« 広東字 書く必要 ? 暫くは無いかな } or2 | トップページ | べべべ別に、こここ怖くなんかないさ »

2009.05.30

ところで仮面ライダーって面白いの?

 現在放送中のTVドラマの中では「MR.BRAIN」、「ぼくの妹」、「必殺仕事人2009」等が嗜好に合うので視聴している筆者ですが、もう一つ、特撮ヒーロー番組の「仮面ライダーディケイド」も楽しんでいます。

 とはいえ子供番組というのが大前提。エンターテインメントという意味では差異がないにも係らず、流石に日曜08:00a.m.から始まる番組を欠かさずチェックしている“大人”は一握りかもしれません。

 そもそも大半の社会人にとって日朝はOFFの代名詞。前もって録画機器で予約でもしていない限り(そもそも観ようと思ってなければ準備自体をしていないでしょうし)、一分一秒でも長く惰眠を貪りたいものです。

 反面、子供は全く逆。スーパーヒーロータイムと銘打たれた一時間を逃す訳もなく、パワフルに楽しみ尽くす事でしょう。

 そこで小さな問いですが、最近の仮面ライダーって観た事あります?

 バッタの改造人間が紅いマフラーを纏ってライダーキック誰もがイメージ出来る姿だと思われますが、平成になってから制作され続けているシリーズはかなり吃驚する物語へと移り変わっています。

 それらの口火を切ったのが、いまや知らない人はいない俳優、オダギリジョーが主役を務めた「仮面ライダークウガ」です。

          

 現代の人類が繁栄するよりも遙かな昔、平和に暮らしていたヒト種族「リント」達を襲いはじめる集団が出現。体内の特殊な物体の力を使って様様な生物の能力を持つ怪人体へと変身する戦闘ヒト民族「グロンギ」達。

 成す術を持たないリント達は叡智を結集し、グロンギ達に対抗しうる能力を込めた装飾品を創り上げ、そこに宿した同じ原理の霊石によって変身する戦士「クウガ」を生み出します。

 1,999の技を持つと自負する風変わりな青年 五代雄介は、長野県の遺跡から発掘されたその装飾品に導かれるように、今正に自分の命を脅かそうと迫るクモ種怪人を前にして手にとるのである。

 新人にはまるで見えない堂堂とした演技で新生仮面ライダー第一作目の主人公という超大役を完遂したオダギリジョーの実力は、TVドラマ好きな方なら全会一致と断言出来るぐらい見事の一言でした。

 また、仮面ライダーという“超人”だけが活躍して脇役やヒロインは引き立て役で終わる――という様な慣例展開は、クウガでは全く見受けられません。

 “本来の正義の象徴である警察と、孤独なヒーローの協力関係”をテーマにした物語によって、所謂大人が鑑賞するに堪えるTVドラマの要素を持っており、現代劇と非現実の世界観が絶妙なバランスを保って進行するのが魅力。

 中でも、俳優 葛山信吾が演じたもう一人の主人公 一条薫刑事は見逃せない。淑女に限らず“本当の男”に恋焦がれる全女性は必見である。

 トレンチコートを着こなし、スーツ姿で仕事に命を懸け、本当に心を許した時にだけ出る郷訛り――。昨今の似通ったメンズ像に飽き飽きしている貴女の運命の相手がそこにいるでしょう。

 特撮ヒーロー 仮面ライダーをドラえもんやアンパンマンなんかと一緒のカテゴリーでまとめていた方。

 週末は「仮面ライダークウガ」をレンタル鑑賞、日曜朝は「仮面ライダーディケイド」でコーヒーブレイクなんか如何ですか?

                    仮面ライダークウガ
                 
(特撮ドラマ 東映 全49話)

出演者:オダギリジョー、 葛山信吾、 村田和美、 葵若菜
収録時間:93分
レンタル開始日:2000-01-01

Story
2000年1月から1年間、テレビ朝日系で放映されたクワガタをモチーフにした仮面ライダーシリーズのDVD化第1弾。 (詳細はこちら

« 広東字 書く必要 ? 暫くは無いかな } or2 | トップページ | べべべ別に、こここ怖くなんかないさ »

gk. Drama, Movie」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1873366/50912356

この記事へのトラックバック一覧です: ところで仮面ライダーって面白いの?:

« 広東字 書く必要 ? 暫くは無いかな } or2 | トップページ | べべべ別に、こここ怖くなんかないさ »

◇ Twitter

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ

最近のトラックバック