« 彼女のカレラ ベストセレクション 【愛華編】 発売中 | トップページ | おいマクフライ!テメーそこで何してやがるッ!? »

2015.01.18

“烈火の剣好きに100の質問”に答えてみた

 Ferekka_qanda100
 © 2003 Nintendo / INTELLIGENT SYSTEMS

1 お名前(HN)を教えて下さい。
  倭多。
  数年前の「わた」、或いは「和多」という表記から現行に至りました。二文字には「今年の漢字」宜しく様様な意味を込めてます。
  軍師名義上は「ワタ」。

2 FE歴は何年ですか?
  本作が初体験なので、2003年から数えて5年目。

3 FEシリーズは全作プレイしましたか?
  「2」に準ずる。

4 烈火の剣の20年後の作品、前作の封印の剣はプレイ済みですか?済みの人は何回クリアしましたか?
  いいえ。

5 烈火で一番好きなキャラを一人だけ教えて下さい。
  感情移入という意味なら軍師(マーク)、妄想恋慕ならリン、攻略愛用ならロウエンなんですが、ここは後述の理由から自分とは異質なタイプのヘクトルで。

  Qanda5_hector

6 そのキャラの魅力は?
  主観での好き嫌いでは量れない粗暴な人間っぽさが「シコリ」となって、いつしか無視出来ない自分がいる事に「気付かされた」所。
  現実で対峙したらリンと同様険悪な初対面になるだろうと思ったし、そういった個性をまとめあげる術「分かり合えるじゃなく、他者との違いを受け入れる」を心情とする軍師を演じている自分にハッとする。
  レイラを巡るマシューとジャファル、そこからニノやロイドを経てラガルト達にまで繋がっていく「怨嗟と和解」も、元を辿ればヘクトルの「真っ直ぐな感情」が根幹にあったからチクリと刺さるのでしょうね。

7 烈火で好きな男性キャラを3人あげてください。

  Qanda7_pant Qanda7_elbart Qanda7_sain

  パント、エルバート、セイン。
  理由は共感、理想、苦手という「自己啓発 3すくみ」(笑)。――って好きだけじゃないがな
  因みに軍師は性別変更可能なので除外ですよね?

8 烈火で好きな女性キャラを3人あげてください。

  Qanda8_karla_2 Qanda8_rebacca_2 Qanda8_lin_2

  カアラ、レベッカ、リン。
  理由は「7」に準ずるのですが‥‥リンに関しては現実に出会えば衝突する仲だと思う一方、相思相愛になったら有頂天になれそうという複雑な感情(笑)。

9 初回プレイ時、最強になったキャラは?
  リンでした。
  剣姫の渾名は寧ろこっちという程に成長。

10 逆に頑張って育てたのに弱かったキャラは?
  それ程感じなかったけど、敢えて挙げるならカレルかな。
  原因としては、支援会話の人選を間違えた私の失態もあります。後述の「23」宜しくチームワークで必殺率を上げれば大化けしたかもしれないので。

11 闘技場を利用しまくりましたか?
  軍師の評価が下がるとは知らず延延と‥‥。高をくくって失った事も沢山。
  その為、ニニスの守護救出大作戦を知った時は鼻血が出るかと思いました。

12 リン編のチュートリアルはどうでしたか?
  本作がシリーズ初体験作だったので◎でした。軍師の人物像形成にも一役買っていて絶妙。

13 初回プレイ時の軍師の名前と属性は何にしましたか?
  「イーグル」。属性は実生年月日にした結果「理」に。
  尚、私の本名を知る人からは含まれる一文字に合わせて=イーグルにしたと思われそうなんですが、Eagleが鷲、鷹がHawkなのは承知済み。つまり誤用に気付いていない訳ではなく、とある元ネタからの拝借名で正しい。

14 序章のボスの名前、バッタってどうよ。
  ナイスセンス。

15 セインとケントはあなたの中でどのようなイメージですか?
  「7」に準ずる。ケントは似た者同士なので気持ちが良く分かるぞ、うんうん。

16 セーラとエルクは本当に不仲だと思いますか?
  ふぁい(怠っ)。

17 フロリーナの男嫌いの原因を妄想してみてください。
  そんな事させるのは‥‥危険です。

18 リン編でいきなりエンディングが出てびっくりしませんでしたか?
  吃驚した人がいたらそっちに吃驚です。

19 ワレスが強引に騎士勲章を使うことに、ちょびっとだけ腹立ちました?
  いえいえ。

20 ドルカスとナタリーはどうして恋中になったんでしょうか?
  お互いを必要としたのでしょうから、何の不思議もありません。

21 初回プレイ時、バアトルは育てましたか?
  ‥‥いいえ。どうしてもヘクトルとかぶりますからねぇ。

22 ヘクトルとエリウッドの支援会話、最速で発生しませんでしたか?
  確かに早かった。特にヘクトル篇でそう感じました。

23 ヘクトルとエリウッドとリン、誰が一番強くなりましたか?
  圧倒的にリン。Loveが違います。
  又、ロードで唯一支援C×5で育てた為、終章では出撃メンバー多数の補正を受け大暴れ
  分身必殺の連発にシビれっぱなしでしたw

24 一番最初にクラスチェンジした人は誰ですか?(ワレス以外で)
  誰だったっけ??えぇと、確かソシアルナイトだから‥‥ケントだ

25 初回プレイ時、16章外伝でうっかりダーツを殺してしまいましたか?
  いいえ。何故なら闘技場に入り浸り始めてから存在を忘れてしまい、北から迂回させた遊撃ユニットでファーガスに話してクリアしてしまった為。

26 それどころかファーガス船長に攻撃しちゃいました?
  あれだけ注意されればしません(笑)。

27 幻の19章異伝・行けましたか?
  所有していた攻略本では条件が載ってませんでしたが、ネットで調べて分かりました。

28 初回プレイ時、アフアのしずくは誰に使いましたか?
  お気に入りという事で迷わずリンに。 

29 初回プレイ時、砂漠の宝もの6個、全部探せましたか?
  幸か不幸か、事前に知っちゃってました。

30 家を訪問するとファが出てきますが、ファはあんな砂漠のど真ん中で毎日何をしているのでしょうか?
  だから「おするばん」だぉ。

31 まさかヴァイダが仲間になるなんて思いもよらず、殺しちゃいましたか?
  「29」に準ずる。

32 初回プレイ時、ジャファルとニノは無事救出できましたか?
  「29」に準ずる。

33 FE初のクラス「アサシン」てどう思いますか?
  レア必殺である「瞬殺」の存在を知ってから少しだけ格が上がりました。

34 ジャファルがロリコンだと巷で騒がれていますが、ジャファルの年齢は幾つくらいだと思いますか?
  20代前半と見た。

35 ウルスラのサンダーストームにびびりましたよね?
  何回かやられましたし。

36 それでもウルスラは仲間になると思いましたか? 
  「29」に準ずる。

37 黒い牙メンバーで仲間になって欲しかったキャラはいますか?
  あの結末だからいいんですよ。

38 ライナス・ロイドは強かったですか?誰でとどめをさしましたか?
  ライナスルートで進み、ライナスはフロリーナ、ロイドはエリウッドだったかな。

39 一番初めに「闇の誓約書」を使用したのは誰ですか?
  盗む愛なので基本的には使用しない派ですが、唯一試した時はラガルトでした。

40 終章での出撃メンバーを教えて下さい。
  強制メンバーは割愛と理解。
  エリウッド篇(以下 E篇)=フロリーナ、ハーケン、イサドラ、パント、ルイーズ、カナス、ヴァイダ。
  ヘクトル篇(以下 H篇)=ロウエン、レベッカ、レナート、カアラ、フロリーナ、フィオーラ、ファリナ。
  解説すると、H篇のみに登場するキャラはH篇の主力に置くプレイなので、支援会話が成立するキャラを考慮しての人選です(数人は完全に趣味ですがw)。
  レナートはネルガルとのデモ会話、カアラはE篇が勇者中心だったのでその反対、ファルコン(元ペガサス)ナイト三姉妹は終章戦でのトライアングルアタック見たさで。
  性能論から見た場合にいまいちなのは承知。天邪鬼気質な私の拘りを分かって下さい(笑)。

41 アトス様に最期まで頼りっぱなしでしたか?
  流石八神将。華麗なる必中バサークとスリープに見惚れました。

42 ニニアンの死亡→復活は納得できましたか?
  もう少し悲劇性がほしかったかな。何かや誰かを犠牲にしたからこそ‥‥みたいな。

43 ニニアン・ニルスの印象は?
  ニニアソの括れから踝までのラインは本当に美しいのぅ‥‥デュフフフフ(コラコラ)。
  ニルソは養子候補No.1。ハウソの世界名作シリーズなら君が主役だ。

44 初回プレイ時の戦績履歴をどうぞ。
  リン編  総合 B  ノーマル
  攻略評価☆
  生存評価☆☆☆☆☆
  資産評価☆☆☆
  経験評価☆☆☆☆☆
  戦闘評価☆☆☆☆☆
  「うん、いい感じね。一緒にがんばって来てよかった。」

45 初回プレイ時支援会話は何%埋まりましたか?
  憶えてません(笑)。

46 サウンドルームで好きな曲を番号で教えて下さい。
  33. 八神将の恵みあれⅠ
  

  71. リンの想い
  

47 支援会話で好きなものを教えて下さい。
  バアトルとドルカスのB会話。ドルカスのナイス突っ込みに終始失笑w
  ガイツとドルカスの顛末もかなり良いと思う。こういう深みを持つ群像劇には中中出合えませんよ。

48 支援会話が充実している今回のFEですが、100%にしようという気力はありますか?
  流石にこれはしんどい。時間があればね。

49 笑えた支援会話はありますか?
  「47」に準ずる。

50 ヘクトル編では三姉妹の次女ファリナや、剣姫カアラが仲間になりますが、もう出会えましたか?
  はい。とはいえ、後者の登場フラグ(発生条件)は絶対に自分一人じゃ分からない難問ですよね?

51 リン編・エリウッド編・ヘクトル編、一番好きなのはどれですか?
  矢張最初という事でリン篇は思い入れがあります。

52 コイツを主人公にできたらなぁ!という人はいますか?
  レナート。ネルガルとの裏設定を題材にしたシナリオが期待出来そうなので。

53 何回クリアしましたか?
  ノーマルは二篇とも。ハードは浮気期間があったので現在も未達成です(汗)。

54 このキャラにはこんなあだ名を!というものはありますか?
  ネットサーフィンで見つけて笑ったのがレイヴァンの「ヴァっくん」。
  特にバアトルとのC会話を指して「ヴァっくん切れた」の指摘は噴いた(笑)。

55 ぶっちゃけ、苦手なキャラはいますか?
  ‥‥ウィル君。
  何回やっても立ち位置と活躍場所を見つけてあげられない、駄目な私を許しておくれ。

56 ぶっちゃけ、ひいた支援会話はありますか?
  レイヴァンとルセア。これ系はちょっとね。

57 好きなカップリングがあれば教えて下さい。
  ロウエンとレベッカ。この二人はどっちも他意なく好きですね。

58 そのカップリングのエンディング後はどうなりましたか?妄想して下さい。
  言わぬが花ってもんですw でもメタボには気をつけて

59 エリウッドは誰と結ばれたと思いますか?
  ニニアン派。

60 ヘクトルは誰と結ばれたと思いますか?
  フロリーナ派。

61 リンは誰と結ばれたと思いますか?
  軍師派。

62 エンディングで一番納得出来なかったことは?
  ありません。大満足

63 一番印象に残った敵キャラは?
  断トツ人気のロイドは確かに漢でしたが、ここは意表をついてネルガルで。
  19章異伝はもとより、終章で止を刺した後の自問自答的に戸惑う姿が、ちょっぴりセンチメンタルな気分にさせられました。
  彼は、悪に強ければ善にも強しの逆を往ってしまったんでしょうねぇ‥‥。

64 ゲーム中で一番印象に残ったセリフは?
  「腹満たされずして心もまた満たされず」です(笑)。
  ロウエンが作った格言かと思いきや、実は‥‥という種明かしに驚かされました。

65 一番面白かったマップはどこですか?
  32章 背水の戦い。
  有象無象の増援を橋頭堡でズブシュッジュウゥーンと迎撃する快感の嵐。

66 逆に苦戦したマップってありますか?
  28章 夜明け前の攻防。
  これに限らず索敵マップは概ね。但し、巧く攻略した際の喜びはその分大きいので、達成感を得られるという意味では好き。
  26章 届かぬ手、届かぬ心も個人的に面倒なマップ。
  広義ではたわい無いマップとされていますが、筆者の場合、セーラの光レベルをSにするのが決まりなのでジュルメルートへの条件が整っていない事が多く、十中八九待機組だった英雄の証系キャラを優先する調整プレイになるので疲れます。

67 今回の天候システムについてどう思いますか?
  霧の中の行軍というシチュエーションは、軍師美学をそそられていいですなぁ。

68 策敵マップについてどう思いますか?
  一往突っ込んでおかなくてはw
  策敵→×、索敵→○です。
  「66」に準ずる。

69 一番使えた武器は何ですか?
  烈火世界における私的“天下五剣”の一振り「マーニ・カティ」。この特効が数多の劣勢を覆してくれました。
  但し、これまた“天下三槍”の一振り「てやり」と最後まで迷いました。他社ゲーム「GジェネF」でもそうでしたが、2マスを制する者は戦を制すだったので。

70 傭兵・勇者で使えたのはギィ・ハーケン・レイヴァン・カレル・カアラのうち誰ですか?
  一往突っ込んでおかなくてはw
  剣士・ソードマスターの表記を忘れないでぇぇぇ(笑)。
  閑話休題。ハーケンとは違って序盤から仲間になるレイヴァンは、マーカスに次ぐんじゃないかと言える程の「お助けキャラ」だと思えました。

71 Pナイト(Fナイト)で使えたのはフロリーナとフィオーラとファリナのうち誰ですか?
  フロリーナは化けました。この成長率に触発されて自軍エース級だったヘクトルと結ばせ、最後まで使おうと決めましたし。

72 盗賊はマシューとラガルトどちらを主に使っていましたか?
  篇によって使い分けてます。

73 ソシアルナイト(パラディン)で最強だったのは?
  プログラム上の成長率云云を除けば、矢張騎士の鑑 マーカス将軍と言いたい処。
  ‥‥とはいえ、実際には斧レベルをSにさせたロウエンが最多該当。
  アルマーズ有するヘクトルには無用な為 所有者に恵まれない事が多いバシリコスを持たせ、一気にケネスの懐に飛び込ませるのが終章での楽しみなのでw

74 回復役はセーラとプリシラ、どちらを主に使っていましたか?
  「72」に準ずる。

75 弓兵はレベッカ・ウィル・ルイーズ・ラスのうち誰が一番強かったですか?
  レベッカ。但しロウエンとのペアが前提なので、ルイーズとパントのペアと同率首位かな。
  ラスは出撃ユニット数制限がなければ単騎で一軍常連。堅くなったリンに機動力がついたようなものですからね。

76 攻撃魔法系でカナス・ルセア・エルク・パント、一番強かったのは誰ですか?
  一往突っ込んでおかなくてはw
  向こうの奠都でニノちゃんが泣いてましたよ?
  閑話休題。全会一致でカナスでしょう。だってルナは‥‥女の子だもん(違)。

77 斧ユニット(バアトル・ドルカス・ダーツ・ホークアイ・ガイツ)は使いましたか?誰が強かったですか?
  ヘクトルの補欠要員だったので(汗)。でも後になってそれぞれに魅力を感じるようになりました。おぢさんキャラだと毛嫌いしないで支援会話は見ておく事を御薦めします。
  又、ホークアイの戦闘アニメと特定マップのボス戦を指して、「毎週このバトルが楽しみです。今回はイマイチ。ホームランしろよお前ら」「毎回こんなことしてんのかw」(9:38頃)という掛け合いには笑ってしまいました。見ると確かにその通りで、DAIG○宜しくマジリスペクトです(笑)。

78 感動したイベントはありますか?
  29章 運命の歯車で、ラガルトでロイドを攻撃した際の戦闘デモ会話。
  烈火の一万以上あるシーンの中で、私が一番好きなシーンです。
  

79 バグ発見報告をどうぞ。
  ありません。誤字脱字なら結構見つけられました。

80 軍師システムについてどう思いますか?
  大満足。今後のシリーズでも望みます。

81 カレルは20年間の間に何があったのでしょうか?
  守るものが出来たんです。

82 カアラはバアトルのどこが気に入ったのでしょうか?
  ストレートな想いにでしょうね。邪念が無い、それはとても難しい姿勢ですから。

83 ゼフィールは20年間の間に何があったのでしょうか?
  王の世界は常人の及ぶところではないのかもしれませんねぇ‥‥。

84 今回のエンディングはハッピーエンドが少ないですが、シビアになっていいと思いますか?
  盛者必衰。それが人生なんです。

85 封印の剣の○○の親は○○と○○だ!!という妄想がありましたら語って下さい。
  いつかプレイする時まで御預けです。

86 封印の剣と通信しましたか?
  「85」に準ずる。

87 自分(軍師)が戦いに参加できるとしたら、どのクラスや属性がいいですか?誰と支援会話したいですか?

Qanda87_shortspearsoldier_3

  烈火以外のシリーズで挙げちゃいますが、聖魔の光石のエフラムに近いソルジャー系(要は軽装の槍使い)。
  それでいてカレルやカアラの様な文化色で、倭刀ならぬ倭槍使いのイメージ。くぅ、たまらんw
  支援会話は‥‥矢張ムフフな仲希望でリンかレベッカかな(笑)。

88 ここで一発、ネタの支援会話を作って下さい。組み合わせは誰と誰でもいいので。

Qanda88_demo

   Qanda88_lin リン
   「ふぅ‥‥。ようやく公務も一段落っと。エリウッド――じゃなかったんだっけ、もう。新しいフェレ侯爵様とも暫くは離れ離れかぁ」

   Qanda88_markmale 軍師♂
   「ヘクトル様の方もこれからは多忙を極めるでしょうから‥‥次に会えるのは随分先かもしれませんね」

   Qanda88_lin リン
   「そういえば‥‥ずっと訊こうと思ってたの。キアラン領のオスティア統治が始まったら、貴方はどうするの?お城から‥‥キアランからは出ていってしまうの‥‥?」

   Qanda88_markmale 軍師♂
   「そうですね‥‥とても大事な忘れ物があった事を思い出したので、ちょっと遠出をしてこようかと考えていました」

   Qanda88_lin リン
   「ふ〜〜〜〜〜〜ん……。そうなんだ‥‥。ねぇ、そこってエレブの中でもかなり遠方?どんなものを忘れていたの?」

   Qanda88_markmale 軍師♂
   「いやぁ、目の前に見つけてはいるんですけど。‥‥もう一度誓いを立てて、伴に歩んで往かないと意味がないので」

   Qanda88_lin リン
   「――そ、それってもしかして‥‥」

Qanda88_moso_3

  ‥‥妄想全開、大変失礼致しました(笑)。

89 キャラの過去を妄想しちゃったりしていますか?
  過去はないな。未来なら多少(笑)。

90 それならば思う存分妄想を語って下さい。
  そんな事させるのは‥‥危険でゅす(ニヤリ)。

91 今回のFEで一番良かったと思う点はどこですか?
  矢張軍師システムです。

92 逆に失敗だったなーと思う点はどこですか?
  GBAソフトだった事でしょうか。B.B.カートリッジは電池交換の呪縛から逃れられませんからねぇ‥‥。

93 ゲーム中気になったことにツッコミを入れて下さい。
  北米版ソフトにはあるのに、どうしてソール・カティ専用アニメを没にしたんだぁぁぁッ
  ○ロの破家野郎ぉぉぉッ!!
  

94 結局モルフとはどのような存在だったと思いますか?
  レナート絡みのサブイベントを見る限り、相当深い裏設定がありますよね。
  自我とは何か ? 魂とは何か ? まるで某サイバーポリスアクションのGhost論を見ているかのようでした。

95 ところであなたのエーギルはどのくらいですか?(エリウッドパパを100として)
  1。
  ↑シューターをかわした

96 烈火や封印の舞台で更に続編を出して欲しいですか?
  いいえ。二部完結だから美しいのです。

97 出るとしたら機種はやっぱりゲームボーイアドバンス?
  「96」に準ずる。

98 烈火の剣、まだまだハマれそうですか?
  勿論。傑作SLGです。 

99 烈火の剣、100点満点中何点ですか?
  99点 (おお、質問数とも合った!!
  残りの1点はハードの仕様で減点。理由は「92」に準ずる。

100 お疲れ様でした。最後に烈火への想いを存分に語って下さい。
  ファイアーエムブレム・シリーズを体験した事の無い方、本作は本当に御薦めです。

 100qbana
 烈火の剣好きに100の質問

« 彼女のカレラ ベストセレクション 【愛華編】 発売中 | トップページ | おいマクフライ!テメーそこで何してやがるッ!? »

gk. Video game」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1873366/58616769

この記事へのトラックバック一覧です: “烈火の剣好きに100の質問”に答えてみた:

« 彼女のカレラ ベストセレクション 【愛華編】 発売中 | トップページ | おいマクフライ!テメーそこで何してやがるッ!? »

◇ Twitter

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ

最近のトラックバック