« 機動戦士ガンダムSEED HDリマスター 「03.PHASE-03 崩壊の大地」 | トップページ | 初クロスポスト »

2012.03.23

機動戦士ガンダムSEED HDリマスター 「04.PHASE-04 サイレントラン」

 今回は続篇「機動戦士ガンダムSDESTINy」での「PHASE-19 見えない真実」と二分する作画崩壊(カオス)エピソードと位置づけていたので、視聴前からどう料理しようか楽しみで楽しみで(笑)。旧版の名場面が目白押しですよ!

 Msgshd_chakira_04_0 Gr_seed_04_1
 ヘリオポリス崩壊に戦慄しているキラは「スペシャルエディション 虚空の戦場」の流用と、HDリマスター新規カットの眼のアップを繋げた編集。

 Msgshd_gstrike_04_0 Gr_seed_04_0_2
 Msgshd_gstrike_04_1 Gr_seed_04_1_2
 発見した救命ポッドに近付いていくシーンと格納庫でポッドを降ろすストライクはHDリマスター初。旧版はというと、まず日本刀の血を飛ばす仕草らしき事をしたのはいいのですがデブリにゴツンしてて残念!その後はマウントするのかと思いきや、それよりも背中が痒くて後回しにしたようです。愛車 愛機はこまめに 洗車 洗機しよう。

 Msgshd_gstrike_04_2 Gr_seed_04_5
 旧版のポッドは重力の有無もなんのその、垂直持ちからタッチダウン!ストライクだからって野球野郎と思ってると怪我するぜ?!

 Gr_seedhdremaster_04_6 Gr_seed_04_6
 Gr_seedhdremaster_04_12 Gr_seed_04_10
 Gr_seedhdremaster_04_13 Gr_seed_04_13
 Gr_seedhdremaster_04_14 Gr_seed_04_14
 
 Gr_seedhdremaster_04_16 Gr_seed_04_15
 キラ×フレイの救命ポッド一連シーンは、「虚空の戦場」ではサイ×フレイのカップリングに変更されているため前半のみ流用し、最初にコックピットから出てきた処、両者の顔アップ、ストライクをバックに漂っているシーンなどがHDリマスター初の新規カットになっています。
 故にフレイが喜びのあまりサイに抱きつくのは食堂で再会した時が本来の流れなので、2人の抱擁を見て苦笑いしながら俯く虚空〜でのキラのカットは、背景を変えてここで流用されています。

 Gr_seedhdremaster_04_18 Gr_seed_04_13_2
 Msgshd_chakira_04 Gr_seed_04_13
 Msgshd_chamwu_04 Gr_seed_04_14
 Gr_seedhdremaster_04_21 Gr_seed_04_14_2
 今後についての不安を隠せないフレイと話すサイ達と、ストライクの扱いについてムウと対立するキラなど。
 旧版での2人はドライバーゆえに免許証の写真なので、現在とはかなり別人に見えますので御了承下さい。後の3人は住基カードとかでしょう多分。

 Gr_seedhdremaster_04_19 Gr_seed_04_18_2
 自室でラスティとミゲルの戦死を悔やむアスランは、空のベッドに向かって寝返りをうつ前半は「虚空の戦場」からの流用で、「ラスティ‥‥ミゲル‥‥ッ」と漏らし目を閉じる後半が新規カット。

 Msgshd_chaathrun_04_1 Msgs_chaathrun_04_1
 Msgshd_chaathrun_04_2 Gr_seed_04_15
 Msgshd_chaathrun_04_3 Gr_seed_04_16
 Msgshd_chaathrun_04_4 Gr_seed_04_17
 Msgshd_chaathrun_04_5 Gr_seed_04_18_2
 Msgshd_chaathrun_04_6 Gr_seed_04_18
 Msgshd_chaathrun_04_7 Gr_seed_04_19
 Msgshd_chaathrun_04_8 Gr_seed_04_20
 Msgshd_chaathrun_04_9 Gr_seed_04_21
 Msgshd_chaathrun_04_10 Gr_seed_04_22
 「あまりにも君らしからぬ行動だったのでな」直後のアスランの正面顔&口パクカットと、「ほぉ‥‥」と漏らすクルーゼは「虚空の戦場」からの流用であり、後者は口パクのみを加筆して「あの機体が起動した時も君は傍にいたな?」にも使っています。
 前者の直後に「‥‥っ」と視線を逸らす新たな動きや、それ以外の新規カットは全てHDリマスター初。
 旧版は、新番組「軌道戦地ガンボーイSEED」の主人公マスラソ・ザフと、艦内で兄貴分的存在となるラヴ・ノレ・クノレーゼ隊長の特別出演。果たしてザフとラヴは和解する事が出来るのか?!乞う御期待。

 

 © 2002,2011 SUNRISE INC.

« 機動戦士ガンダムSEED HDリマスター 「03.PHASE-03 崩壊の大地」 | トップページ | 初クロスポスト »

gr. "GUNDAM" review」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1873366/50912215

この記事へのトラックバック一覧です: 機動戦士ガンダムSEED HDリマスター 「04.PHASE-04 サイレントラン」:

« 機動戦士ガンダムSEED HDリマスター 「03.PHASE-03 崩壊の大地」 | トップページ | 初クロスポスト »

◇ Twitter

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ

最近のトラックバック