« 天外魔境Ⅱ MANJI MARU 低段クリア覚書 「京, 近江/東陸」篇 | トップページ | 天外魔境Ⅱ MANJI MARU 低段クリア覚書 「越三国/越中」篇 »

2006.11.05

天外魔境Ⅱ MANJI MARU 低段クリア覚書 「越三国/越前」篇

 Gr_ps2manjimaru04etsu3goku1stsanday
 © 1992, 2003 HUDSON SOFT
 © 1992, 2003 RED

金沢町にてカブキと別れた卍丸。新たな火の勇者を探して、久し振りの一人旅です。

カブキが装備していた武具を売って換金したら、行商人から「雪割の長靴」を買います。

紀伊の航海で駆使した「牛歩戦術」のように、金沢町→木ノ葉峠→福井村と寄り継いで

ワダツミ五人衆による鬼面岩妨害イベントの区域まで辿り着きましょう。

忍の里を有効に利用しつつ「清水」の巻物を取ったら北西の押水村に寄り、次は北東の

輪島村まで直進します。

村内で「しっぽりと 人目を忍んで 逢い引きを 重ねてるんだわよ!」 というコレモンの

何かい?な情報を聞いた卍丸が尾張の熱帯夜を想って悶悶としていたかどうかは誰にも

分かりませんが、村を出たら直下に位置する「逢瀬(おおせ)洞」を経て千年洞→人魚村へ。

(尚、輪島村の南東にいる「技減らし天狗」は、現時点ではスルーして下さい)

女王(じょおう)ヤダキ、極楽太郎と話をしたら輪島村へ戻って大三枚をポッキリ支拂い

見世物小屋の中へ。三太と人魚姫を救出&三太夫の助太刀イベントを済ませますが、

96両という破格で攻撃力68という掘り出しモンの剣を買うのも一興デス。 何事も経験さ‥‥。

再度人魚村へ戻ると極楽太郎が仲間に加わります。

また、押水村の宿屋で一泊すると三太からのプレゼント「鱗光の衣」が手に入るので、

忘れずに回収しておきましょう。

【極楽太郎 初期状態 20段 徳 1305/ 260】(PCE版 16段 徳 1388/ 331) *1

 Gr_ps2manjimaru04etsu3goku1stgokura

<矛ではなく「最驚の楯」 時空を超えて手に入れちゃった“肉のカーテン”>

極楽を仲間にしたら鬼面岩を排除してもらい、清水の天狗から東に位置する庵で「火天」の

巻物、更に付近のフィールドに咲いている「雪割桜」 *2 を入手しておきます。

そして此処からの雑魚戦では、極楽の体術「胴締め」が大活躍してくれます。

胴締めが決まった敵は全行動が不可能となり、あらゆる攻撃や術が100%中る状態になります。

即ち、その間に卍丸が「突破」を行なえば、どんなに強い敵だとしても必ず成功するのです。

「花道」(ハナミチ)と「逃水」(ニゲミズ)の巻物の入手間近ですが、この突破術の他にボス戦でも

高確率で捕える為、攻防一体の効果がある最も優れた体術として重宝するでしょう。

備えの「かばう」は卍丸達のものとは違い仲間全員が対象となる行動で、此方もラスボス戦まで

頼りになる最重要テクニック。両方とも早めに熟知しておきましょう!

武具については「餅つきの杵」と「大狸(オオタヌキ)の焼物」を輪島村の青空市で買って装備

させましたが、後者は一ランク下の「大きな酒樽」でも構いません。

また、今後長期に渡って大活躍する事となるアイテム「油壷」が割引価格で売っているので、

原価400両で買いたくない人はこの場所を覚えておきましょう。

南下して立山峠に寄り、そこから北東へ向かうと富山町があります。

この時点で既に越中の国に入っていますが、このまま越前篇としてあと少し続けます。

町内では宿屋の行商人から「白鹿の沓」と「天狗の頭巾」を買い、卍丸に装備させました。

富山町から南東へ歩いていくと、第3の根の城「幻夢城」がある平野へと繋がっている

弥陀ヶ原(みだがはら)洞窟があります。

遂にガチホ――じゃない、ワダツミ五人衆の一人と対決です。

磯花法師 vs. 卍18段 極20段
 要注意なのが「力を溜めて‥‥」から始まる「渾身の一撃」という2ターン連携攻撃です。
卍丸だと御陀仏なので、常に極楽の備え「かばう」で防衛策をとっておく必要があります。
1ターン目で極楽は四水の鏡の反射、卍丸は回復、もしくは銅鉾での陽炎を狙います。
主ダメージ源は反射攻撃になるので、極楽の体力と反射効果の切れるタイミングを常に
計算に入れて行動するようにします。私の場合、卍丸が頻繁に狙われた為、数十回の
敗走を余儀なくされました。百命丸による回復じゃないと間に合わない時があり、極楽が
百命丸を使う→磯花法師がまた溜める→卍丸も虫の息なので回復→反射が切れる→
極楽が四水の鏡→渾身の一撃が卍丸に‥‥という悪いパターンが続きました(苦笑)。
ボス戦後 卍丸が19段 になりました。
【卍徳 1094/ 211】

弥陀ヶ原洞窟は特殊なマップ構造になっていて、同じ階段を数回昇降しないと新しい階層が

出現しない洞窟です。更に、ウジャウジャといる「逆卍」と「卍くずし」に接触してしまうと戦闘に

なるので注意しましょう。

流石、卍丸にむしゃぶりつきたくなるとかほざいていた磯花ホモ師。

倒した途端に全て消滅したのはそういう事かぁぁぁ!!

加えて、当PS2版らしい改変として、オリジナルでは次国越中の宇奈月洞が初出だった

「黄金虫(オウゴンチュウ)の卵」が先んじて、しかも復活系宝箱として配置されています

(甘露丸&冬枯れの杖があるフロア)。

但し私は「このサービスは流石に甘すぎる」と感じ、ここでの京都往復資金稼ぎ *3 はスルー

しましたが‥‥ペペとは違うモノホン法師を焼きたいという方は↓のアレを買って挑んで下さい。

次回は「越三国/越中」篇。今後の肝と言っても過言ではない“あの武具”が登場です。

                                                     (つづく)

【負けの美学 〜考えたら負け篇〜】

天外Ⅱをプレイしてこの辺りになると、武具屋や道具屋の品の中に一風変わった物が目に

つくようになります。

漬物石、大きな酒樽、小型削岩機‥‥。「何ですかコレ?」的な謎アイテムの多くは新たな

仲間である極楽太郎向けの装備品なので、無駄使いを畏れずに買って、全て試してみると

意外な発見があるかもしれません。

然しですよ奥さん。漬物石が武器って「人工の鈍器ですらないのかよ!」とゆーツッコミも

冷めやらぬ中、モノホンの真剣である 孤軍刀よりも攻撃力が高い餅つきの杵 は

百歩譲ってスルー出来ても、 大狸の焼物が胴装備ってどういう事よ。

Gr_ps2manji04etsu3goku1stdontthin_2

アレですか。プラモデルみたいに前後パーツで分かれているから中に入れるってゆー理屈

ですか――って、 中に入れたところで絶対に動けないだろ。

更に更に、次国の近江/西陸〜因幡で仲間となる絹ちゃんの頭装備に 手桶て。

Gr_ps2manji04etsu3goku1stdontthin_4

ってゆーか向きは?持ち手は前なの?後なの?いや、それより何より 手桶をどうしたい。

花柄パンツを被るカブキも相当アレだが、スタッフの頭ん中が一番アレだ。

ふーーーーーーーー。生きてゆくってつらいなー。

とかいいながら、筆者は必ず装備させますw このぶっとんだセンスが大好きだww

<参考文献>

「etsusangoku.txt」をダウンロード

*1 PSP版「天外魔境コレクション」における筆者の天外Ⅱプレイデータでの到達段&徳。
  PCE版とは異り、場所を問わずにセーブが可能な仕様故に達成出来た理想値だと
  思います(倒した雑魚は赤玉オンリーで、火多〜尾張エリアでの段上げのみなので)。
  Gr_tengaicollemanji_14dangokuraku_0 Gr_tengaicollemanji_14dangokuraku_1 Gr_tengaicollemanji_14dangokuraku_2

*2 反魂丹の素材となるイベントアイテム。調合種類と群生場所は以下の通り。
   ① 闇牡丹→越前 金谷洞(逢瀬洞の西)
   ② 雪割桜→越前 火天の天狗の庵付近
   ③ 血車草→越中 地獄谷村内の谷底〜天狗の庵付近

*3 終盤までお世話になる資金稼ぎテクニック。京/住宅区に住むおじいさんに渡すと
  10000両で交換してくれるが、歩きすぎて「黄金虫」が孵化してしまうと駄目。
  また、ある時点まで物語が進行すると換金出来なくなってしまう為、後悔しない内に
  180000両ぐらいを余分に稼いで預金しておく事。

  因みにPCE版での孵化の早さは「戻り石→天人→羽衣→徒歩」という最短操作でもギリギリ、
  もしくは10回中の3回位は間に合わないというプログラム。しかも宝箱の配置場所が見えない
  床の突き当たりであり、エンカウント率が低いとはいえ「ミツメ」が出ると卍丸は一撃御陀仏、
  首尾よく住宅区に駆け込んでも進行方向へ絶妙に近付いてくる町人が烈火の如く邪魔で
  「キーッ!」となってる間にデロレロレン〜♪とチャイムる三重苦。
  「一筋縄では達成させませぬぞ」とほくそ笑む製作者の黒い貌が目に浮かびますなw

« 天外魔境Ⅱ MANJI MARU 低段クリア覚書 「京, 近江/東陸」篇 | トップページ | 天外魔境Ⅱ MANJI MARU 低段クリア覚書 「越三国/越中」篇 »

gk. Video game」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1873366/50912495

この記事へのトラックバック一覧です: 天外魔境Ⅱ MANJI MARU 低段クリア覚書 「越三国/越前」篇:

« 天外魔境Ⅱ MANJI MARU 低段クリア覚書 「京, 近江/東陸」篇 | トップページ | 天外魔境Ⅱ MANJI MARU 低段クリア覚書 「越三国/越中」篇 »

◇ Twitter

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ

最近のトラックバック