gk. Video game

2017.09.09

ご報告 【FEH】

やっと入籍、しかも三つ子まで授かりました!

そのお相手はと申しますと‥‥ 

 





























 

 

 

お察しの通り、ファイアーエムブレム ヒーローズでの勝手な妄想の誤訳でした!

正しくは‥‥

やっとサーリャ引き、しかも凸3まで達成しました!

Feh_sallya_spdup_resdown_170904_4

となります。

ごめんなさいすみませんもうしませんですだよ。

閑話休題。

烈火好きとしては最強級の扱いなのが嬉しいヘクトルもリセマラでゲットしてるし、

その後のガチャでアクア、リョウマ、アイク、タクミ、アメリアなんかも揃えられたしで、

無課金ながら半年余でここまで育てあげられたので楽しいですよFEH。

Feh_hector_icon 107019

ファイアーエムブレム 覚醒はバトルシステムがクソだったので早々に飽きて売りましたが、

サーリャという強烈なキャラクターがドストライクし、まさかのリン超えを果たす事に。

しかも疑似結婚を思わせる「召喚師との絆の契り」なる支援システムが実装され、

男×女、女×男、男×男、女×女のカップリングでheart01な関係になれるんだからさぁ大変。

Feh_sallya_icon 111029

しかも今始めると、最高レアリティ★5のキャラから一人を選んで必ず貰えるんです!

Feh_lynonk_icon 107001

エムブレマーになってみたいなら今が大チャンスですよ。

Img_20170831_01 

続きを読む "ご報告 【FEH】" »

2015.09.06

「ビデオゲーム」 レビュー目次

   Projectzerolink_0
   project zero

   Ps2_evebepslpm65319_10290yen
   EVE burst error PLUS

   Ps2_watcscps15097_7140yen
   ワンダと巨像   ワンダと巨像 後記

   Ngpc_newcrystal
   NEOGEO POCKET COLOR

   Ngpc_yokaishashinneop00620_3800yen
   
水木しげるの妖怪写真館

   Gba_ferekkanokenagbpae7jjpn_5040yen
   ファイアーエムブレム 烈火の剣

   Nds_dq5ntrpyv5jjpn_3160yen
   DRAGON QUEST Ⅴ 天空の花嫁

   Ps2_feoe2slpm65401_260yen
   天外魔境Ⅱ MANJI MARU

2015.01.18

“烈火の剣好きに100の質問”に答えてみた

 Ferekka_qanda100
 © 2003 Nintendo / INTELLIGENT SYSTEMS

1 お名前(HN)を教えて下さい。
  倭多。
  数年前の「わた」、或いは「和多」という表記から現行に至りました。二文字には「今年の漢字」宜しく様様な意味を込めてます。
  軍師名義上は「ワタ」。

2 FE歴は何年ですか?
  本作が初体験なので、2003年から数えて5年目。

3 FEシリーズは全作プレイしましたか?
  「2」に準ずる。

4 烈火の剣の20年後の作品、前作の封印の剣はプレイ済みですか?済みの人は何回クリアしましたか?
  いいえ。

5 烈火で一番好きなキャラを一人だけ教えて下さい。
  感情移入という意味なら軍師(マーク)、妄想恋慕ならリン、攻略愛用ならロウエンなんですが、ここは後述の理由から自分とは異質なタイプのヘクトルで。

  Qanda5_hector

6 そのキャラの魅力は?
  主観での好き嫌いでは量れない粗暴な人間っぽさが「シコリ」となって、いつしか無視出来ない自分がいる事に「気付かされた」所。
  現実で対峙したらリンと同様険悪な初対面になるだろうと思ったし、そういった個性をまとめあげる術「分かり合えるじゃなく、他者との違いを受け入れる」を心情とする軍師を演じている自分にハッとする。
  レイラを巡るマシューとジャファル、そこからニノやロイドを経てラガルト達にまで繋がっていく「怨嗟と和解」も、元を辿ればヘクトルの「真っ直ぐな感情」が根幹にあったからチクリと刺さるのでしょうね。

7 烈火で好きな男性キャラを3人あげてください。

  Qanda7_pant Qanda7_elbart Qanda7_sain

  パント、エルバート、セイン。
  理由は共感、理想、苦手という「自己啓発 3すくみ」(笑)。――って好きだけじゃないがな
  因みに軍師は性別変更可能なので除外ですよね?

8 烈火で好きな女性キャラを3人あげてください。

  Qanda8_karla_2 Qanda8_rebacca_2 Qanda8_lin_2

  カアラ、レベッカ、リン。
  理由は「7」に準ずるのですが‥‥リンに関しては現実に出会えば衝突する仲だと思う一方、相思相愛になったら有頂天になれそうという複雑な感情(笑)。

続きを読む "“烈火の剣好きに100の質問”に答えてみた" »

2011.05.10

DEAD OR ALIVE Dimensions ブロガー先行体験会

 今月19日(木)にコーエーテクモゲームスから発売されるニンテンドー3DS用ソフト「DEAD OR ALIVE Dimensions」。

 Doad__3

 その「ブロガー先行体験会」の抽選に当たっていたので、過日の7日(土)、東京都文京区にあるコーエーテクモゲームスの市ヶ谷オフィスに行ってきました。

 Gr_doadevent110507_0

 参加者は24〜25名ほどで、大半が私と同年代と思しき男性でしたが、中には外人、そして女性2名の姿も。

 私は「ワタ」の名義で登録していたので、会場入り口前中央テーブルのモニター側に割り振られた席には名前のテプラが貼られたニンテンドー3DS本体(アクアブルー)がありました。

 Gr_doadevent110507_1

 去る2月5日に催された公開ロケテス時はコスモブラックだったみたいなので、個人的には黒い方を直に触ってみたかったのですが。当ウェブログのテンプレートと御揃いという事で、これも何かの縁でしょう。

続きを読む "DEAD OR ALIVE Dimensions ブロガー先行体験会" »

2010.10.01

PS2 「FAR EAST OF EDEN 天外魔境Ⅱ MANJI MARU」 HUDSON SOFT

 Gr_ps2manjimaru01hidaowari_0
 © 1992, 2003 HUDSON SOFT
 © 1992, 2003 RED

 タイトル(PS2, GC版).mp3
 

 「天外2」PS2リメイク版で「低段クリア」やり込みに挑戦した連載です。下記のリンクからどうぞ

 〜低段クリア覚書〜

  第一回 火多,尾張 篇

  第二回 伊勢,紀伊 篇(序盤)  伊勢,紀伊 篇(中盤)  伊勢,紀伊 篇(終盤)

  第三回 京,近江(東側) 篇

  第四回 越前 篇  越中 篇  越後 篇

  第五回 近江(西側),因幡 篇

  第六回 出雲,石見 篇

  第七回 丹波,浪華 篇

  第八回 吉備,長門,安芸 篇

  最終回 火の都,○の○○ 篇

2009.01.12

“DS版ドラクエ5プレイヤーさんに10の質問!by極限攻略データベース”をレビューに代えて

 Myndsdq5_0
 © 2008 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/ARTEPIAZZA/SQUARE ENIX All Rights Reserved.
 © KOICHI SUGIYAMA

    誓いをし結婚したあの頃。で、まだ独身?!
                     (NDS DQ5発売前 応援メッセージ募集投稿より)

 今回の御題は、スーパーファミコン世代には懐かしくWii世代には初体験であろう和製Fantasy role playing gameの金字塔「ドラクエ5」。

 「蟲師 天降る里」が一段落した現在、折角持っているニンテンドーDSも宝の持ち腐れ気味だったのですが、ふと「確かNDS版が発売されてたっけ」と思い出し、魂のゲームであった本作をノスタルジー根性で購入。

 然しPS2版で一度再燃していた事もあり、正直な処「何度目だナウシカ」的な感覚もあったのですが‥‥御免なさい。
 私が愚かな何度目だ、でした。

 DQ5史上最高傑作だよマイゴッド

 という訳で、感極まったまま“DS版ドラクエ5プレイヤーさんに10の質問by極限攻略データベース”に答えてしまいましたよ。

続きを読む "“DS版ドラクエ5プレイヤーさんに10の質問!by極限攻略データベース”をレビューに代えて" »

2007.08.19

天外魔境Ⅱ MANJI MARU 低段クリア覚書 「近江/西陸, 因幡」篇

根の城攻略後、恐ろしい好敵手(ライバル)と対峙する事となる今回。

4人目の火の勇者であると同時に、最後の仲間でもある絹をポイントにして綴っていきます。

短くはないが2つに分ける程の量でもない為、長文になりましたがお付き合い下さい。

武者修行の旅(?)に出たカブキを追うようなルートで京の国まで戻って来た卍丸達。

季節はいつの間にかお正月。根の一族による被害が少ない京都の住民達は謹賀新年

一色であり、商店区の宿屋に泊まると必ず見られる「初夢」の噂で持ち切り。

という訳で早速一泊。ムービーを見たら京都の北西にある鞍馬峠へ向かいましょう。

峠を過ぎると近江/西陸を散策できる様になるので、最北東の天狗の庵へ直行して

「息吹」の巻物を入手しておきます。

因みに本エリアの玄関口ともいえる亀岡村の雑貨屋では、養老丸が20両という激安価格で

売られています。これまでは京都や越後 三条村の薬屋などで原価購入していましたが、

以降は95%offの恩恵を最大限に活用させていただきましょう。

次に西の綾部村→近江山洞窟へ。絹と会話を済ませたら京に戻り、東の山間(やまあい)

にある比叡山で「純潔の鎖」を入手。諸諸の準備が出来次第、絹の元へ戻ってボス戦です。

尚、活劇写真館のコンプを狙う人は、綾部村に訪れた時点で記録を残しておきましょう。

名無しの十八番 vs. 卍25段 極26段
 根の城主ではないものの結構な強敵です。先ずは4000(!! )もある体を減らす為に赤影も
動員して油壷不知火を連発し、積極的に攻撃していきましょう。運が良ければシロが狙われて
楽が出来ますが油断していると足元を掬われますから、必ず両者に金剛をかけ、回復は
息吹や百命丸で素早く行いましょう。
 火蛇(ヒヘビ)を使われた場合は「純潔の鎖」で下げる事も可能ですが、開始直後から銅鉾を
使い続けるのも有効です。
 残り体値が1000を切ると「守りを捨てて最後の勝負に出た !! 」で襲ってくる為、一時攻めを
中断して備える必要があります。陽炎&金剛状態の極楽かばうでも可ですが、1ターン分の
行動を制限されるのが勿体無いので、影を利用して卍丸だけをかばわせて、不知火での
集中砲火で一気に止(とどめ)を刺しにいく戦法の方が個人的には好きです。
 当然、影は2体以上出ている状態が理想なので、必ず1000を切る前に赤影をかけ直して
数を増やしておきましょう。
ボス戦後 卍丸が26段、極楽が27段 になりました。
【卍徳 4007/ 183】【極徳 4380/ 416】

名無しの十八番を倒すと、意を決した絹とシロが共に仲間になります。

【絹 初期状態 25段 徳 3071/ 516】

 Gr_feoe2manjimaru09omiwestinabakinu
 © 1992, 2003 HUDSON SOFT
 © 1992, 2003 RED

続きを読む "天外魔境Ⅱ MANJI MARU 低段クリア覚書 「近江/西陸, 因幡」篇" »

2007.04.16

NGPC「水木しげるの妖怪写真館」浮世亭

引き続き携帯ゲーム機のネオジオポケットカラー(以下NGPC)の話。

買った動機は当然の事ながら供給されているゲームソフトをプレイしたいから――ですが、

そうなればNINTENDO DSやPS3等では“遊ぶ事が出来ないタイトル”という結論に至ります。

ここ数年間に体験した物としての私的ベスト・ビデオゲームには、「零 -刺青ノ聲-」「零 紅い蝶」

「ワンダと巨像」「ICO」などが挙げられます。

そんなゲーム群の隠れた共通点が何かと問われれば。

私が考えるに「中毒性」と「蒐集欲」が醍醐味だという点。

たとえばワン巨には「アハ体験」に似た中毒性があります。登場する巨像にはそれぞれに

異る弱点があるのですが、大抵のプレイヤーは見つけられずに苦戦します。

虚構娯楽の中では既に慣例化している“戦闘という擬似体験”の中に“クエスチョン”という

スパイスが提供されるので、その謎=問題が解けた時、プレイヤーは「これか――ッ !! 」と

アハ体験します。ゲーム通の人達はこれを「トライ&エラー」「ハマゲー」などと呼びます。

蒐集欲で挙げれば、DEAD OR ALIVE シリーズで有名なテクモの「陰の神作品」として

多くのホラー・ファンから絶賛されている「零」シリーズ。

劇中には射影機(しゃえいき)という名の除霊カメラがあり、プレイヤーはその舞台装置を使って

襲ってくる怨霊などを退けます。

慣れない内は写真に写った怨霊の姿に「うわぁ‥‥」と戦慄するも、そこにはストーリーの

バックボーンを解く重要なヒントが隠されていたり、タイミング次第では生前の頃の美しい

表情が撮れたりもするので、次第に自分からベストショットを狙うようになっていきます。

「激写ゲー」とも呼ばれる理由がここにあります。

長い前説で申し訳ありません(笑)。本題に入ります。

以上のような中毒性と蒐集欲を兼ね備えたNGPC専用ソフトがこちら。

 01yokaisya01

'99年12月に発売されたスナップアクションRPG 水木しげるの妖怪写真館 です !!

あれは確か、借りて読んでいたファミ通の連載萬画「ジャングル少年ジャン番外編 ドッキン

ばぐばぐアニマル」の冒頭、“油すまし”のベストショットを誇示するシャウトから始まった。

何やらもの凄い勢いでプッシュしており、それ以降の回でも度度ネタにされていました。

然し、それでも決定打にはならぬまま時は過ぎ。本作の事を忘れかけていた私は同誌の

連載コラム「ブルボン小林のゲームソムリエ vol.46 モラトリアムなゲーム」(06年10/13号)を

読んで思い出し、そのレビュー内容に共振して、この出合いは必然だったのだと確信。

ここまでくれば、NGPCと本作を入手するまでそれほどの時間はかかりませんでした。

詳しいゲーム内容は開発元の浮世亭ウェブサイトで確認してもらうとして、幾つかのツボを

ご紹介。

前述した射影機がリンホフを参考にした蛇腹式なのに対し、妖怪を写せるという不思議な

カメラ「雲外」(うんがい)は二眼レフレックス!!

意識したのはローライ、いや SEAGULL 海鴎 シーガル か。

他の追随を許さなかった王者GAME BOYとの競争史が重なり、共に“廉価版”という名の

戦略を掲げたNEW!ネオポケカラー本体の姿も相俟って、反骨精神が刺激されます。

――閑話休題(笑)。とにかくにクラシカル好きな私には堪らない設定であり、この疎通が

購入の動機になった事は言うまでもありません。

 01yokaisya02ungai
 © 1999 水木プロダクション/SNK 1999

 弟子になりたいと押し掛けた主人公に“水木サン”が貸し与えた寫眞機(しゃしんき)が
 この「雲外」。
 後述する撮影誤差現象は、実際の二眼レフ式カメラでも欠点とされていたパララックス
 (視差現象)を意識しているのかも。うーん、趣味だねぇ‥‥。

もう一つは撮影出来た妖怪達のドット絵。

ファミコン時代のドラクエ風グラフィックで描かれた日本列島には現実同様の主要都市が

存在し、それぞれの地方特有の妖怪を探して全国を行脚するのですが、自動エンカウント制

RPGとは違い、妖怪達と遭遇するには幾つかの条件を揃えなければいけません。

時間帯が「あさ」〜「よる」だったり、地形が「のはら」〜「かいじょう」だったり、フォトバトルでしか

入手出来ない「広目鏡」(こうもくきょう)や「水鏡」(みかがみ)などの強化アイテムを付けたり。

それら一定の条件が揃った時、怪しい場所で徐(おもむろ)にBスイッチを押してメニューを

開き「さつえい」を選ぶ!! 切り替わった画面内には出現中の妖怪の「ぞくせい」を表している

アイコンが動き回る(逃げ回る)!! Aスイッチを押しながらぐりぐりレバーで中央ガイド

(雲外の目アイコン)を重ね合わせ、ピピッという音が鳴ったと同時にシャッターを切る!!

こうして撮影出来たフィルムに写った妖怪の姿は、決してプレイヤーの思い描く通りの構図で

撮れているとは限りません。

撮影時にはど真ん中を射抜いていたとしても、妖怪の種類によっては身体の中心線から

“ずれる”設定になっていたり、「ひき」と「アップ」の2種類に書き分けられている原画の一方

だったり。

水木しげる作画活動50周年記念原画集「妖鬼化」(ムジャラ)に準拠したものが多い美麗な

ドット絵群を一目見れば、蒐集しない訳がないじゃないですかッ!!

 01yokaisya03notmisstake
 写真はさざえ鬼ですが、「ひき」の構図が極めて素晴らしいのが鬼太郎ファミリー。
 そのベストショットを狙って撮影した枚数は数知れず、ブルボン小林氏も絶賛する
 鬼太郎の〇姿を拝めた時は最高の気分になりましたw
 他には猫又、九尾の狐などにも美学を感じます。

噫(ああ)、第2回の写真交換会が開催されるとしたら絶対参加するのに !!

後悔、先に立たず。

ファミコン、ディスクシステム、PCエンジンの通信販売買取、ゲームセンターCXで話題のレトロゲームやテレビゲームあります。「TEA4TWO -WebShop-」

2007.04.10

携帯型ゲーム機 「NEW!ネオジオポケットカラー」 SNK

以前から塡っている趣味の一つに「ネットオークション」があります。

一昔前に蒐集していた一過性流行グッズや、懸賞などで当った非売品(レアアイテム)を

捌くには最適です。

たとえばテレホンカード。今の自分には全く必要無い品であったとしても、世の中には

そういった稀少品を探している「コレクター」が存在するから、時代が変わってしまっても

需要と供給が成り立ちます。結果、当時は葉書1枚と切手代だけで手に入った物が

プレミア次第で¥5,000〜10,000とかの高額で落札されたりするんです。

もしもアナタが「コレはもしかしたら‥‥」と感じる物をお持ちなら、騙されたと思って一度

オークションに出品してみては ?

初めての出品から約一箇月。食玩×1、トレーディングカード×6、キャラクターグッズ×3、

故障AV機器×1、古本×2、ユーズド雑貨×3などが高額で落札され思わぬ収入に。

それを機に、どうしようか迷っていた「とある物」の購入を決意しました。

 01newngpc01crystal_1

知る人ぞ識る NEOGEO P OCKET COLOR (NEW VERSION *)です !!

 01newngpc02mainbody

1998年度GOOD DESIGN AWARD 商品デザイン部門を受賞した初代機(モノクロ版)を更に

洗練させた造型の精密さとは対照的に、操作方法は非十字キーの逸品「ぐりぐりレバー」と

ABスイッチだけという非常にシンプルなもの。前時代機ならではの魅力です。

特に ぐりぐりレバーと親指の一体感が神。 これは日本一と断言してしまおう。

左上のPOWERスイッチは言わずもがなですが、右上のOPTIONスイッチは一般的携帯

ゲーム機におけるSTARTとSELECTを足したようなものです。

 01newngpc03backside
 * ストラップは付属品ではなく私物です(^^;)

本機は背面右の「補助電池」(ボタンセル=コイン形リチウム電池 CR2032)独立機構による

バッテリーバックアップ機能を内蔵した携帯ゲーム機 なので、故障さえしなければ

経年による恐怖の消失現象が起こらない為、カートリッジ内部に半田付けされた状態のゲーム

ボーイ群から見れば、今後十数年先の快適性が保障されているようなもの。

任天堂及びサードパーティー各社がメーカーサポートを終了させてしまった昨今、自身の

手で電池交換作業が避けられなくなったからこそ垂涎モノです。

ただ、背面左の「メイン電池」(ダブルエー・バッテリー=単3乾電池×2本)を交換する時には

注意が必要で、メインと補助どちらの場合でも、 本体から“同時に”外してしまうとデータが

消えてしまう恐れがある そうなので、必ずどちらか一方を残した状態で交換する習慣を

つけましょう。

 01newngpc04comparisonnds

NINTENDO DS®との比較。縦長サイズが特徴的な液晶画面は近年主流になっている

バックライト方式ではない“反射型”ですが 嘘みたいに綺麗 なので、携帯ゲーム機に

精通している人ほど吃驚するでしょう!! その非照明仕様が節電(長時間プレイ可能)に

繋がっている点も見逃せません。

当然、光源が無い場所ではプレイ出来ないので、深夜になっても携帯ゲームを止めない

Hey Say チルドレンに対し、思わぬ教育玩具になるかもしれませんね(笑)。

因みにPOWERスイッチ横のランプによる電池切れ警告点滅は、遅い点滅=2回/1秒が

「メイン電池」、早い点滅=6回/1秒が「補助電池」の消耗を表しています。

 01newngpc05batterycharger 01newngpc06drycell

携帯ゲーム機のポテンシャルを活かすなら充電器セットは必須(ひっしゅ)。単品の充電式

電池と合わせ、(一往)メーカー純正品で買い揃えてみました。

一方、本品を含めて自然放電やメモリー効果現象がデメリットだった当時のニッケル・水素

蓄電池(500回充放電)に代わる物として昨今注目されてきた eneloop エネループ 等の

二次電池(1000回充放電)も使用出来る ので御安心を。

私が買った前者機器群は正常でしたが一昔前の製品である事には変わりなく、すぐに残量

切れとなり使用不能になったので、これは明らかに失敗した無駄購入でした(汗)。

という訳で、最初からエネループ等で代替(だいたい)する事を強く御薦め致します。

 01newngpc07acadapter

万全を期してACアダプタも購入していましたが、前述のエネループに替えてからは此方も

全く使わなくなりました。近い内にオークション行きですねコリャ、HAHAHA!!

 Newngpc08softcase

本機発売当時の購入予約特典としてのみ頒布された「特製ネオジオポケット本体ホルダー」。

自社アクセサリーだと統一感が段違いになるので、かなり探し回りました。

PSP™(プレイステーション・ポータブル)やNINTENDO DS® Liteなどの超高性能次世代携帯

ゲーム機が市場を席巻している昨今に何故?――と異論を唱える方もいるでしょう。

その答えは‥‥次回(専用ソフト紹介)に続きます。

 * '99年3月に発売されたネオジオポケットカラー(以下 旧カラー機)を再設計し小型化されたマイナーチェンジ機。
  公式ウェブサイト上では「NEW!ネオジオポケットカラー」と表記されているが、廉価版、或いはNEWカラー版
  (NEWカラー機)の俗称で知られる。機器自体の統一型番はNEOP-A2S。
  旧カラー機と簡単に見分けるには液晶画面 右上のCOLORロゴで判別可能(旧は大文字のゴシック体調で、
  本機は斜体のローマ字調で記されている)。
  中古品の相場は1,500〜3,000円程度。オークションなら大手サイトよりも競争率が格段に低い「モバオク ! 」、
  通販なら「ねっと☆宝島」「GAME77」「ないす堂」「ゲーム番長」「駿河屋.JP」「スーパーポテト」等が品揃え
  豊富で御薦め。

  尚、化粧箱の中にはSNKの社名が記載されていない白無地&赤文字デザインの簡素なパッケージ品も存在
  するが、これは経営悪化の一途を辿っていた当時のSNK社と提携したアルゼ社の経営方針転換によって
  アミューズメント施設のプライズ景品用(事実上の投げ捨て在庫処分)にされて出回った旧カラー機。

  因みにこの非売品、不人気だった当時の客離れが逆に功を奏したのか、「(準)未開封、未使用」という良好な
  コンディションで残存している例が多いらしく、私も実際に何度かネットオークション等で見掛けた事もあります。
  NEWカラー機に拘らないで新品に近い状態で探している方は、頻繁にチェックしてみるといいかもしれませんよ。

 
 挑戦的な「I'm not BOY.」のキャッチコピーが痛いツボに入るad。そう、私は負け組ww

 
 こちらは北米版(旧カラー機)のad。パッケージのデザインが異るのと取扱説明書が英文装丁
 なだけで物自体は全く同じ旧カラー機(日本製の刻印有り)であり、ソフトも両国問わずに
 遊べるので弊害は何もありません。
 このモデルも販売当時の影響で売れ残り在庫が多い様子で、店舗によっては未開封の新品
 (逆輸入品)で買える確率が高く、かくいう私も入手する事が出来たので、予備機として大事に
 保管しています。

 
 本体との同時購入を是が非にでも御薦めしたいのが、この「頂上決戦 最強ファイターズ™
 SNK® VS. CAPCOM®」。キャラクター数、グラフィック、BGM、操作性、連続技のどれを
 とっても神レベルで、当時の傑作として名高い「KOF98」をも超えている逸品です!!
 対戦プレイは今となっては無理でしょうが、難易度を「ゲーマー」にすれば上級者も納得の
 遊び心地になるのでプレイ・グリードは問題なく満たされます。
 但し、リュウ、リョウ、ザンギエフ、隠しボス等の確反が鬼レベルになりますけどね(笑)。
 私は覇王丸、ナコルル、モリガン、京、リュウ、ギース辺りを使ってます。

2007.02.10

PS2「NEOGEOオンラインコレクションvol.1 〔餓GAROU狼〕MARK OF THE WOLVES」SNK PLAYMORE

 01gmow101gmow201gmow3
 © SNK PLAYMORE

世の中には、初めて触った時から暫く経った後に 化 け る 作品がある――。

常常 思っている自論から始まりましたが、以前に記事化した本作(以下MOTW)が正に

そうなった為、「これは独立させないと罪だな」と思い、修正及び加筆を決意しました。

MOTWが発表された1999年末。対戦格闘ゲームのブームは必然的な衰えを見せており、

私に限ってはプレイする事もなく自然消滅していったタイトルの一つでした。

しかし、ブームの飽きとは関係なく、キャラクターやストーリーの設定は琴線に触れた為、

ちょうど保有した家庭用ハード「ドリームキャスト」への移植を機に触れる事になりました。

ただそのDC版、今振り返ると分かるのですが、かなり移植具合がよろしくない。

プログラムなどの細かい調整具合に対してではなく、私見で一番気に入らなかったのが

「画面の比率に対してキャラクターが小さく感じる」という点でした。

この違和感によって、かなり高い評価が妥当な作品であるにもかかわらず、そのたった

一つの「違い」によって全てに納得いかない印象を持ってしまいました。

迫力がモノをいう本ジャンルにとってこれは致命的で、特に対戦が盛り上がる事もなく、

数日後に売ってしまいました。

しかし !! この『PS2オンラインコレクション版』は違います !!

DC版で違和感を抱いた人にこそ、是非買ってプレイしてほしいです。

キャラクターは本来の比率で画面内に息づいており、私的大肯定のマッスルテリー(笑)も

「本物の姿」で登場しています。

 01gmow4rock_1 01gmow5terry_2 01gmow6bjenet_1
 左>使用キャラに選んだのは当然この人で、カラーは△のグリーンが魂。性能面での差は
    かなり厳しいが、T.O.P.状態からの潜在版SKを絡めた連続技を決める事が出来れば
    体力の8割近くを奪える為、下位キャラと雖も侮れない点が本作の魅力 !!
    遊びなら、真空投げブレーキング→オーバーヘッドキックの魅せ技なんかもツボ。

 中>トレードマークだったキャップを譲り、全ての要素をコスメチック・チェンジしたテリー。
     特に台詞の一新が素晴らしく、勝利挑発の一つ「Sorry.」(前方・L1)にはやられた !!
     △で選べるチノーズパンツ風カラー信者。百戦錬磨が故の精神的余裕が感じられる
    勝利デモの言葉は、そのどれもが家族を最も大事にする狼のようで恰好良いなぁ。

 右>スリットン星から来たクビレリアンの私が心の中で「Yes」と言ったかどうかなんてさておき、
    新ヒロインの座を任されたB・ジェニー。あの人が揺れるアレならこっちはコレで勝負よ♥
    その御御足(おみあし)がボク達にとっての餓狼伝説(意味不明)。

また、キーコンフィグとプラクティス・モードを併用して設定できる『ボタン1発出し連続技

(超必殺技&潜在能力ふくむ)』もグッジョブな要素。制限時間内(約8秒間)に入力した

連続技や単体技を自由に記録させることが可能で、しかもそれをL2ボタン1発押しで

使えるのだから、格闘ゲーム初心者の人にとってはかなり嬉しいもののはず。

タイミングがシビアで失敗しがちなロックのデッドリーレイブ・ネオも、この機能があれば

全ヒットした時に記録するだけで、次回からは1発成功にできるんです。

練習次第では、デフォルト登録されている開発者の連続技データ(これだけでもかなり強力)

以上の連携も登録できるので、頑張って「自分流超必殺潜在連続技」を探したりするのも

楽しいので、練習だけでも満足してしまうほど。

移植の「出来」によってここまで評価が変わるものなのかと思えるほどに良作で、純対戦格闘

としてのバランスも中中です。

加えてMOTWは「ジャンプ攻撃→立ち技キャンセル→必殺技」といったパターン化する2D格闘

モノというよりも、上段無敵(屈中・□+×)と下段無敵(□+×)の2種類に増えた避け攻撃

によるカウンターや、フェイント技(→・□+△ or ↓・□+△)を利用したキャンセル連続技、

ジャストディフェンスからのガードキャンセル→ブレーキング必殺技などを駆使することで、

相手の技や動きに合わせて「対応」するという、3D格闘モノに近いバランスを重視させた

ゲームだと思っているので、オプションのダメージレベルの調節次第では、ビギナーでも

充分勝てるようになっています。

技コマンドについても同様で、ほぼ全キャラ共通で波動拳(Gk_icon_arrow3_6  )や竜巻旋風脚

Gk_icon_arrow1_3 )系をベースに統一されているのも◎。初心者でも簡単に出せる超必殺or潜在と、

上記のボタン1発出しで“一発逆転”を狙えるのも醍醐味なので、しつこいようですが対戦格闘

ゲームが苦手な人にもオススメです。

別タイトルでのROCK vs. TERRYも良いですが、矢張 真の対決 は本作です。

ここからは中・上級者向けのレビュー。

本作の対戦は、「ジャストディフェンス」からのガードキャンセル反撃マスターした頃から

凄まじい一進一退の接戦 になりますので、是非やり込んでみて下さい !!

2D格闘最高峰の呼び声高いSF III 3rd STRIKEにも匹敵し得るバランスだと思います。

特に、YouTube(↓)に投稿されている「Garou: MOTW Rock vs Gato」は凄過ぎる !!

 

某サイトで算出された06年12月時点のダイヤグラムによればジェニーと並んで同率トップ

(暫定1位)になっている牙刀に対し、ワースト2位のロックはあまりにも厳しい。

然し超一流のプレイヤーが操る場合は例外で、T.O.P.中のGC真空投げブレーキング→

前ジャンプ距離調整→潜在版シャインナックル→強ライジングタックルの14ヒットK.O.劇は

正に神ロック使い !!

 01gmow7mfrp1_1 01gmow7mfrp2 01gmow7mfrp3

旧作ギース使いであるが故にロックを選んだ私にとって、一挙一動が教材ですw

因みに、本作に詳しい人は 「わた」という上級プレイヤー(通称 わたロック) を

御存じだと思いますが、 筆者とは別人 なので御注意をw

前述したテクニックを識っていたら、あれほど早く売らなかったと若干後悔。

続篇の企画が凍結されている本作。 皆さんの口コミが広まれば可能性はあります !!

◇ Twitter

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

最近のトラックバック