gk. Greetings

2013.04.04

準引っ越しによるドメイン変更のお知らせ

 近年、固定電話に対する意識ってどうなってるんでしょう?ずっと昔から変わらずに「一家一台」が当たり前なのか。それともとっくに廃れていて「今はケータイで間に合ってる」という人が大半なのか。今年に入ってから決断するのに結構悩んでいました。

 あらためて分析してみると、本当に大事な相手=近縁者などからだとしても家電にかかってくるのは月に一度あるかないか。留守電用途で考えても、そもそも常に携帯を持ち歩いている。記憶から逆算してみても全体の7〜8割が勧誘やセールスという他人からの無駄コール。これで月に5,000円(減額以前の頃なら8,000円)近い維持費が必要とは‥‥無駄以外に思えませんでした。そんなわけで、数年前とは生活環境も激変したし、個人的な事情と思うところもあって、生まれる前からの付き合いだった固定電話(家庭電話)を遂に解約しました!

 その結果、同じ会社のグループに属していた点からまとめサービスにしていたプロバイダの「@nifty」、長らく機種変していなかったため名実共にガラパゴス化していたガラケーキャリアの「au」、そして固定電話利用と光ファイバーによる有線インターネット環境のための「auひかり」を合わせた全ての契約を見直し、それらを合計した月月の通信費の費用対効果という問題も含めて、抜本的な改革に着手することになったのです。

 ゆえに以前は@nifty契約会員向けプランの「ベーシック」だったことから退会が必要となりまして‥‥。最初はもういっそのこと心機一転、全く別の「livedoor」や「Seesaa」なんかへの引っ越しも考えていました。しかし、いざ試しにアカウントをとって仮ブログを作成してみると納得できず、やはり使い慣れているココログが身体の一部になっている実感も得られたため、プロバイダ契約していなくても利用できる非会員向けの無料プラン「フリー」で継続する道を選びました。

 新しいドメインは http://gorakukosatsu.cocolog-nifty.com/blog/ です。以前は開設時に全くの初心者であったことと、ブログ名が固定するまで仮称だったことからドメインが無関係の英単語だったため、今回の準引っ越しによって統一感のあるものへと変えられたのは唯一の嬉しい誤算でした。

 ただし、auひかりを解約したため必然的に固定電話の回線と光ファイバーの有線インターネットは両方共利用できなくなりましたが、ネットについては無線Wi-Fiサービスプロバイダと新規契約した結果、最終的にトータルで月月の維持費を減らせる運びとなりました。今後の1〜2年を想定して試算したその総額を見た時はもう‥‥。あまりにも損得の落差が大きすぎて絶句しましたよ(苦笑)。

 一方、契約して15年近くに達しながら特別な恩恵も割引も全く実感できなかったキャリアと、ノートパソコンの足元にすら及ばない表示能力でしかネットを見られない上に、その劣化版を閲覧するためにぼったくり商法と思えてならないパケット代をわざわざ高く支拂う気もとっくの昔に消え失せていたことから、通話とメール用と割り切って最低費用のみで維持していた(するしかなかった)ガラケーにも愛想が尽きまして。情弱かつ初めてだったので「実質と一括のカラクリ」が分かるまでうんざりするほどネットサーフィンする破目に陥りましたが、なんとか言葉の嘘に騙されずに初MNPを済ませ、こちらも初となるスマートフォンのユーザーになりました♪

 これからはパケ代を気にすることなくPCとほぼ完全互換の表示環境でネットし放題&無料アプリのVoIP間などで通話し放題で、アプリ次第では固定電話や他社携帯相手でも現キャリアが設定している通話料よりも安くかけられる手段もある。しかも月の出費は何もかもが封印・制限・我慢というがんじがらめだった前ガラケー時よりも500円ほど高くなっただけです。ただ、2年間という条件と未来の状況は誰にも分からないので多少の不安はまぁありますが、今回のMNP体験によって確信したのはケータイ産業は現状かなり傲慢であり、ならば私達消費者も 情け無用でドライに付き合っていく方が結局は一番得 なんだということですね!

2005.10.10

ごあいさつ

管理人 倭多(わた) と申します。以後、お見知りおき下さい。

突然ですが今日から創める決心をしました。えっ、何をかって ? それは‥‥

2005年10月現在、急激に流行化しているネット文化 Blog(ブログ) です。

このようなカルチャーに興味を持ち始めたのは実は数年前から。

但し、その当時に目指していたのは本格的なウェブサイトを自力で創作する事だったのですが。

ところがどっこい、色んなパターンで造っても造っても納得のいく物が出来上がらない。

私は凝り性なくせに人一倍飽きっぽいところがあるため、この一連の『基礎的な作業』が

苦痛となって、とうとう諦めてしまいました。

そして「創造力が無い」とも悟りました(笑)。

然し私は娯楽に関する レビュー だけは得意で、「洞察力」なら少しありそうでした。

そこで気がつきました。

私自身のセンスによるウェブサイト作成作業に固執するよりも、

 既存の作品に対して突っ込みをする方が向いている

       Review \(≧Д≦*)9 Yeah!!

という事に。そして、その為のツールにぴったりなのがブログなのではないかと。

これから、超個人的嗜好に基づいて、娯楽作品に対するレビューを記事化していきます。

お暇があれば、お付合いしてください。

ホンモノの美学

    レビューブログ Gorakukosatsu_logotype_7 へようこそ

    New URL  http://gorakukosatsu.cocolog-nifty.com/blog/

    Old URL     http://tsukkomicommander.cocolog-nifty.com/0510/

                                                     October 10, 2005 START.

◇ Twitter

2016年9月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
無料ブログはココログ

最近のトラックバック