« 【愛用】 『「超」整理手帳 2009』篇 | トップページ | 広東字、書く? } or2 »

2009.01.12

“DS版ドラクエ5プレイヤーさんに10の質問!by極限攻略データベース”をレビューに代えて

 Myndsdq5_0
 © 2008 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/ARTEPIAZZA/SQUARE ENIX All Rights Reserved.
 © KOICHI SUGIYAMA

    誓いをし結婚したあの頃。で、まだ独身?!
                     (NDS DQ5発売前 応援メッセージ募集投稿より)

 今回の御題は、スーパーファミコン世代には懐かしくWii世代には初体験であろう和製Fantasy role playing gameの金字塔「ドラクエ5」。

 「蟲師 天降る里」が一段落した現在、折角持っているニンテンドーDSも宝の持ち腐れ気味だったのですが、ふと「確かNDS版が発売されてたっけ」と思い出し、魂のゲームであった本作をノスタルジー根性で購入。

 然しPS2版で一度再燃していた事もあり、正直な処「何度目だナウシカ」的な感覚もあったのですが‥‥御免なさい。
 私が愚かな何度目だ、でした。

 DQ5史上最高傑作だよマイゴッド

 という訳で、感極まったまま“DS版ドラクエ5プレイヤーさんに10の質問by極限攻略データベース”に答えてしまいましたよ。

Q1.あなたのお名前(ハンドルネーム)を教えてください。よろしければ年齢と性別も教えてください。

 [ ワタ  さまようあらさー  せいべつ:???  レベル :17  HP 162/163  MP 49/ 51 ]
 ‥‥なんちゃってw

Q2.今のプレイ時間はどれくらい?また、どの辺まで進めましたか?

 二周目 35時間位で、水のリング入手後辺りです。

 三段目のセーブ欄をプロポーズ前夜専用とするのが性癖の為、「その時点迄に出来る事は全てしておく」のが鉄則となり、ふくびきでゴールドカードを当て、敵から3粒程かしこさの種を入手しておどるほうせきを命令可能にし、メタルスライムを仲間にして、カジノの景品を全て交換し、モンスターずかんを記録しておく等を済ませての総時間。
 廻したガラガラは約190回、狩ったメタルハンター&ほのおのせんしは計471匹、倒したメタスラは180匹、全財産70000ゴールドを使って100コインスロットに直行(スッテンテンになったらリセットの繰り返し)、ずかん上のアイテム欄が「???」のモンスターは格闘場や旅人のすごろく場を使って収集。 *
 どれも疲れましたが最も辛かったのは種集め。「宝箱なんてすぐ落とすだろ」と高を括っていたのですが、“半端ねぇ”倒さないと落としませんでした(苦笑)。
 結果、Lv19で再会したビアンカも今では Lv38。キラーピアスもグリンガムのムチも所有しており、Ms.のまま暗黒世界に行ける位の猛者になっちゃいました(笑)。

Q3.今のパーティーのメンバーはどんな感じですか?お勧めのキャラもいたら教えてください♪

 パーティーの構成は主人公、ゲレゲレ、ビアンカ、メタルスライム(ミウミウ)、さまようよろい(ジョニー)、スライムナイト(アーサー)、キメラ(トビー)、ベホマスライム(オカピー)。
 預けていて準即応なのはスライム(サスケ)、プリズニャン(コタニャ)、ブラウニー(トントン)、ホイミスライム(スラッポ)、エビルアップル(エビアン)、クックルー(ハマーン)、エンプーサ(サマンサ)、おどるほうせき(アモアモ)、ほのおのせんし(カネマー)など。

 これは蛇足ですが、スライムナイトって全く別の人型モンスターが黄緑色スライムに乗っているんじゃなくて‥‥ 小人騎士の姿をした器官を持つ亜種スライム だったと最近になって知りました。こ、恐ッ恐いよスライムナイト!!
 私的に「オーガヘッドとマヌハーンは4匹の魔物が寄り集まったモンスター」よりも驚愕でした。

 Myndsdq5_01priznyan
 閑話休題。御薦めは何と言ってもNDS版だけの新モンスター「プリズニャン」(名前 プリズン、ミヤーケ、コタニャ、プリプリ)。
 但し、最大のライバルとなるイエティを態と除外する事が前提ですが‥‥折角の追加要素なんだから使わないと可哀想でしょ?
 戦力的にはニセたいこう戦で有終の美を飾る感じ。ちょっと短すぎる感もありますが、ヒャダルコを覚えてもMP量が伸びない、どくばり要員にもなれない等のデメリットがあるので。後はゲレゲレにバトンタッチです。

 Myndsdq5_02enpusa
 一方、個人的な御薦めは「エンプーサ」。
 「さそうおどり」がニセたいこう戦、「あまいいき」がようがんげんじん戦で大活躍し、モーニングスターで平均50ダメージを叩き出す隠れた怪力も具え、メラミやメガンテなど厭な呪文を使われる戦闘では「ふしぎなおどり3」でのサポート迄こなし、しかも全仲間モンスターの紅一点(苦笑)。ブーメランのキメラとコンビを組ませれば雑魚戦ノーダメージ勝利も可能となり、サラボナ関連エリアの冒険がグッと楽になります。
 預けるタイミングはビアンカが仲間になった暫く後。メラミ等を覚えてきたら徐徐に役割を譲っていきましょう。

Q4.結婚相手は誰を選びましたか?また、DS版の新キャラ「デボラ」についてはどう思いますか?

 これまた「Q3.」のプリズニャンに準じて、購入前から一周目の伴侶はデボラと決めていました。

 来るべくしてドラクエの世界観にも来たウーマン・リブの波といえそうな彼女の投入には、堀井雄二氏がDQを通じて常に問い掛け続けている“常識(慣例)とは何なのだろう ? ”というテーマの一つであり、本作最大の売りでもあった結婚イベントに向けた大きな変革。敢えてビアンカやフローラでは良妻賢母過ぎたと捉える事で、'08年現代の結婚観を反映したのだと私には思えました。
 余談になりますが、個人的にコンピュータゲームに関する小論というサイトの考察「新たな竜の挑戦」を読んでみる事を御薦めします。デボラの登場を予見していたかのような事実に吃驚(感動)しますよ。
 それ故に山奥の村の温泉、ネッドの宿屋のバニーガール、魔界でのゲマ戦後、エピローグ中などの台詞には目を瞠るものがあり、ラストの舞踏会でも驚愕のサプライズがあって最後まで余所見厳禁。違う意味では 結婚後の滝の洞窟で見られる夫婦会話 も必見です。

 因みに、デボラを説明する際にツ○デレ、ビッ○等と断言する輩はモグリと思って間違い無い。
 人生経験が浅い人には決して共感する事が出来ないロベリア・カルリーニを識るゲーム嗜好者なら、 天空の鬼嫁なりの愛 に気付けるでしょう。

 Myndsdq5_04debora
 ‥‥とはいえ、流石に “右足のアンクレット” はやり過ぎではw
 但し、知って吃驚 “夫(彼)のものである” という由来もあるそうです。ウホッw

Q5.主人公や子供、ベビーパンサーの名前はどうしましたか?

 主人公「ワタ」、ベビーパンサー「ゲレゲレ」、男の子「ターサ」、女の子「テテス」。
 ゲレゲレはSFC、PS2版を含め一貫してこれ。この砕けたセンスだからこそ良いんじゃないですか♪
 ターサはワタとマーサ、テテスはデボラとパパスのアナグラムを意識しての命名であり、ビアンカとフローラの場合はそれぞれのアナグラムに合わせた違う名前にするのが拘りです。

Q6.今までにスーファミ版やプレステ版のドラクエ5は合わせて何回くらいプレイしたことがありますか?

 両方プレイ済みですが回数的には平凡です。

Q7.DS版は今までのSFC版やPS2版と違う部分がいくつかありましたが、DS版の良かった点、悪かった点はありますか?

 私的には、最近のゲーム業界全体を通して「リメイク作品中No.1」だと思います思い入れのあるSFC版がシルバー殿堂だとして、本NDS版の出来の良さに感激した結果、SFC版は「卒業」と位置付け、その分を加算して「ゴールド殿堂入り」となりました。

 上画面に表示されるキャラクター達の顔CG、ベース二作よりもアラサー世代が遊び易くなった携帯型ゲーム機故の利便性など、これこそ待ち望んだ理想の姿と言えるでしょう。
 PS2版から導入された戦闘アニメーションはハードの性能差でダウングレードされたものの、寧ろNDS独自の絵柄の方が本作群には合っている。コロヒーローのギガデイン(プチヒーローのアルテマソード)、スライムナイトのつうこんのいちげき、デビルダンサーのふしぎなおどり2、マヌハーンのふしぎなおどり3等は必見である。
 鏡をのぞきこんだあとの反応も沢山用意されていて驚く。ならびかえで主人公以外のキャラクターに調べさせた時なんか失笑ものですw

 悪かった点を挙げるとすれば、スーファミのコントローラの様な操作性は再現出来ておらず、片手プレイが不可能な事ぐらい。せめてLRは決定ボタンに割り振ってほしかった。
 又、ソフトリセットはいいとしても高速起動は必要不可欠。やり込みプレイ中では、電源を入れる度にオープニングを飛ばさなきゃならないのは小さなストレスである。

Q8.ドラクエ5の登場キャラの中で、一番好きなキャラは誰ですか?人間とモンスター1人ずつ挙げてください!

 Myndsdq5_03bianca
 人間は‥‥ビアンカとしか答えられないでしょう(笑)。
 Husbandですから――と言ったプレイヤーが6千万人強に上ったしね。

 一方、Q&Aからは少し離れてしまいますが「マンネリだ何だって言うけど、ドラクエって矢張すげぇ」と思ったのが、カボチ村(怪物騒ぎが解決する前)の老婆が洩らす“わしも そろそろ お山に行こうかと思うとるよ。”の一文。DQ5の一万以上あるシーンの中で、私が激しく揺さ振られたシーンの一つです。
 因みに、本NDS版で初めて知ったのですが、ビアンカとの再会を先に済ませてからカボチ村〜魔物のすみか関連のイベントを進めると、洞窟突入前に村で一泊すれば一緒に目撃出来たり、キラーパンサーの正体について推理したり、事件後に抱える傷心に共感してくれたりといった具合に、 より幼年時代の感傷に浸れる展開 となるので御薦めです。

 モンスターはせみもぐら、ゲレゲレ、キラーマシン、コロヒーロー等と最後まで迷いましたが、SFC版当時の恥ずかしい思い出から「ゴーレム」で。
 3匹目のオリオンという名前に感銘を受けてから暫くの間それをペンネームにしていた事があり、某ラジオ番組の某愛虹橋コーナーに写真同封で応募したら選ばれてしまい、全国放送で読まれてしまった事があり。その時のDJ嬢曰く“オリオンさんは奥田民○さんに似てるかも〜”。‥‥噫(ああ)、穴があったら入りたい。

 

Q9.今後ドラクエ6もDSでリメイクされる予定ですが、買う予定はありますか?また、どんなことに期待しますか?

 買う予定はありません。DQ5信者の私には無用の長物です。

Q10.最後に、今回のDS版ドラクエ5の面白さについて、あなたなりに採点すると何点くらいですか?理由もお願いします♪

 100点と言ってしまいましょう。
 理由は「Q7.」で概ね述べましたが、一つ決定的な要素を書き忘れていました。
 それは、「Bボタンでの、キャラクターとの会話」です。これが追加されたNDS版(PS2版)だからこそ、「温故知新」になっているのだと思います。

 ドラゴンクエスト5 極限攻略データベース

                   DRAGON QUEST®
                      天空の花嫁
      (ロールプレイングゲーム SQUARE ENIX
® ニンテンドーDS)

―――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――

 * 本作では幼年時代だけ闘えて青年時代に登場しなくなる、或いは出現場所が限定されるものが何匹か存在する為、ずかんの中で「アイテム: ???」となって後悔するというケースが多多あります。
  筆者の場合、19:サボテンボール、23:おばけねずみ、31:わらいぐさ、34:トンネラー、36:ダークアイ等を取り零していた為、「Lv14のブラウニー」ですごろくに参加したり、格闘場で賭けたりして何とか条件を満たす事が出来ました。但し、50:ひとくいばこ、59:あくまのツボ、195:コロヒーロー、196:コロファイター、197:コロプリースト、198:コロマージ等は完全に忘れていた所為で結婚後に残す破目に陥りましたが。

  この様な事態を避ける為にも、おやぶんゴーストを倒す前のビスタの港やラインハットの関所周辺、ザイルと闘う前の妖精の村周辺、パパスと合流する前のラインハット城周辺や古代の遺跡等を充分な時間を掛けて探索し、該当するモンスターとの戦闘で「11匹倒すか、たからばこを落とさせる」という条件を満たしておく事を“激しく”御薦めします。前述した通り、後から気付いて取り戻そうとするプレイは滅法疲れます(苦笑)。

  最後に、181:しびれくらげ、187:ゆうれいせんちょう、190:しんかいりゅう等は、山奥の村近海の東端(ルラフェン⇔うわさのほこら途中の細い陸地沿い)で遭遇可能なので、船でウロウロしてフライング収集しても良いでしょう(徒歩では駄目なので注意)。

 【オリジナル名産品の紹介を後書に代えて】

  かたち: 1/6 下段 右から2番目

  なまえ: ツッコミまほうろく
  生産地: ひみつのばしょ
  生産者: ワタ
   ねだん: 20500G

  ホンモノだけをオススメする レ
  ビューブログのムックばん タイ
  トルは しょかいげんていしよう

 ‥‥すれちがいが達せられる日は来るのでしょうか(笑)。

« 【愛用】 『「超」整理手帳 2009』篇 | トップページ | 広東字、書く? } or2 »

gk. Video game」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1873366/50912364

この記事へのトラックバック一覧です: “DS版ドラクエ5プレイヤーさんに10の質問!by極限攻略データベース”をレビューに代えて:

« 【愛用】 『「超」整理手帳 2009』篇 | トップページ | 広東字、書く? } or2 »

◇ Twitter

2016年9月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
無料ブログはココログ

最近のトラックバック