。その初移植となった

PS2&GC版「天外魔境Ⅱ MANJI MARU」は、昨今の家庭用ハード向けゲームソフトに導入

されている年齢別レーティング制度、通称「CERO=Computer Entertainment Rating

Organization」の中で、審査結果が最も低年齢向けとなる「A」を選択し、本篇中の台詞や暴力

描写等を修正して制作された為、絶妙なシニカルさが売りだったオリジナル版(PCエンジン

SUPER CD-ROM2=以下 PCE)とのギャップが激しくなり、根強い人気を支える往年のファン

から大ブーイングが出た不遇の作品です。

然し考え方を少し変えて上記の過程を肯定的にとらえれば、平成生まれのチビッ子にも

この名作が体験できるので、悪い面ばかりじゃないと思い、またプレイしてみようと再購入

しました(中古品は価格破壊が起こっており、原価から95%offの ¥260 でした)。

問題に気付いたのは、やり込みプレイとして有名な「低段クリア」に関する“とある事実”に

直面した時でした。

前述した通り大多数のプレイヤーからダメ出しをされた作品の為、“PS2版における低段

クリアの攻略”を論じたファンサイトがどんなに探しても見つからず、参考に出来る媒体が

無いという、とても悲しい現実でした。

でも物は考えよう。無ければ自分で創ればいいッ !! そう思い立ちました。

という訳で、いつものレビューとは少し違い“やり込み考察”の連載を開始しました。

火多(ひだ)から尾張までのPS2版低段クリア覚書(おぼえがき)、スタートです !!

【戦国卍丸 初期状態 3段 徳 20/ 4】(PCE版 3段 徳 20/ 10)

 Lマップ(通常).mp3
 

先ずは「漁師のナタ」「竹の腹当」「山の草履」を買う資金稼ぎと、最低限の段上げです。

1の徳で6両という戦果から標的は「赤玉」のみ。15匹倒した時点で卍丸が6段になりますが、

私の場合は+1の計16匹を倒しました。オリジナルのPCE版では4両でしたので、こういう

細かい数値の変更・調整も本リメイク版の特徴且つ間違いやすい点といえるでしょうネ。

以上の様に赤玉狩りをしつつ炭焼小屋にも突入したら、両面窟の「56両」と足して前述の

装備と回復道具を買い揃え、初のボス戦へと向かいましょう。

 Gr_ps2manjimaru01hidaowari_sumiyaki

因みに知らない方はいらっしゃらないと思いますが、本作のボス戦では「敵の残り体力」を

プレイヤー側が認知している事が必須(ひっしゅ)となりますので、忘れずにフィールドや

タイトル画面から選べるオプション内の「敵HP表示」を、デフォルトの体力ゲージではなく

「数字表示」に変えておきましょう。

低段クリアでは 1のダメージ差を甘くみてはいけません。

ツノ王 vs. 卍丸6段

 ボスエンカウント&死闘.mp3
 

 「戦う」で攻撃しつつ体が減ったら「若草」などで回復という王道戦法ですが、例外なのは
そば団子×2と甘露丸×2を使用した状態で敗走したら、リセットして再挑戦した事です。
数少ない回復源且つ低段クリアプレイでは余分な数を買うお金は無いので、この点には
注意して下さい。
 一方、本作では「会心の一太刀」と「連続攻撃」という二つのクリティカル効果があります。
発生確率に関しては前者はキャラクター毎に若干異り、後者は敵との素早さと段の差が
離れている程上昇します。卍丸の場合は体値の25%を境にして上だと1/64、下だと1/16の
確率で発生するプログラムなので、ボス戦前に「千年仙女」で回数を調整してから挑んで
みましたが、あまり効果は無かった様子で1回も出ませんでした。而も攻撃自体がフォン
フォン外れた為、その回数ぐらいリセットする破目に陥りました(笑)。
ボス戦後 7段 になりました。
【徳 51/ 8】

高山村の人人と母のお春を救出し、「形見の剣」と「父の陣羽織」を託された卍丸。

故郷に別れを告げて旅立つ彼の姿を見て、村人達はガキ大将だった頃を懐かしみます。

そんな大人の階段を上り始めた“漢(おとこ)”に、予想だにしない出来事が起こります。

その真相と結末を識りたければ、馬瀬村の宿屋(庄屋)にいる男の依頼を受けましょう。

 Gr_ps2manjimaru01hidaowari_manjimar 01manjimaru3spell

波乱の予感を抱きつつ、プレイヤーは次なる階段を上るため縄文洞へ向かうのでした(笑)。

ツメ王 vs. 卍丸7段
 縄文洞の右上にある宝箱から入手出来る「折れた銅鉾」は、道具で使用すると陽炎の巻物の
効果がある優れもので、今後の要になる重宝アイテムとなります。
 その銅鉾で命中率を下げつつ通常攻撃(技は若草のみ)の繰り返しです。然し卍丸の攻撃も
頻繁に外れたため結構苦戦を強いられ、甘露丸×6も全て使用し、残り体値が「1」という
文字通り紙一重の勝利でした。
 因みに、PCE版ではツメ王に至る迄にエンカウントする「暖かな死体」が地味に厄介で、
1回突破が成功すると続けざまの3回位が「半ドット動いただけでエンカウントする」という
イヤ〜な仕様だった事を思い出したりもしましたネ。運が良ければ1回も遭遇せず、甘露丸
などの回復手段を消費する事なく万全の体勢でツメ王戦に挑めたりもするのに、そんな時に
限って陽炎効果無視の必中2回攻撃が来たりして駄目だったり。噫(ああ)、全てが懐かしい !!
 尚、酸のダメージで体が0になる事はありませんので、清涼丸は必要ありません。
ボス戦後 8段 になりました。
【徳 66/ 17】

<行商人の存在価値が当社比1.5倍UP ? 徐福の剣で骨を断て !! >

縄文洞を抜けたら、PCE版とは少し違った方法(ルート)で進めていく事が出来ます。

最初に犬山町でカブキのイベントを済ませたら、縄文洞の「折れた銅鉾」を何個か売って

「鹿皮の沓(クツ)」と「美素団子(ミソダンゴ)」を茶屋の行商人 * などから買います。

町を出たら南下してヘビ仙人洞に立ち寄り、宝箱から「恋の耳かき」を入手します。

今度はそこから東へ向かい、長篠町の城内で「足軽の槍」と「杉の胴」を手に入れます。

その当時、生簀の前を通りかかった某さんが、「鰻さん、鰻さん。アナタはどうしてお話が

出来るの ?」と、あらぬことを口ばしる紫色の髪の少年を見てしまった事は大和地方の民間

伝承を記した古書などで確認してもらうとして、本篇を進めるため北上し秋葉山の滝に着いたら

お地蔵様に美素団子を供え、洞窟を抜けた先の東にある福島村に入ります。

西にある天狗の庵を経て傘岩仙人から「ヘタな絵」を貰い、福島村内にあるお地蔵様に

供えて「ヘタな絵の舟」にし、それに乗って弁天塔へ。着いたら2階左上にある壷から

「120両」、あとは「戻り石」なども取ってきます。

それらを売って換金し、各町村の行商人から「徐福の剣」「鎖かたびら」「鉄はちがね」を

買います。これでキバ王戦の準備は完了です。

ところで、何故PCE版と違うかというと、本来 売っている筈の無かった「徐福の剣」「鉄はちがね」

の二つが行商人によってフライング購入出来るからです。

そして、秋葉山洞窟にある「復活系宝箱の風の護符」の利用価値が挙がり、それらを買う為の

資金として最適なので活用しましょう。

 01manjimaru4point

出入口に近い場所に配置してあり、6個取った後でまとめて売れば180両に。

縄文洞や長篠城を往復するパターンよりも金額が多く、時間も短縮されるので御薦めです。

因みに、尾張エリアでの突破における天敵は「夜の右手」と「墓場の掃除屋」。

この2体とは遭遇しない事を祈りましょう。‥‥然し凄い。何が凄いかは伏せますw

キバ王 vs. 卍丸8段
 基本はPCEと一緒で、技は全て若草に使い、道具も全て甘露丸×6で埋めておきます。
(恋の耳かきは預けてきました)。徐福の剣でのダメージは15。会心の一太刀の確率を
上げようと「一つ目ボサツ」などで通常攻撃の回数を調整してみたりしましたが、あまり
効果は無かった様子で、連続攻撃も含めて1回も出ませんでした。敗走した時の戦闘
では2回連続で会心が出た時もあったのに‥‥。戦績は30戦中29敗1勝でした(汗)。
これには流石に参りました。“てもリセ”が無いとこういう時に辛いですね。
ボス戦後 9段 になりました。
【徳 94/ 22】

預けていた「恋の耳かき」を持ってきて扉を開け、弁天様が寛いでいるベッドに近付くと

「どんな殿方が‥‥」の台詞ムービーが始まります。

 Gr_feoe2manjimaru01hidaowaribente_6Gr_feoe2manjimaru01hidaowaribente_7

終わってすぐに近付くと、今度は「死んじゃダメよ坊や‥‥」の台詞から始まるムービーが

見られます(これが天外活劇写真館の「弁天様 その2」です)。

衣装部屋から戻ると「はぁ‥‥貴方があと5年早く‥‥」の台詞で始まる「弁天様 その3」が

流れるので、この時点で全てのバージョンを見ておかないとコンプリートは出来ません。

尚、こっちとあっちの画面暗転後に体験した事については、三人だけの秘密の約束だ。

 Gr_feoe2manjimaru01hidaowaribente_8

尚、初登場&入手となる「養老丸」は次の伊勢国で使う事になります。

決して売らず、誤用も避けるために、持ち歩かないで迅速に預かり所へ預けておきましょう。

 Gr_ps2manjimaru01hidaowari_kikotsuj

 死闘の予感.mp3
 

今日はやけに朝日が眩しいな‥‥と思っていたであろう事が容易に察してしまえる己達と

卍丸は兄弟。――とかいうどうでもいい余韻はさておき、遂に初となる根の城 鬼骨城へと

攻め入ります。

「ちょ ちょっ待っ。卍の一文字が男と女がホニャララ位でホニャわるイメージとか、暗黒ランを

聖剣で貫くのがフッフルのメタファーとか言うから。タヌキの言葉ならぬ 気を散らす言葉

読んでしまったじゃないか」

‥‥って破家。チチチ、チがうから。そんな、もう、全然。鬼が恥しいとか考えてないですし。

オホン。そろそろ本題に戻ります。

立ち寄って扉を開けたら、先ずは死神兄弟のリベンジ戦を終わらせてしまいましょう。

ツノ王(鬼骨城) vs. 卍丸9段
 変化なし。

ツメ王(鬼骨城) vs. 卍丸9段
 ボス戦後 10段 になりました。
【徳 118/ 44】

キバ王(鬼骨城) vs. 卍丸10段
 変化なし。

<伊勢&紀伊の国に向けての戦支度。麦穂の沓代を貯金せよ !! >

死神将軍のイベントを見たら態と負けて犬山町に戻り、徐福の剣、折れた銅鉾を預けて

武具欄を三つ空けておき、 恥骨城宝箱漁り大作戦 を開始します。

PCE版では「孤軍刀」のみだった城内の宝箱に「足軽の槍」「杉の胴」「戻り石」の三つが

増やされており、更にそれら全部が1個も所持していない状態だと復活する宝箱へと調整

されているので、往復と売却を繰り返し1800〜2500両を稼いでおきます。

城内のルートは、孤軍刀→足軽の槍→杉の胴と取っていき、最後に5階の戻り石を使って

脱出すると効率がいいと思います。

幸い恥骨城のエンカウント率はさほど高くないため、前述の装備と段の卍丸なら「邪骨剣士」が

出た時だけ注意していればOkayでしょう。

資金繰りが終わったら装備品を戻してボス戦に挑みましょう。

死神将軍 vs. 卍丸10段

 ボスエンカウント&ボスバトル.mp3
 

 PCEと同様の戦法で挑みますが、私は折れた銅鉾の陽炎効果は使用しませんでした。
徐福の剣でダメージは14、攻撃⇔回復の繰り返し。会心は出ませんでした。
ボス戦後 11段 になりました。
【徳 187/ 24】

法水院紅丸を見つけると始まるムービーでは「はい」か「いいえ」の選択肢が出ますが、

どちらを選んでもストーリーに影響はありません。‥‥が、紅丸のリアクションが違うため

活劇写真館のコンプリートを狙う場合には、別別で記録を残す必要があります。

今後これと同様の選択肢は、絹を仲間にする場面などでも出現することになります。

その後高山村の暗黒ランを切ってから牛首村へ行き、戦災孤児の「優香」(PCE版では法子。

‥‥まあ、誰にも未来は分かりませんからねぇ)をひきとると、白川村の実家でウインドウの

カラーパターンを変更出来るようになります。

 01manjimaru6bestwc

最初はPCE版に準拠した「懐かしいカラー」なので、往年ファンもやっと一安心ですねw

次回は 低段クリア最大の難所 となるエリア「伊勢, 紀伊」篇(序盤)です !!

                                                     (つづく)

【負けの美学 〜似て非なるモノ篇〜】

PCEとは別物のPS2版では、あらゆる面で「やさしい仕様」になっているのが目立ちます。

特に行商人の恩恵が増しているのが特徴的で、かなり難易度を下げるポイントになっていると

思えます。殆んど利用する事が無い存在だったPCE版からの出世頭は彼等ですネw

これ以降の国でも行商人は大活躍するので、貯金に関するウェイトが重要になってきます。

恥骨城はついつい勢いで攻略が早くなりがちですが、グッとこらえて宝箱回収を繰り返し

あとで苦労しないための下準備をしておく事が大事です。

一方、私が本作を推す理由の一端を担う要素に、 陰のサブストーリー があります。

(より正確に述べるなら、事後の村人の会話や態度、本篇とは関係無い些事の結末など)

通の人なら言わずもがな、泥沼の恋文から始まる「孝子の文」もそんなモノの一つ。

低段クリアプレイ時には道具欄に干渉するので避けた方が無難ですが、個人的な意見

では絶対体験してほしい。ゲーム自体は虚構ですが、必ず人生の糧になるから(笑)。

尚、これを読んでいるアナタが既に本作(PCE版含む)クリア経験者なら、是が非にでも

桝田省治氏の製作ノート(コラム)を一読して下さい。答えは全てそこにあります。

 01manjimaru7bestlines

<参考文献>

「hida_and_owari.txt」をダウンロード

* 宿屋や茶屋にランダムで出現し、特定の武具や道具を約8〜10%offで販売する存在。
  時には少し先の国でしか売っていない品が陳列したりするが、それも確率で変わる。
  目当ての品を持っていない時は町や村自体から一度出て、再度出現させればOkay。

« リフューズ・リデュース・リユース・リサイクル | トップページ | 天外魔境Ⅱ MANJI MARU 低段クリア覚書 「伊勢, 紀伊」篇(序盤) »

gk. Video game」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1873366/50912503

この記事へのトラックバック一覧です: 天外魔境Ⅱ MANJI MARU 低段クリア覚書 「火多, 尾張」篇:

« リフューズ・リデュース・リユース・リサイクル | トップページ | 天外魔境Ⅱ MANJI MARU 低段クリア覚書 「伊勢, 紀伊」篇(序盤) »

◇ Twitter

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ

最近のトラックバック