« 2014年11月 | トップページ | 2015年5月 »

2015年1月

2015.01.20

Origa女史の偉業を讃えて――。

Gk_music_origa_2

車の中で何千回、何万回聴いたか分かりません。

そしてそれは、これからも続きます。

inner universe

Flashback Memory Plug

rise

player

date of rebirth

 

2015.01.19

おいマクフライ!テメーそこで何してやがるッ!?

Wl090613コネタマ参加中: お気に入りの映画DVDを教えて!

 参加する前に終わっていたコネタマ企画“映画、あなたは字幕派?吹き替え派?”の代替(だいたい)記事として選んでみた今回の“お気に入りの映画DVDを教えて!”。

 昨夜の金曜ロードショーで放送された「ボーン・アイデンティティ」を観て、「一昔前 面白く感じた洋画って、こういうスピード感にあてられた時だったっけ」と久し振りに思い起こしました。レオンや007に似ていて、ちょっとHappyすぎるんじゃない感の残ったラストはいまいちでしたが。それ以上に酔わせてもらった感の満足度でトントンです。

 ところで私、洋画よりも邦画を多く観るタイプ。いや、正確に言うと「他の娯楽よりも優先順位が下」というクチ。故に映画館まで行って観た洋画で一番新しいのは「ラストサムライ」だったりします。

 然し自分から進んで足を運んだ洋画に限っては9割方セル版DVDを買ってコレクションに加える為、無意識の推察を繰り返した結果の作品のみ「ピンポイントで狙い打つ=観に行く事を決心する」性癖なんだと思われます。

 それはさておき、字幕と吹替派のどちらかといえば。答えは「作品毎に変わる派」。

 たとえば私の大好きな洋画の一つ「BACK TO THE FUTURE」。そのセルDVD版の中でコレクションに加えたのは「THE COMPLETE TRILOGY」。デジパック仕様の初回限定生産、これさえあれば何もいらない状態だったのですが、これが“地雷”で、一夜にして後悔する事になったのです。

 その理由が日本語吹き替えのキャスト様方。

 マーティ役が山寺宏一氏、ドク役が青野武氏、ビフ役が谷口節氏という豪華な布陣だったのですが、私の記憶の中ではマーティ=三ツ矢雄二氏、ドク=穂積隆信氏、ビフ=玄田哲章氏の御三方が不動の地位を確立していたので、「噫(ああ)、スパイク声のマーティは恰好良すぎる丘で救命胴衣な彼はあのヘタレ声、指差しオープン・ザ・ドア開口一番な彼はあの迫力じゃなきゃイヤだぁぁぁ!!」と喚いたのでした(笑)。

 そんな私が枕を濡らし続けて7年後の過日。「テレビ東京 午後のロードショー」にて3部作が一挙放送されただけでなく、昨年既に「ユニバーサル 思い出の復刻版DVD」として商品化されていた事を知りました!

 お気に入りの映画DVD。「アメリカが“未来(フューチャー)”の話題に、ざわめき始めた!」の煽り文句が100素敵な本作に決定(笑)。


                 バック・トゥ・ザ・フューチャー
              バック・トゥ・ザ・フューチャー PART 2
              バック・トゥ・ザ・フューチャー PART 3              
              (SFアクション UNIVERSAL 各2,682円
*

―――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――

 * DMM.com DVD通販(10% OFF)


CaFe 80'sといえばこの曲でしょう。全てが怪しいWaiterの「ビビビBEEF」は何回観ても吹く(笑)。

2015.01.18

“烈火の剣好きに100の質問”に答えてみた

 Ferekka_qanda100
 © 2003 Nintendo / INTELLIGENT SYSTEMS

1 お名前(HN)を教えて下さい。
  倭多。
  数年前の「わた」、或いは「和多」という表記から現行に至りました。二文字には「今年の漢字」宜しく様様な意味を込めてます。
  軍師名義上は「ワタ」。

2 FE歴は何年ですか?
  本作が初体験なので、2003年から数えて5年目。

3 FEシリーズは全作プレイしましたか?
  「2」に準ずる。

4 烈火の剣の20年後の作品、前作の封印の剣はプレイ済みですか?済みの人は何回クリアしましたか?
  いいえ。

5 烈火で一番好きなキャラを一人だけ教えて下さい。
  感情移入という意味なら軍師(マーク)、妄想恋慕ならリン、攻略愛用ならロウエンなんですが、ここは後述の理由から自分とは異質なタイプのヘクトルで。

  Qanda5_hector

6 そのキャラの魅力は?
  主観での好き嫌いでは量れない粗暴な人間っぽさが「シコリ」となって、いつしか無視出来ない自分がいる事に「気付かされた」所。
  現実で対峙したらリンと同様険悪な初対面になるだろうと思ったし、そういった個性をまとめあげる術「分かり合えるじゃなく、他者との違いを受け入れる」を心情とする軍師を演じている自分にハッとする。
  レイラを巡るマシューとジャファル、そこからニノやロイドを経てラガルト達にまで繋がっていく「怨嗟と和解」も、元を辿ればヘクトルの「真っ直ぐな感情」が根幹にあったからチクリと刺さるのでしょうね。

7 烈火で好きな男性キャラを3人あげてください。

  Qanda7_pant Qanda7_elbart Qanda7_sain

  パント、エルバート、セイン。
  理由は共感、理想、苦手という「自己啓発 3すくみ」(笑)。――って好きだけじゃないがな
  因みに軍師は性別変更可能なので除外ですよね?

8 烈火で好きな女性キャラを3人あげてください。

  Qanda8_karla_2 Qanda8_rebacca_2 Qanda8_lin_2

  カアラ、レベッカ、リン。
  理由は「7」に準ずるのですが‥‥リンに関しては現実に出会えば衝突する仲だと思う一方、相思相愛になったら有頂天になれそうという複雑な感情(笑)。

続きを読む "“烈火の剣好きに100の質問”に答えてみた" »

« 2014年11月 | トップページ | 2015年5月 »

◇ Twitter

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ

最近のトラックバック