« 初クロスポスト | トップページ | 「ガンダムSEED & SDESTINy」 レビュー目次 »

2012.12.17

機動戦士ガンダムSEED HDリマスター 「37.PHASE-39 アスラン」

 Msgshd_shiporbaegis_37_0 Gundam_seed_39engavi_000206372
 Msgshd_shiparchangel_37_0 Gundam_seed_39engavi_000213379
 オーブのイージス艦やアークエンジェルのヘルダートなどが新規カットに。ミサイルの遠近感や速度感から、緊迫している印象が増していてGJ。

 Msgshd_mechaorb_37_0 Gundam_seed_39engavi_000214347
 Msgshd_mechaorb_37_1
 オノゴロ島での攻防が、前話にも挿入されたSDESTINy初出の対空砲(牽引式連装火砲)が加えられた軍司令部前での迎撃を描いた新規カットに。旧版では唐突かつさして重要とも思えない倉庫地帯に進軍しているような、正しく「いらない」カットでした。

 Msgshd_mssdagger_37_0 Gundam_seed_39engavi_000216049
 Msgshd_mssdagger_37_1 Gundam_seed_39engavi_000216749
 ジムと違って御襁褓(おむつ)ウエストじゃない生意気なストライクダガーは、パースが強調され振りかぶってる感が200%増。M1アストレイが9.1メートル対艦刀付属でHGプラモデル化されたんだから、ガンバレルダガー、スローターダガーもあるんだし、「ストライクのバズーカ」を付加してHG化すればいい世界。

 Msgshd_msm1astray_37_0 Gundam_seed_39engavi_000219385
 Msgshd_chaasagi_37_0 Gundam_seed_39engavi_000221521
 Msgshd_chamayura_37_0 Gundam_seed_39engavi_000222855
 Msgshd_chajuri_37_0 Gundam_seed_39engavi_000229162_2
 3人娘は全員他意の有無含めて好きなキャラ。ただしジュリちゃんは旧版の方がキモくともパイレーツ・オブ・カリビアン度は優勢という残念な結果に。

 Msgshd_gstrike_37_0_2 Gundam_seed_39engavi_000240273
 Msgshd_mssdagger_37_2
 HDリマスター版の見所、パーフェクトストライクの全篇新規カット。旧版では1機のストライクダガーをビームライフルで撃ち抜く構図だったのが、アグニで3機を薙ぎ払う構図へ。
 この際、ダガー側のシールドも難無く焼き切っているので、(SDESTINyでのウィンダム対インパルスや、キラ版ストライクルージュ対ガナーザクウォーリアなどから読むに)単なるノーマルシールドであり対ビームシールドじゃないのかもしれませんね。

 Msgshd_chadearka_37_0 Gundam_seed_39engavi_000244110
 Msgshd_chadearka_37_1 Gundam_seed_39engavi_000245078
 Msgshd_chadearka_37_2
 Msgshd_gbuster_37_0 Gundam_seed_39engavi_000246212
 Msgshd_gbuster_37_1
 Msgshd_gbuster_37_2
 Msgshd_gbuster_37_3 Gundam_seed_39engavi_000247914
 初見一番でディアッカは「スクライド」かと思ったよ。ただ、作画は平井久司本人じゃなく、米山浩平の気がする(多分)。バスターもツー・アクションに変更され、「もあもあ〜」としたキモい “板野サーカスもどき” はごみ箱行きとなりました。

 Msgshd_chaathrun_37_0 Gundam_seed_39engavi_000255021
 アスランの表情がかなり柔和に。ここはたとえ平井画に似ていなくとも旧版の方が合っていると思うな。

 クロトとシャニの「なんだテメーはぁ!」「へぇ‥‥まだいたんだ。‥‥変なモビルスーツ」一連のカットは「スペシャルエディションⅡ 遥かなる暁」からの流用。

 Msgshd_chakira_37_0 Gundam_seed_39engavi_000279045
 ここは上のアスラン以上に変える必要あったのか???

 Msgshd_gforbidden_37_0 Gundam_seed_39engavi_000320820
 Msgshd_chashani_37_0 Gundam_seed_39engavi_000321587
 Msgshd_chashani_37_1 Gundam_seed_39engavi_000357056
 シャニ・アンドラスの「うあ〜〜〜!! 」&フォビドゥンの誘導プラズマ砲 フレスベルグと、カラミティからの妨害に反応するシーンが新規カットに。なお、画像をてれこにさせているのは、劇中での見せ方自体が変わっているから。
 ところでこのシャニというキャラクターは、SEEDでも熱狂的な女性ファンが付いた一人で、以前当ブログの作品レビューでも言及しました。どこに惹かれてドストライクになったのか、思いの丈、是非コメント残していって下さい♪

 ©2002,2011 SUNRISE INC.

« 初クロスポスト | トップページ | 「ガンダムSEED & SDESTINy」 レビュー目次 »

gr. "GUNDAM" review」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1873366/50912207

この記事へのトラックバック一覧です: 機動戦士ガンダムSEED HDリマスター 「37.PHASE-39 アスラン」:

« 初クロスポスト | トップページ | 「ガンダムSEED & SDESTINy」 レビュー目次 »

◇ Twitter

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

最近のトラックバック