« 超武闘伝が無性にやりたくなる話 | トップページ | ままま又観るぐらい、ななな何ともないさ »

2009.06.20

過去のあらゆる賞賛よりも価値がある一回

 来週27日(土)から劇場公開される「ヱヴァンゲリヲン新劇場版:破」の波に乗って、TVシリーズの「新世紀エヴァンゲリオン」全26話も深夜枠にて一挙再放送されるという。

 一方、それが「劇場映画のTV放送」となると少し事情が違ってくる。
 放送倫理という規制がある以上、お茶の間に流せる映画とは須く「篩いにかけられて選ばれた」ものとなるからだ。

 落とされたそれらは「グロ、残虐」というカテゴリーで括られるもの大半とも言えてしまうのだが、供給側の視点に立った場合は「大作、或いは傑作を制作する為の給料且つ軍資金」となる必要“粗”悪として量産されてしまう。何故なら、(倫理に触れるとは言わないが)「萌え」なんかも同類であり、此方は前者とは違って需要側の“ウケる人数”が半端ではないからだ。

 所謂“萌えている層”は財布の紐がとっても緩い。うだうだ言う前にお金を使ってくれる“常連様”なのである。故に現代では歯止めが効かない位「産業化」しているので、「止めたくても止められない」というのがギョーカイの実情だろう。
 更にこれらは【一要素】として混在する事も少なくない為、正反対な感覚である魂の作品にも影響を及ぼしている点は何ともレビュアー泣かせな事実である。

 そんな訳で多くの人と同様に、私にも個人的な感覚としてどんなにファンがいようがもっともらしい本質を訊かされようが認められない、「絶対的拒絶感を抱いた最悪作品」がある。
 エルフェンリー○、GANT○、HOSTE○(フルネームで記す事すら汚らわしい)などがそれに当り、はっきりいって問答無用。もしも親しい人がこれらが好きなんてのたまったら百年の恋も冷める。目を覚ませ、戻って来いと言いたい。

 それでも、主張を抑えた中庸は時として粗悪なグレーにしかならないのも痛感している。Nannyが言う“悪い事を理解させるには悪い事を悪いと伝え、それを中途半端で終わらせない事”という教えの通り。ならばいっその事、伝えたい事をオブラートに包まずに突き刺してしまおうか――。

 「THE END OF EVANGELION」(以下 TEOE)はGrotesqueが主題としてあった。あったというか、寧ろ過剰な迄にわざと強調させていた。
 
肉を食うっていうのは食べない側からはこう見えるんですよ、変態も殺人者も人外も皆一緒に仲良く融合したらこういう世界になるんですよ。――絶対御免だ。これを突き刺す為の【一要素】だったんだと思えば、感情の好き嫌いとは関係なく理解は出来る。
 だからあれだけ塡っていたにも係らず、一夜にして嫌いになった。いや、嫌いにさせてもらえた。メッセージの解釈でいえば「今この瞬間が現実の埋め合わせだったんだと気付き、蔑ろにしていた現実の続きを恐さと共に意識し、映画の終わりが夢の終わりなんだと分かった」鑑賞であった。私はしっかり「決着」をつけられたのである。
 
故に、TEOEは(その目的を見事に示したという意味では)大成功だったのかもしれない。

 否定派が口を揃えるONE MORE FINALに関しても、今一度冷静に熟考すれば一本筋の通った「起承転結」を描ききっていると分かる筈で、何故断言出来るのかといえば、その事を誤解を取り除きながら言葉を選んで真摯に伝えようとしている素晴らしいブロガー(某有名ファンサイト)を一人知っているからである。

 ただ、それでも矢張【一要素】が齎した影響が私には強すぎた事は否定出来ない。という事は、「それを篩いにかければ」レビュアーとして万人に御薦め出来る作品として評価に変化が訪れるかもしれない。そう思ったのが新劇場版制作決定報のその日だった。

 四部作に期待するのは正にその辺りの匙加減である。突き刺さなくとも充分伝える事は可能だと思うからだ。

 TEOEでは絶対にラインアップには上らない。だからこの一回が凄いのだ。
 来る
7月3日(金)09:00p.m.からの地上波初放送には、それだけの価値(意義)がある。そう思う。

 金曜ロードショー
                     
EVANGELION:1.01
              ヱヴァンゲリヲン新劇場版:序 TV版
                    
You are (not) alone.
                (SFロボットアニメ カラー 114分)

 EVANGELION:2.0
                ヱヴァンゲリヲン新劇場版:破
                    
YOU CAN (NOT) ADVANCE.
                (SFロボットアニメ カラー 110分)

―――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――

 ヱヴァンゲリヲン 新劇場版:序 TV版 - 金曜ロードショー

 Bnr_eva_a01_01
 ヱヴァンゲリヲン新劇場版:破 2009年6月27日公開

« 超武闘伝が無性にやりたくなる話 | トップページ | ままま又観るぐらい、ななな何ともないさ »

gk. Animation」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1873366/50912334

この記事へのトラックバック一覧です: 過去のあらゆる賞賛よりも価値がある一回:

« 超武闘伝が無性にやりたくなる話 | トップページ | ままま又観るぐらい、ななな何ともないさ »

◇ Twitter

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ

最近のトラックバック