gk. Propensity

2009.11.17

「性癖」レビュー目次

LINK集をアップしました。読みたい題目をクリックして下さい。

  【愛用】 『「超」整理手帳2010ミニ』&「パーフェクトペンシル」篇 new

  【愛用】 『「超」整理手帳 2009』篇

  【愛用】 『「超」整理手帳 2008』篇   

  【愛用】 「iPod shuffle」篇

  髙尾山と書いてTAKAOSAN

  リフューズ・リデュース・リユース・リサイクル   4R vol.2   4R vol.3

  愛書狂(ビブリオマニア)   愛書狂 vol.2

  TRUE FOOD GUIDE 第1号   T.F.G ミニガイド 〜チョコレート編〜

  黄道十三星座

  ロケ地巡り「水元公園」   ロケ地巡り「Sun Street 亀戸」   ロケ地巡り「新立川航空機(株)」

  零OFF会「竹取百物語」

【愛用】 『「超」整理手帳2010ミニ』&「パーフェクトペンシル」篇

  Aiyo_cst3choseiri2010a7mini_0

 「超」整理手帳ユーザーとなって二年。来年はこれまで主流だったA4ノーマルではなく2010ミニ(A7ミニ)を試してみたくなり、思い切って注文しました。

 それに合わせて多色ボールペンもゼブラ4+1を止めてトンボのリポーターコンパクト4という物を愛用するようになってます。

 生来 男にしては手が小さいので、この短さが結構 体躯に合ってます。前述の手帖用に買ったイームズのカバーにもピッタリで御薦め。

 Aiyo_cst3choseiri2010a7mini_1_2 Aiyo_cst3choseiri2010a7mini_2 Aiyo_cst3choseiri2010a7mini_3
 左:ペン側のフックと手帖カバー側ペンホルダの向き参考。こうする事でピッタリとホルダ内に
   収めた状態でボタンを閉じられる様になります。

 中:前述の条件で閉じた状態。逆向きでフックを掛けるとここまで綺麗には閉じられません。

 右:ただ、ペン自体の太さがあるので多少は脹らみますが、写真通りの浮き具合なので
   許容範囲だと思います。見た目では全く気付きませんし。

 今月9日から書き始めたばかりですが、購入前は不安だった点もあまり感じず寧ろ快適に使えてるので、A4→A7サイズへの替え判断は概ね正解だったようです。

 それとは別に、シャーボ系を使わなくなった関係で携帯に適した短めのシャーペンを新調しようと思ってた過日、ハートにズッキュゥゥゥンとウホッた逸品を衝動買いしてしまいました

 知る人ぞ識る最強(無駄に豪華なだけとも言う)の鉛筆、 FABER-CASTELL パーフェクトペンシル  です*

 Aiyo_fabercastell9000_3

 消しゴム付きの鉛筆に、シャープナー(鉛筆削り)を内蔵した延伸用キャップ(短くなった鉛筆の補助具)がセットになっていて、これ一本でどんな場所でも「書く、消す、削る、仕舞う」事が可能なニクいヤツ。

 しかもこの鉛筆、 ビジュアルも無駄無駄に恰好良い世界。

 一往 男である私からのアドバイスです。

 これ、獲物 or 枯氏 or 旦那様へのプレゼントに是非w

 * 原文での商品名はPERFEKTER BLEISTIFT(独語で“完璧な鉛筆”)。

2008.12.15

【愛用】 『「超」整理手帳 2009』篇

 Aiyo03choseiritecho09_1
 © 2008 KODANSHA CO.,LTD. All rights reserved.

ココログの新企画“ブログネタ”。その題目に「手帖」が挙がったからには避けて通れない(笑)。

昨日放送された「めざせ会社の星」という番組も同様のテーマで、私が昨年末に悩みに

悩んで選択した 「超」整理手帳 の愛用者が出演しており、同士として楽しく視聴w

矢張この手帖は 一人ひとりが試行錯誤し、閃いたアイデアを発表し共有する

事によって拡張し続けていくという「知恵と勇気の逸品」だったと再認識出来ました。

‥‥然し。実は12月になってから、一度だけ ほぼ日手帳 に浮気してました(汗)。

動機は至って情けなく、「超」整理手帳のポテンシャルを存分に引き出せずにいるくせに、

「自分はとにかくにメモ魔で、しかも一文一文が長い為、書き込めるスペースが1日単位の

手帖の方が向いているのでは‥‥」と安易に結論づけた事。

一往前述した番組内では“手帳選びのポイント”として、“不満で選ぶ=現在使っている

手帖の不満を解消する物を選ぶのが一番良い”とのアドバイスだったので的を射ているが、

そのデメリットだけで他のメリットを無視した私の思考が勘違いだった事が、「超」整理手帳の

ウェブページやユーザーフォーラムを参照しまくった結果分かりました。

悪かったのはジャバラ式シート1行づつの狭さに非ず。

その1行に内容を記入する時に 黒いボールペンで予定(覚書)、重要(注意事項)は

赤いボールペンでただ綴るだけ という私自身の筆記癖こそが諸悪の根源。

活用術として    の3色を 重要 仕事 私事 と使いわけ、頻繁に書き込む

必要がある決定事項(ごみ収集日や銀行引落日などルーチン的な事柄)は ○にゴ

○に¥マーク といった具合に 記号を用いて単純化 させれば良かったのです

他には、“住所を書いた千円札入り封筒+拾ってくれた親切な方 送って下さいメモ添付”の

紛失時対策法や、“カンガルー・ホルダ上部 切り込み+レールファイル or コアラバンド併用”の

簡単A4用紙差込法なども実践し、'07-08とは違う次元にレベルアップ出来ましたw

一方、まだ1年だけとはいえ、それなりに酷使したので故障も出て来ました。

ビニール製が故にペンホルダの付け根等に裂けが生じた為、別売のカンガルー・ホルダ

(2枚組)を購入。但し、このまま捨てるだけでは4Rの理念に背く事になるので、透明の

ビニールテープで補修して再利用しています。パッと見では全く分からないから問題無しw

とはいえ、このペンホルダを含めたカンガルー・ホルダ廻りの素材に関しては改良の余地が

あると思う次第。

それこそ「ほぼ日手帳」の様な方式の手帳ホルダ(ペンホルダ)を有したバージョン違いを

同時発売しても良いかもしれませんネ。

“もともと 忘れ物が多かったり 物を無くしたりが多くて (紙の手帳に)戻った場合 また手帳を

無くす日が戻ってくる”とはデジタル・ツールのみでスケジュールを管理していた女の子の談。

私は寧ろ、漢字離れ=漢字の書き能力の低下を鑑み せめて手帖だけは手書きで

筆記したい ので、引き続き ITと紙のハイブリッド を体現している「超」整理手帳

2年目の2009年を迎えようと思います。

" + __flash__argumentsToXML(arguments,0) + "")); }" reinitswf="function () { return eval(instance.CallFunction("" + __flash__argumentsToXML(arguments,0) + "")); }">

2008.06.12

【愛用】 好んでいつも使うこと。「iPod shuffle」篇

 数年前にセピアスさんからの御薦めで知ってから、即購入したDAP(Digital Audio Player)「iriver アイリバー」。

 愛用した期間は短かったですが出合う以前に使用していたDAPがMDプレーヤーですらないCDプレーヤーだったのだから、そのCultural shockは相当なモノでした。

 目を瞑っていても操作出来る迄に至った頃、某カード会社の利用者サービスのポイントが結構たまっていた事に気付き、交換可能な賞品の中に新たなるDAPを発見した為、これは御得な品だろうって訳で注文。

 i P o d ® s h u f f l e  です(1GBモデル、定価6,090円相当)。

 00is00ptsexchange_2
 © 2008 Apple Inc. All rights reserved.

 音楽を聴くだけの用途に特化させた機能が、私の性癖と完璧に一致しましたw

 インターフェースの「iTunes®」もiriverより断然扱い易い仕様。「プレイリスト」を作成しているだけでも楽しめたりするので◎です。

 ただ、外出先(電車内等)での遮音性に関しては完全に力不足。純正品のままで通勤用途にするには厳しいので、昨今話題のノイズキャンセリング系イヤホンやヘッドホンを別途用意して補う必要があります。

 因みに、iPod本体側に移した曲はかなりマイナーな選別だと自負(笑)。その中でもかなり際立つのが‥‥

 EARTHSHAKER
  DON'T LOOK BACK

 新居昭乃
  月の家、昼の月

 石井竜也
  君をつれて

 植松伸夫, 伊藤賢治
  Sa・Ga2 秘宝伝説 バトルテーマ全集 (必殺の一撃~死闘の果てに~Save the world)、ロマサガ1〜3 バトルテーマ全集、FFⅢ 終章メドレー (クリスタルタワー~禁断の地エウレカ~闇のクリスタル)、FFⅢ バトルテーマ全集 (バトル1〜ファンファーレ~バトル2~最後の死闘)、FFⅠ〜Ⅸ ボスバトル全集、FFⅠ〜Ⅸ バトルテーマ全集、決戦 (FFⅥ)、妖星乱舞 (第3楽章〜ケフカ戦)

 梅本竜, 高見龍, 道下桃
  Desire Ending/The Another World (Arr.Version)
  オープニング、エンディング、μ101日記(ハイパーアレンジ)、デイリー・オープニング、Main for Man(noon)、Main(Night) for the Man、トリスタン乗船前、まりな自室、天城探偵事務所
  DESIRE 背徳の螺旋、EVE burst error より

 AIR MAIL from NAGASAKI
  メロスのように -LONELY WAY-

 SNK新世界楽曲雑技団
  CIPHER (タイトル)、CIPHER'08 (タイトルデモ)、Fairy (AST'96 *)、Tears (草薙 京)
、Rhythmic Hallucination (AST'97)、サイコソルジャー REMIX'96 (サイコソルジャーチーム) (AST'96)
  ギースにキッス -CYBER EDIT- (AST)、ギースにキッス -CYBER EDIT- (ギース・ハワードBGM)、ダイエット (AST)
  「ずんちゃっちゃっ」 (キャロルステージ)、「チャーチャーチャー」 (ハヤテステージ)、ドンチューアンダースタん ? (真獅子王ステージ)、ピアノのダンス (メズウステージ)、「久々の宴」 (ゴズウステージ)
  レクイエム ニ短調 K.626 ディエス・イレ [Germany Stage] ヴォルフガング・クラウザー、龍虎の拳 Ver.230000000.0 [Nippon StageⅢ] リョウ・サカザキ
  邪神 (羅将神 ミヅキ)
  * AST = Arange Sound Track (主にNEO・GEO CD版で新録されたVersion)

 大谷幸, 小西真理
  AKF-11、DEVIL'S HEAVEN (New Version)、SUPER ASRADA & VIOLENT WIND
  Battlefield<M-12,M-25,M-17>、GWブリッジ・コレクションⅠ (M-41)、ガンダム襲撃 (M-33)、ゼロの伝説 ――XXXG-00W0、トレーズ・クシュリナーダ ――歴史を創る者、思春期を殺した少年の翼、誰がために命を燃やす、任務遂行、龍が泳ぐ時 すべては終わる
  開かれる道 〜巨像との戦い〜、荒ぶる邂逅 〜巨像との戦い〜、背後からの使者 〜巨像との戦い〜、反撃 〜巨像との戦い〜
  新世紀GPXサイバーフォーミュラ シリーズ、新機動戦記ガンダムW シリーズ、ワンダと巨像 より

 岡本清郎
  空中庭園エアリア
  セガサターン 魔法騎士レイアース より

 カプコンサウンドチーム
  「DIO」のテーマ2、JAZZY-NYC '99

 串田アキラ
  宇宙刑事ギャバン

 楠瀬誠志郎
  星が見えた夜

 古代祐三
  FILMOA、MAJU ARAWARU、HITOBITO NO TANJYO
  アクトレイザー より

 齋藤淳生, 奥田重清
  タイトルバック (紅い蝶)、タイトルバック (刺青ノ聲)、ミッション (刺青ノ聲)、鎮メ唄 (第二節)
  ゲーム 零 紅い蝶、零 -刺青ノ聲- より

 三枝成彰
  MAIN TITLE(メイン・タイトル)、SegmentⅢ SALLY(出撃)、宇宙を駆ける、艦隊戦
  機動戦士GUNDAM 逆襲のシャア、機動戦士Ζガンダム より

 坂本真綾
  奇跡の海

 佐々木功
  君の青春は輝いているか

 佐橋俊彦
  決意〜意志〜、女心、決意〜零の領域〜、決意〜限界〜、決意〜悲壮〜、風〜魂〜、魂〜凰呀〜哀歌〜決意〜、KNIFE EDGE BATTLE
  戦士
  RESPECT
  復讐〜フリーダム撃破、最後の征戦〜怒り、新しき世界へ〜衝撃、覚醒シン・アスカ、撃沈ドミニオン、後方支援、再起戦、正義と自由、立ち上がれ ! 怒りよ
  輝 〜一之巻〜、輝 〜烈雷〜
  新世紀GPXサイバーフォーミュラ シリーズ、仮面ライダークウガ、ザ・ビッグオー、機動戦士ガンダムSEED シリーズ、仮面ライダー響鬼 より

 Sharon Apple (CMJK [北川潤], Melodie Sexton, 菅野よう子, Wu Yun Ta Na)
  INFORMATION HIGH、Pulse

 Sherry
  Adesso è Fortuna 〜炎と永遠〜、風のファンタジア

 清水咲斗子
  SHINING SOUL、Truth

 すぎやまこういち, 松尾早人
  十六夜の水田、そして旅は終わった
  風来のシレン シリーズ より

 ZUNTATA
  ORIGIN (THROW A COIN)
  ゲーム レイストーム より

 SEGA AM2研, 中村隆之
  CONDITIONED REFLEX、DESERT LAND、DESERT LAND (Replay)、Euro Fight !!、GETTING MUDDY、Go Go ! SEGA RALLY、IGNITION、MNF ?、Searchin' for my dreams、Slippin、Soul on Desert
  AKIRA、Ancient Times "Wolf In The Desert"、AURORA、BLACK CAT MOON、ESCAPE、The Hall "Akira In The Bamboo Grove"、JACKY、Keen Head "Jacky In The Building"、Open The Deadgate "Pai On The Roof"、Ride the Tiger、SARAH、Tedium "Leon In The Libraly"、Underground "Sarah In The Subway"、WOLF、YOUNG KNIGHT、七つの海のフィッシャーマン、樵達の挽歌、舞 "Aoi In The Snow"
  ゲーム セガラリー シリーズ、バーチャファイター シリーズ より

 SEGA of Europe
  Can You Feel The Sunshine、Diamond In The Sky、Living in the city、Super Sonic Racing、Work It Out、You're My Number One
  セガサターン SONIC R より

 ダイナマイト・シゲ
  BE TOUGH、I've Got To Ride

 田中宏和
  FEVER

 Team NINJA
  The Fist Of Taikyoku Blows Up、Flowerbed、Grand style、it's to show、Mayflower、Tribal Beats、Turn On The Lights

 Dick Dale & his DEL TONES
  MISIRLOU
  洋画 TAXi より

 東亜プラン (M.YUGE)
  WONDERFUL DREAMER、HEADS UP !、LARGE CHARGE、FREE AT LAST、PEPERCUSSION、
A POIONOUS SNAKE、NIGHT BIRD
  ゲーム ヴイ ファイヴ より

 中川幸太郎
  PLANETES [affettuosso]

 NAMCO CONSUMER SOFTWARE SOUND TEAM (大久保博, 高橋弘太)
  MOVIN' IN CIRCLES、RIDGE RACER -ONE MORE WIN-、SAMURAI POCKET、URBAN FRAGMENTS

 羽田健太郎
  運命の矢、ドッグ・ファイター

 久石譲, 福田裕彦
  Lマップ (通常)、オープニング (宇宙空間)、タイトル、ボスエンカウント、死闘、ボスバトル、
悪の楽園、激闘、殺意、死闘の予感、神への挑戦、世捨て人のテーマ、聖剣はわが手に、
破滅への確実な歩み、魔物の潜む洞窟
  ゲーム 天外魔境Ⅱ 卍MARU より

 HIPS
  夜をぶっとばせ !

 FIRE BOMBER
  EN2-ANGEL VOICE、突撃ラブハート〜アコースティックバージョン (チケマガCD収録版)

 FENCE OF DEFENSE
  DON'T LOOK BACK、時の河

 Flying Kids
  Discovery

 Freeman, Karim Le Roi
  LE DERNIER COUP (instrumental)
  洋画 TAXi より

 PENPALS
  TELL ME WHY

 増子司, 田崎寿子, 目黒将司
  祈り、祈り(D.B.)、Battlefield〜戦場、Death Match〜死闘、Omega〜聖戦、Power Attack、アルゴンNSビル(ビジョンクエスト)、イベント戦2 (DSSH *)、ウラベ戦、オープニングムービー、ナオミ戦、ナオミ戦 (AST)、ネミッサ憑依、ボスバトル (SMTDS)、ホテル業魔殿、葛葉探偵事務所、四天王の館、四天王の館 (from Yumiko)、自宅、邪教の館 (SMT)、邪教の館 (SMT2)、戦闘 (SMT)、戦闘 (SMT2)、中ボス戦闘 (SMT2)、通常戦闘 (DSSH)、2Dフィールド (DSSH)、2Dフィールド (SMT2)、3Dヴァルハラ (SMT2)、3D魔界
  * SMT = Shin Megami Tensei、DS = Devil Summoner、SH = Soul Hackers
  ゲーム 女神転生 シリーズ より

 MIO
  エルガイム -Time for L-GAIM-

 溝口功, 大熊謙一, 国枝学
  MEMORY、春を待つ季節、自室BGM (1)、お正月、Honey Night、移動のテーマ、町の空

 MAKE-UP
  ペガサス幻想(ファンタジー)

 結城梨沙
  ピュアストーン

 さぁこの中でアナタの知っている曲は幾つありました ?

 M E M O R Y が分かる人なんか、ある意味で   だと思うんだ実際。

 好む傾向としては「O.S.T」(Original Sound Track)が圧倒的に多いですかネ。アニメ 蟲師が放送していた当時と同じく、環境音楽が心に沁む今日この頃です。

 因みに、初めて本機を就寝時に使った際、灯りを消した状態でイヤホンの左右を確認する方法を思い付かず枕元に置いてある携帯電話の照明で判別していたのですが、後日に「裏技(?)」を発見。

 純正イヤホンのコードをピッタリと隣り合わせて真っ直ぐに伸ばしてみると、チップの位置が微妙にずれているではありませんかッ !! つまり、この長短差によって判別出来る訳です。

 00is04distinction

 これで目を瞑ったままでも左右のチップを間違えて挿入する事は無くなりますネ。

 最後に、iPodの所為で nuts about 化したのが 一人思い出の曲リストアップ。

 今はもう手元に残ってはいないが、久し振りに聴くと中中良いものです。

1. 生まれて初めて自分で買って聴いたシングル

   米米CLUB「FUNK FUJIYAMA」

 00is01firstpurchasesingle

 

2. 生まれて初めて付き合った相手とリットゥンした初恋ソング

   GAO「サヨナラ」  ――って始まったばかりだから(笑)。

 00is02firstlovesong

 

3. 生まれて初めて行ったライブ

   馬渡松子「nice unbalance」  いや、ホラ、幽☆遊☆白書流行ってたでしょ ?

 00is03firstadmirationlive

 

 あーあー、時代が感じられますなぁ(笑)。

 とにかくに、実に楽しめるツールを手に入れましたw

‥‥でも実はK2Cと一緒にコレも買ってた事は、二人だけの秘密だ。 |o| キャアアアァ !!

 00is05fe

2008.03.23

【愛用】 『「超」整理手帳 2008』篇

 全く興味が無かった雑誌の一つに「mono magazine」があるが、過日立ち寄った近所のマイカーサポート店で名義変更等の手続きをしている間、目を通す機会があったのでパラパラと読んでみた。

 載っていた流行物に琴線が触れる事は無かったが、考えてみると昨年末から今年にかけて新調、或いは入手し、愛用に至った物が幾つかある。

 一つ目は、 「超」整理手帳 というステーショナリー。

 Aiyo01choseiritecho
 (C)2000-2008, Amazon.com, Inc. and its affiliates

 遡って二十歳頃から携帯、活用し始めたツールにバインダー式システム手帖があったが、個人的に最も相応しかったのがバイブルサイズ。

 しかし、バインダー式の手帖は字を書き込む際に右端のリング部が利き手に干渉してしまう為、右詰で埋めたい場合は一度外す必要があり、素早いメモ用途には不便でした。

 そういった実体験から“ジャバラ式シート”を採用していた「超」整理手帳に惹かれた私は、“TO-DOリスト” “A4サイズのモジュール化”等の実用的な拡張性を備え、既存の手帖とは一線を画した設計でスケジュール管理に特化している点が気に入り、購入を決意しました。

 一方、システム手帖の方は名刺やアドレス、ポイントカード等の一括収納用へシフト。

 使い方にも自分なりの工夫がある。たとえば住所録を作成する際、多くの人は備え付けのアドレスRefillを使い、其処に直接油性ボールペン等で記入、間違えたり情報が変わった時は修正テープやペンで直しているだろう。

 この場合、携帯のEメールアドレスや、独身の友人知人が転居した先の住所等を修正する機会が案外多いのが面倒である。修正した跡は必ず残るし、白では無い肌色系のRefillであれば見栄えも悪くなる。

 あいうえお順で書き足していくが新たな知り合いが増えると書き込む場所は最後尾からになるだろうから、あ行の一番上は上野某君だったのに、昨夜の飲み会で意気投合した相川某子さんを下に書く破目になったりも。

 打開策としてゲルインキを用いる作戦もありますが、水性嫌いな人なら言わずもがな。とにかくに、住所録は悩みどころの一つだろう。

 試行錯誤の結果、私は 名刺大三等分式の無地メモRefill で代替しています。

 これだと表裏に書けるので一人(一件)につき二回迄なら修正ペン等を使わずに修正出来るし(跡が気になるならその一枚だけ廃棄すれば済む)、手書きだし無地なので大きな字でもカラーペンで書いても構わない。

 ただし別途、名刺兼カード入れ用のRefillを用意しなければなりませんが、それを差し引いても余りある実用的な工夫だと思う。

Aiyo02memorefill1_2  Aiyo02memorefill2_2
>千切って分ける仕様なので、本来の用途はメッセージカードだと思われる。

 現在手帖を持っていて、似た不便感を感じていた方は参考にしてみて下さい。

 次回は御薦めの「デジタルオーディオプレーヤー」を御紹介したいと思います。

2007.04.14

リフューズ・リデュース・リユース・リサイクル vol.3

070414gkb1cnrefill

セブンイレブンで カップヌードルRefill を見掛けたので購入し、自宅に買い置きしていた

旧CNの中身を移して早速試してみました。

肝である「マイヌードルカップ」(専用容器)は予想に反した大きさだったので、手の小さい

方には持ち難いかなと思いました。

この辺は改良の余地有りといった感じですが、率先して導入に踏み切った日清食品の

姿勢を高く評価すべきでしょう。

大量に仕入れる事で単価を抑え、1個¥99程度の値引きで販売出来るスーパーマーケット

などでは従来品(カップ型)の陳列が続くのでしょうが、環境先進国であり、ゴミ処理問題に

4R=Refuse(止めよう)、Reduce(減らそう)、Reuse(再び使おう)、Recycle(転用しよう)の

原則を布いて大幅な削減に成功しているヨーロッパに習うならば、1包¥130相当だとしても

リフィルを選択すべきです。

損得勘定を捨てられず、従来品に移し変える“戦法”では、本末転倒ですからね。

2007.02.27

無料小冊子「トゥルーフード・ミニガイド〜チョコレート編〜」GREENPEACE

070226gktfgmini1

脱煙者の多くはその反動からか、お菓子類を好むようになるとは良く聞く話です。

私の場合はチョコレートを日常的に食べていたタイプなので、該当しない派に一票追加w

それはさておき、当ガイドを注文してから届くまでの期間。不二家事件が起こりました。

安全面という肝要が何よりも優先されるべきだったはずの食品メーカー業界で、今回の

“人災”はとても大きな警鐘となり、これを機に警戒心が芽生えた方も多かった事でしょう。

しかしこれは「まさか」ではなく、現代社会では既に「いつ発覚してもおかしくない」とも言え、

以前のように「でも自分ではどれが絶対に安全な物なのか分からないし‥‥」とオロオロ

しているだけでは危険なんだという警告でもあり、個人レベルでの意識改革が必要不可欠

になってきたと強く感じています。

昨年11月末に当ブログで取り上げた「トゥルーフード・ガイド 第1号」。その紙面に掲載

されていた不二家製品は「LOOK」「カントリーマアム」「ミルキー」の3種類でしたが‥‥。

評価はいずれもレッド(*)。悲しい事ですが、不安が現実のものとなってしまいました。

* 遺伝子組み換え原料の危険度を示した評価ですが、調査に対する回答がなかっただけの会社も含まれています。

食に関する問題を提議し、私達の安全の為にガイドを頒布して下さったグリーンピースは、

バレンタインデー(商戦)を迎える時期に更なる調査を行い、本書を作成してくれました。

私に限ってはTFGを手にしてからブルボン社のお菓子を優先的に選んでいたので

問題なかったのですが、このミニガイドを読んでみて改めて驚いた事がありました。

何が驚いたって、掲載されているチョコレートのメーカーの9割が初めて知った会社で、

TVのadに多いブランド名がほぼ無かった事 。

これは少ない。 あまりにも少なすぎる。

創健社スローウォーターカフェ㈲オーガニックフォレスト㈲ケイアンドヨシックス

プレス・オルターナティブむそう商事六甲バター日本アンカーなどに続くメーカーが

増えることを願うばかりです。

2006.12.24

リフューズ・リデュース・リユース・リサイクル vol.2

Mynotepcnx9030

自室の大掃除をしたあと、現在愛用しているデスクトップPCに予期せぬ異常が発生 !!

配線を抜き、内蔵基盤を囲うケースも外し、ホコリやら汚れやらを徹底的に拭きました。

しかしその際、冷却用ファン部を(簡易ではあるものの)ちょっとだけ分解して、詰まった

ホコリ玉やら煤(?)やらまでをハンディ掃除機で吸い取ったのが不味かったらしく‥‥

組み立てが終わり試験起動させてみた途端、「ガガガガガ―ッ」という異音が鳴り出し、

再び分解する必要に迫られる事に。 結果、これ以上素人考えで手出しすると本格的に

故障する悪寒を感じたため、長らく考えてはいたものの実行には移していなかった準機種

変更を決意。 現Gateway(ゲートウェイ)製HD内に保存されたデータを、セカンドマシン

として待機させていた hp compaq Business Notebook nx9030

に移動させました。

私がこのPCを選んだ理由は、amazonで特価セールをしていた時期に見つけた事にも

ありますが、重視したのは別の点。 PCを選ぶにせよ何か別の電化製品を買うにせよ、

メーカーの環境対策がどれだけ進んでいるか でした。 ※詳しくはコチラ

中国を含めた世界中の工場では、この瞬間にも先進国向けパーソナルコンピュータが

「利用者に比例しない台数」で製造され出荷され続けていますよね。

しかし、その中の半数以上は人気がないという理由で売れ残り、当初は最新鋭モデル

という肩書きがあったはずが、いつの間にやら“廃棄物”と名を変えて(何故 ?)、人々が

寝静まった深夜のうちに高速道路やら峠道やら湾岸線やらを旅し、谷を越えて海を渡り

生産元の国に戻って投棄に近い形で処分されているのが現実。

勿論その中には 日本のメーカー製のモノ も沢山発見されています。

この責任は消費者にもあるはずだと確信しているので、私は環境対策の取り組みが甘い

メーカーのPCを買うのを避け、本機を選んだという訳です。

‥‥若干ハナシがそれましたネ。 本格的にノートPCを愛用するのは初めてに近い体験

なので、暫くは シェイクダウンで初期トラブルの洗い出し 期間に突入です〜ノシ

2006.11.25

無料小冊子「TRUE FOOD GUIDE 第1号」GREENPEACE

 Gk061125tfgvol1_1

遺伝子操作という言葉、聞いた事がある方は多いと思います。 たとえば昨年10月に終了

した人種差別紛争を描いた某TVアニメを視聴していた方なら、記憶に新しい用語でしょう。

ヒト(人体)の設計図=DNAを完全解析するヒトゲノム計画によって起こるであろう社会問題

Genetic enhancement ジェネティック・エンハンスメント (自己偏愛過剰操作) に対する

危険性を内包したセミ・ドキュメンタリー要素を持つ、悪くない警鐘娯楽でした。

閑話休題。 キーポイントである遺伝子というモノ、皆さんのイメージではそんなに危険な

「存在」ではないように感じている方が大半なのではないでしょうか ?

実際、私も在学中に学んだ「千宝菜」や「ポマト」といった新(造)種野菜の授業に関しても、

その当時は特別な危機感も一切感じず、寧ろかなり肯定的に受け止めていました。

しかし‥‥これがどうもそういった「明るく楽しいテクノロジーの進歩」とは言えない様子。

昆虫の「蜘蛛」の遺伝子を「じゃが芋」に組み込んだり、「人間とお米」を配合したり。

受け流せない警告を識(し)る事が出来るでしょう。

このような「遺伝子組み換え食品」にまつわる現実を、現在の日本が定める法律によって

疑う事もなく食していたワタシ達。 ソウル・フードだというだけで盲目的に‥‥。

そういえば義務教育時代に読んだファンタジー小説の中に、こんな一文がありました。

グラス1杯分のミックスジュースを造るのは簡単だ。

だが、そのグラスからオレンジジュースだけを復元することは不可能に近い。

それでも合成獣(キメラ)にされたオレは、その方法を探して旅をしているんだ。

自給自足が困難である現代日本において、一人一人が生きていく為に食べているモノの

殆んどは国から提供されています。

だからといって、与えられている「食料」を飼育されている家畜のように頬張るだけでは

危険かもしれません。 四里四方に病なし――。 昔の人は深い格言を遺しました。

ソフトバンク¥0 も魅力的ですが、 トゥルーフード・ガイド¥0 も御薦めします。

ガイドブックの最新情報と訂正などは、キャンペーンブログから確認する事が出来ます。

知る権利、選ぶ権利を持つ消費者はワタシ達自身。

定期的にチェックしませんか ?

トゥルーフード・ガイド

食品の種類:

自由語検索:

評価:
すべて
グリーン グリーン
レッド レッド
検索の仕方

Powered by Greenpeace

2006.10.01

リフューズ・リデュース・リユース・リサイクル

現在主婦(主夫)の方達からすればすでに常識かと思いますが、いよいよ私も見習う事と

あいなりました。 買い物時の模範行動 レジ袋をなるべく断る です。

以前から中途半端なコンビニ買い物程度なら、手提げのレジ袋を貰う必要性はないと

思い断っていたのですが、スーパーなどでの食料品買い出し時は断っていませんでした。

しかし、いい加減自分の行動に“自分が”違和感を感じてきていたので、用事の旁(かたがた)

無印良品の布製マイバッグ を買い、「貰ったくせに結局使わないまま捨てるレジ袋」

という惰性習慣を正すことにしました !!

99円という安価な物ですが、無印らしい個性は買ったその場で好きなスタンプを使って

バッグにデザインを施せるという点。 面白いなと思ったので、早速ペタペタと作業開始。

子どもや女子高生の関心を横目で感じながら、ものの2分程度で完成。

いつ買って使い始めたのかを示すための日付 06.10.01 と、 最近好きな単語

SUSTAINABLE という文字を刻印しました(持続可能の意)。

デザイン作業中「えー、なんか面白そうだね〜」と興味津津だったティーンガールズがいて、

その肯定的リアクションに内心 イエ―\(≧Д≦*)9―イ !! のシュプレヒコール !!

どんどん真似しておくれ ! なんならおぢさんが一つプレゼントしちゃうさ〜。

長期的に考え、あと1〜2種類ぐらい持ってても良いかなと思っています。

Mybag

より以前の記事一覧

◇ Twitter

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ

最近のトラックバック